ウッドデッキかタイルデッキか - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

ウッドデッキかタイルデッキか

住宅・不動産 エクステリア・外構 2010/03/07 22:55

庭に面した、リビングの掃きだしからキッチンの勝手口までを、樹脂製ウッドデッキかタイルデッキで悩んでいます。

幅は4600、奥行は1200です。(奥行きは木が植えてあるのと土の上を歩けるように500程残してあります。)

用途は子供にプール遊びをさせたり、バーベキュー出来ればと、勝手口の階段がわりにしたいのと、出た所にゴミ箱を置きたいためです。(奥行き1200だと食事は無理?)

どちらにしても掃きだしの上には屋根を付けるつもりです。

タイルデッキだと掃きだしや勝手口との間に段差が出来てしまうと聞きました。デッキだと床下にゴミがたまったり夏はかなり暑くなるのですよね?

奥行きがあまりないので圧迫感を考えたりするとタイルがいいのかと思うのですが、この条件ではどちらがおすすめでしょうか?

掃きだしの前だけウッドデッキで、段をつけてさらにタイルデッキ、という施工例がありましたが、うちは奥行があまりないので無理ですよね・・・

又、コンクリートの基礎に、TOTOのバーセアを敷くというのはおかしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

komachiさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

江本 洋介

江本 洋介
ガーデンデザイナー

11 good

ウッドデッキとタイルの組み合わせ

2010/03/08 12:52 詳細リンク

はじめまして。
文中から察するに組み合わせの方法がいいと思います。
同じ高さで出来ますよ。
ウッドデッキの部分はアルミでもステンレスでもグレーチングでもかまわないです。

http://www.fuchiso.com/project/01.html

このページの水のある庭をご覧下さい。
ウッドの幅は400くらいです。
いかがでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐藤 正和

佐藤 正和
エクステリアコーディネーター

12 good

【回答】材料の特徴について。

2010/03/13 14:57 詳細リンク

komachi様、はじめまして。

東京都で外構・エクステリアの設計・施工を中心に住いのお困りごとに対応させて頂いております、株式会社トップテクノの佐藤で御座います。

デッキについてご検討中とのことですが、それぞれの材料の特徴をご存知ですか。
その材質の色・風合いなどの好みや費用の部分もあるかと思いますので、
特徴を知り、どの商品を選ぶべきかというより良い答えを出して頂ければと思います。

○タイルデッキ

コンクリートでデッキの下地を作成し、その上からタイルを敷設します。
下地造作にあたり、大量の砂や砕石、コンクリート等を使うため、費用がかさむ事が多いです。
浸水性はなく、水に関しては勾配をつけて、地面に逃がすように施工します。熱をもつにくく、季節にあまり関係なく一定の温度に保たれます。傷や汚れ等劣化しにくい反面、取り壊す際はその分、高い費用がかかります。

○ウッドデッキ(樹脂木)

木粉が含まれている樹脂材を使い、天然木のウッドデッキの風合いを残したまま、色アセなどの劣化に対して強くなっています。但し、従来の天然木のウッドデッキに比べ、熱を持ちやすいため、炎天下での使用はお奨めしかねます。また、一般的な方法で施工を行うと、ウッドデッキの下に小動物が侵入しやすく、それに対しても対応策が必要になってきます。


まだまだ説明不足があるのも否めませんが以上が詳細で御座います。

ただ費用のこと抜きでお話が出来るのであれば、
私としてはタイルデッキが劣化や使い勝手のことを考えるとお奨めではないかと思います。

タイルと樹脂木を組み合わせた仕様にするのは手間と費用が掛かるわりには納まりもよくないので、お奨めは致しかねます。

以上、私の所見です。

komachi様が満足できる外構・エクステリア空間が出来ることを願っております。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ライトコートについて situmonさん  2009-10-29 20:30 回答1件
テラス屋根かオーニングで迷っています。 ぶらさん  2016-05-11 17:46 回答1件
ベランダガーデンとモダンリビングとの調和 saoさん  2007-08-20 21:58 回答1件
庭の活用について kinakokoさん  2013-07-05 09:59 回答1件
新築の外構について検討しています tatsuya7さん  2012-01-27 00:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)