登記簿面積と実測の寸法誤差について - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

登記簿面積と実測の寸法誤差について

住宅・不動産 住宅検査・測量 2013/04/19 10:31

父の土地を借りて家を建てる予定なのですが、金融機関から登記簿と実測図が60平米違うので更生登記をしてくださいと言われました。

この土地は平成15年に分筆した際に更生登記しており、ちゃんと地積測量図も残っています。なのに60平米も実測と違うということはあるのでしょうか?

このような場合どう対処したら良いでしょうか?宜しくお願いします。

とるともさん ( 静岡県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

奥野 尚彦 専門家

奥野 尚彦
土地家屋調査士

- good

登記簿面積と実測の面積差について

2013/04/19 12:09 詳細リンク
(5.0)

とるとも様
土地家屋調査士の奥野と申します。宜しくお願い致します。

登記簿と実測の面積について、通常、分筆あるいは更正登記したものであれば60平方メートルもの誤差をじることはあり得ません。どこかに錯誤があるはずですので、以下を順次確認されるのが良いかと思います。

1.金融機関のいう実測図はいつ、誰が作成したものでしょうか。平成15年に分筆した際に測量したものでしょうか。
2.平成15年に分筆した際に更正登記されているとのことですが、その時法務局に備え付けられた地積測量図と登記簿の面積は一致しているでしょうか。
3.いま建築予定の敷地は、平成15年に分筆した土地でしょうか、更正登記した土地でしょうか。

以上の観点で現在ある資料を照査すれば判明すると思います。

法務局の登記相談あるいはお知り合いの(例えば平成15年に分筆したときの)土地家屋調査士に上記資料をもって相談されることをお勧めします。

土地家屋調査士
法務
登記
分筆
測量

評価・お礼

とるともさん

2013/04/19 16:35

早々回答いただき有難うございます。
わかりやすく説明していただきよく理解できました。
早速、地積測量図に記載されている土地家屋調査士さんに連絡をとってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

回答専門家

奥野 尚彦
奥野 尚彦
(東京都 / 土地家屋調査士)
東西合同事務所 代表社員
03-5798-4889
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

飽きることなく、諦めることなく、まじめにコツコツと

幸い、真面目にコツコツが評価される職業を続けてこられてラッキーだったと思います。不動産、官公庁に関する手続き、困りごとについて是非お役に立ちたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親から土地贈与を受け、新築する 柳瀬川さん  2010-09-20 01:02 回答2件
分筆か分割かで迷っています。 kissyさん  2015-09-17 09:00 回答3件
土地面積の確認について どらみさん  2013-05-19 10:37 回答1件
土地売却について ワン子さん  2015-07-19 16:05 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)