植栽をなくしてしまいたいが、その後どうしたらいいか - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

植栽をなくしてしまいたいが、その後どうしたらいいか

住宅・不動産 エクステリア・外構 2013/04/30 12:29

角地で、北側と東側に植栽がびっしりあります。
(北東角に玄関、南側は、カースペースと庭です。)

手入れができないので、全て、もしくは少し残してなくしてしまいたいと考えています。
しかし、なくしてしまった後どうしたらいいか、見当がつきません。

幅が狭く、長いところで1m、短いところで60cmくらいです。

今考えているのは、

北側は、コンクリートにしてしまって自転車置き場にしたい。(壁に沿うように自転車を置く)
軒(?)が全くないので、テラス屋根のいうなものをつけたい。
幅1mから、850cmほどしかないが、可能でしょうか。


東側は、幅が1mから60cmと狭くなっていて、現状どうしたらいいかわからない状態です。
道路で近所の子供たちがよく遊んでいて、ボールがよく飛んできます。
今は、木があるのであまり壁にぶつかりませんが、木をなくしてしまうと、
ボールが壁に当たってくるのではと心配しています。
何かいいアイデアはありませんでしょうか?

たけしまるさん ( 千葉県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

久保田 優一 専門家

久保田 優一
ガーデンデザイナー

- good

植栽後の囲いについて

2013/04/30 20:57 詳細リンク
(5.0)

植栽がメンテナンスが大変なので、なくしてしまいたいというご要望はよくお伺いします。
エコをお勧めしている業界としては、さみしい限りですが、お住まいいただいている方の不便さもよく分かります。

さて、植栽や生垣を全くなくしてしまうと、なんとなくもの寂しさが出てしまうので、できれば少しくらいは残していただければと思うのですが、刈り取ったあとは
いくつも方法がございますので、その一部をご提案させて頂きます。

1.ブロックを2~5段積み上げて、上にフェンスを設置する方法
ブロックは普通のブロックから化粧ブロック、塗り壁まで種類があり
フェンスはメッシュフェンスから、目隠しフェンス、おしゃれな木目フェンス
アルミ鋳物フェンスなどございます。

2.土の面からフェンスを直接設置する方法。
例:リクシルのプログコートフェンスやプラスGなど

3.ブロックとフェンスを挟み込むような方法。

4.ブロック塀だけをデザイン的におしゃれに工夫しながら設置する方法。

5.レンガ塀を作る方法

6.屋根を付け、オプションの前面スクリーンを付ける方法
例:リクシルのサンクテラスFタイプなど

7.サンルームを設置する方法。
例:ココマ、フィリア、サンクスペースなど
などがございます。

北側の屋根は幅が1mでも85cmでも設置は可能です。
真上から見た時に屋根の形を台形に加工できる屋根も各メーカーより
販売されています。
代表的なメーカーはリクシル、三協アルミ、YKKAPがあります。

自転車置き場にして頂くのに、コンクリートはよい方法ですが、
雨が降ったときに水がたまらないように、排水計画をよく設計段階で考えて
もらってくださいね。
また、細い部分にコンクリートを設置すると、ひび割れが起こりやすいという
デメリットもあります。防ぐためには鉄筋ワイヤメッシュを入れたり、伸縮調整目地を
設けたり、砂利目地や草目地を設けるなどという方法はありますが、
100%ではありませんので、デメリットもよくご理解のうえでご採用下さい。
弊社では防草シートと砂利の設置や部分的にコンクリートにする方法や
インターロッキング、平板を設置する方法をお勧めしています。

補足へ続く

補足

東面は日照条件を考えた上で設計することがとても大切です。
せっかくフェンスなどを設置したばかりに日差しが遮られ、部屋が暗くなってしまっては
意味がありません。

標準の高さとしては、建物設計GL(グランドレベル)より
1.6m以下の高さにすると日差しが部屋まで届きます。

お子様達のボールがどの辺まであるのか、観察しながらご検討頂ければと思います。

どうしても高くしなければいけなさそうな場合は、透過性のあるフェンスを選んでくださいね。

少しでもご計画の手助けになれば幸いです。
ぜひ、素敵な外構にして下さいね。

デザイン
屋根
フェンス
テラス
設計

評価・お礼

たけしまるさん

2013/05/06 20:21

大変参考になりました。ご提案いただいた物を参考に検討したいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

久保田 優一
久保田 優一
(兵庫県 / ガーデンデザイナー)
株式会社ハヤマホーム 専務取締役
078-914-5573
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になって考えるプランナー

現場の経験を元に、お一人お一人親身になってプランを考えています。長年使って頂くことを想定した設計や、作った事のない新しいデザインまで、いつも真剣です。工事はメリットもあればデメリットもあります。全て隠さず正直に伝えることが私のモットーです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

テラスについて教えてください ずずさん  2011-05-16 15:27 回答1件
庭の活用について kinakokoさん  2013-07-05 09:59 回答1件
新築の外構について検討しています tatsuya7さん  2012-01-27 00:38 回答2件
クローズ外構へのリフォームについて yyymamaさん  2011-11-13 23:08 回答1件
ウッドデッキかタイルデッキか komachiさん  2010-03-07 22:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)