猫の右前脚の腫れ。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の右前脚の腫れ。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/05/07 22:00

こんばんは。 16歳の雌猫です。
昨晩に、右前脚の付け根あたりに大きめの膨らみを見つけて、触っても痛がる素振りなどなく、食欲もあり普段と変わらない感じだったんですが、ネットで色々検索して心配になり、今日動物病院に行ってきました。
だいぶ腫れていますね。から始まり、注射を腫れている部分に射して細胞?をとったのを検査してもらったら、悪性なものはありませんが、急に腫れが大きくなられたとの事なので、レントゲンと血液検査もしてもらいました。
血液検査の結果は後で書きますが、レントゲンでは水や膿がたまったのではなく、おそらく脂肪種だろうとのことで、確実に検査するなら手術で全部とってしまって、病理解剖するしかないとの事でした。

とりあえず、今日は2週間ほどぶっとおしで効く抗生剤を注射してもらい、帰ってきました。
その2週間で腫れがひけば手術はしないほうがいいですか?また、現状維持な場合はどうすればいいですか? わかりづらい文で申し訳ないのですが心配なのでご助言お願いします。

血液検査結果
赤血球容積 41.4 赤血球 7.63 血色素量 12.6 白血球 7700 血小板 22.2

生化学検査
ALT 54 ALP 182 TP 7.4 Glu 100 BUN 28.8 Cre 1.5

です。よろしくお願いします。

オパウさん ( 奈良県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

Re:猫の右前脚の腫れ。

2013/05/22 17:15 詳細リンク

返答が遅くなり申し訳ありません。
皮膚にできる腫瘤の代表的な原因には、炎症、腫瘍、膿瘍、脂肪腫(良性腫瘍)などが挙げられます。細胞診(腫瘤に針を刺して細胞を取る検査)ではおおまかにこれらを区別することが出来ますが、確定診断を下すためにはやはり腫瘤を摘出して病理検査をするしかありません。
腫瘤が腫瘍である場合は早期の外科的切除、診断が第一にすすめられます。細菌感染による炎症や膿瘍である場合には抗生剤や消炎剤の投与によって治療します。脂肪腫は脂肪組織の良性腫瘍で害はほとんどありません。無治療か、もしくは外科的切除を行います。
今回抗生剤を投与したことで腫瘤のサイズが小さくなるのであれば、原因として細菌感染による炎症や膿瘍が疑われますので内科治療を継続していけばよいかと思います。また、腫瘤のサイズが変わらないもしくは大きくなるのであれば腫瘍を疑う必要があります。猫での脂肪腫の発生は比較的まれですので全身状態に問題がなければ外科的切除、病理検査を検討されてはいかがでしょうか。

組織
腫瘍
検査

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の胆嚢粘液嚢腫について みなち06さん  2013-12-29 01:35 回答1件
13歳猫の突然の死。後悔ばかりです。 mk-xxxさん  2011-10-13 16:14 回答1件
半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:32 回答2件
高齢猫、続く血尿 ta_koさん  2010-05-29 02:13 回答3件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)