先住猫の食欲と八つ当たり - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

先住猫の食欲と八つ当たり

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/04/03 11:37

8歳のアビシニアン♀と2歳になる種類不明の♂(捨てられてたため。おそらくターキッシュバンだと思われます)と暮らしてます。2匹とも虚勢済みです。

アビシニアンの子は前々から人が食事をしていると横から欲しがったり、肉が出ていると目を離したすきに咥えていき物陰で食べてしまうくらいの食欲旺盛っぷりでしたが、2年前に♂猫が来てからは異常なほどになりました。
先述の食欲に加え、いつでも人の顔を見るとご飯を要求し、食べた直後でも要求し、♂猫が食べてるのを横取りし、自分の要求がとおらないと♂ねこに飛びかかり攻撃をします。
♂の方が種類がらか体が1.3倍くらいあるのですが、それでも容赦なく、♂が寝てる場合でも、ただ横を通り過ぎるだけでも飛びかかります。

最初はアビシニアンの子も他の猫がいることに慣れれば八つ当たりもなくなるかと思っていたんですが、酷くなっていく一方です。そしてそれだけ食べていて、運動量も減っているのに全く太りません。何か病気の可能性はあるのでしょうか?
食欲と八つ当たりの減少へのアドバイスをお願いします。

食事はアビシニアンの子にウェットフードのシニア向け1日分の量を2回に分けて与えているのと、サイエンスダイエットのインドアシニア用が常に出ている状態です。
♂猫にはシーバの1日分の量を2〜4回に分けて与えています(常に半分ずつ残しておこうとするため回数が増えます)

しましまくまさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

8歳のアビシニアンの過剰な食欲と、攻撃性

2015/04/03 23:08 詳細リンク
(5.0)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

8歳のアビシニアンの♀は2番目のオス猫が来る以前から、所有欲が強く、さらに、取って逃げて物陰で食べるような怖がりで神経質さがあったのでしょう。ご心配されているように、8歳で食欲過多で、太れないことと、ちょっとしたことで飛びかかったりということで活動過多があるようなので、もしかしたら、甲状腺機能亢進症があるかもしれませんので、一度動物病院で血液検査をしてもらったほうが良いと思われます。

そこまでいかなくても、多頭飼いになったことでストレスがあり、食欲が過剰になっていたり、イライラして攻撃的になっている場合も考えられます。行動学的には、どちらか一方でも隔離して、落ち着いていられる時間を作ってあげられると良いかもしれません。

それもできない場合は、私の方ではバッチフラワーというフラワーエッセンスを使っています。食欲が過剰になっているのには、アグリモニーを、過剰な所有欲にはチコリーを、食事を取られるのではないかという不安には、ミムラスか、アスペンを、何もしていないのに攻撃してくる場合は、バイン、または、ビーチ、チェリープラムなども考えられます。オス猫が怪我をしない程度であれば、あまり人が介入しないでも良いかと思いますが、怪我をする程度であれば、食事の時間だけでも隔離したほうが良いかもしれません。

お近くにご相談できる方がいない場合はインターネットを介して、当方でバッチフラワーの動物に対してのコンサルテーションもありますので、もし、ご希望であればご検討ください。

甲状腺
食欲
ストレス

評価・お礼

しましまくまさん

2015/04/03 23:50

ご回答ありがとうございます。
病気を少し疑っていましたので、やはり1度病院につれていこうと思います。

また、バッチフラワーというものは全く知らなかったのでとても参考になりました!ぜひ家族と相談し、検討させていただきます。

本当にありがとうございました!

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
猫のGOT、GPTの数値異常について あやふみさん  2014-12-22 21:57 回答1件
猫が食欲不振でごはんをほとんど食べてくれません ちーままさん  2015-07-31 21:37 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)