将来が不安です。。。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

将来が不安です。。。

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/14 23:23

現在主人(22歳)、私(26歳)
今年五月に結婚式をして、七月に新車を買い、8月に
新婚旅行に行きました。
その為、貯蓄が私はゼロに。そして主人は親に車代150万円ほどのうち、80万円を借りており、返済しながら毎月少しずつ貯めていこうと思っています。

主人は製造業の正社員で、定時のときの手取りは15万円ほど。残業あれば残業代がつきます。
私も五月に新しいところに転職して正社員ですが
研修中のため手取りは15万円。残業してますが
残業代はつきません。。

現在の収支手取り(30万)

家賃58580円
駐車場代9000円
食費(日用品、外食、化粧品含み)30000円
ガス代3000円
電気代3000円
水道代2500円
固定電話(ネット代)6000円
携帯電話代二台8000円
薬代13650円
ジム代9000円

お小遣い二人で20000円

毎月何か特別な出費がなければこれで収まります。

現在の収入では今後三年後には子供をと考えているのですが、
主人の収入だけでは厳しいと思うのでなんとかやりくりして子供をつくりたいのですが難しいでしょうか?
私の会社では産休、育児休暇もしてもよいということで入社いたしました。
復帰をすることもみてもらえる保育園などあれば可能かと思います。

子供用にどのくらい貯めておいたらよいでしょうか?
五年後には住宅も買えたらと思っております。
住宅は現在の収入では難しいでしょうか?
3000万くらいの物件で考えてますが、頭金をいくらためるべきでしょうか?
削れる部分があればご指摘ください。

せいこさん ( 京都府 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプラン作成で不安を解消しましょう

2007/08/15 09:55 詳細リンク

せいこ様 初めましてCFP(R)の吉野充巨です。
ご結婚おめでとうございます。これからの様々なご希望を達成するために、お二人で話し合いながらライフ・プラン作成をお勧めします。
将来のご家族のイベント(出産・入学・教育資金、車の購入、住宅購入など)と費用を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、貯蓄目標も明確になります。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

お子様の出産費用はリクルートの出産・育児トレンド調査2003では総額66.6万円かかり、出産祝い金などの収入37.4万円の差約30万円が目安です。ご出産に当たっては、ご主人の勤め先の扶養手当、健康保険の一時金等、自治体の子育て支援などもご確認下さい。

住宅取得では、頭金と住宅ローンでの取得資金を考えます。住宅ローンの借入可能額は月々のローン返済額を収入の30%程度に置いた9万円の場合2200万円、10万円の場合で2500万円です。(住宅保証機構のシュミレーション使用、元利均等払い、35年ローン、金利固定3.2%)
従いまして3000万円の住宅の場合、取得費用等も考慮して1000万円〜700万円の貯蓄を目標に置かれては如何かと思います。

お二人だけの生活は貯蓄が進む時期です。優先的に貯蓄を積み上げる、毎月積立をお勧めします。例えば現在の収支差額13万円のうち、毎月10万円を定期預金、日本国債、国内株式、外国債券、外国株式の5資産クラスへの分散投資をお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

お子さん、マイホーム決して難しくはありません。

2007/08/15 06:30 詳細リンク

せいこさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

ご結婚おめでとうございます。
新婚時代から将来設計を考えていらっしゃるのはすばらしいことですね。

収入30万円から上記出費を差し引くと137,270円ですが、車のローンの金額の記載がないですね。天引きですか?

毎月10万円を貯金できると年間120万円がとなります。
それにボーナスの半分程度をしっかりと蓄えましょう。
3年後のお子さんも5年後のマイホームも決して難しいことではありませんよ。

産休、育児休暇中も収入がまったくなくなるわけではありませんので大丈夫!

車のローンの金利がわかりませんが、なるべく早い段階で終わらせましょうね。

住宅購入に当たっては物件価格の5%程度の諸費用がかかります。引越しやカーテン、照明なども必要ですので、最低でも300万円。できれば1割程度の頭金が出せるよう600万円を目標にしてみてはいかがでしょう?

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄のシステムを作ること。

2007/08/15 09:03 詳細リンク

せいこさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

共働きができるなら、夢の実現は難しくありません。

まず、貯蓄のシステムを作ってしまうことです。
残ったら貯蓄では、お金は貯まりません。
ともかく、天引き貯金をすることです。
給与振込みの口座から、自動的にお金が引かれるようにシステムを作ってください。
今回書かれた内容ですと、毎月10万は、天引きできるでしょう。
その、お金は、無いものだと思ってください。

車の借金も、毎月いくら返すと、返済計画をきっちり立てて、返していきましょう。

結婚生活は、始めが肝心です。
お金の流れのルールをきっちり確立しましょう。

質問者

せいこさん

丁寧にありがとうございます

2007/08/15 12:23 固定リンク

書き方が悪かったですねすみません。
車の代金は、親に80万かりており、主人の残業代がでたときに返済分としてあててましたが
現在主人が残業がないので、早めに返そうと、私の給与分、余った分をそちらにまわしてから貯蓄しようかと考えているところです。

なので金利はありません。
産休、育児休業期間での収入は
出産手当金、一時金、
育児休業基本給付金のことでしょうか?

給与が低いのであまり見込めないかと考えてました。

せいこさん (京都府/26歳/女性)

質問者

せいこさん

特別なことがなければ

2007/08/15 12:32 固定リンク

特別なことがなければ毎月貯めれるのですが
周りが結婚ラッシュでなにかとお祝い、披露宴出席のための帰省等がついてまわります。

一度、天引きされても必要になったときは
銀行に出向けばおろせるのですよね?

給与指定口座にはどうやら天引きシステムがないような気がします。

というのもネット銀行を利用しており、
ATM手数料とマイルをためています。

10万円からの定期預金だと金利が他よりよいみたいなのですが。。

給与振込み口座しか天引きはできませんか?

せいこさん (京都府/26歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦の収支が把握できなくて困っています 子猫さん  2007-12-29 18:08 回答6件
家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
先行きが不安で悩んでおります。 迷ってますさん  2010-03-17 02:56 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)