今後の家計をどうすればいいでしょうか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後の家計をどうすればいいでしょうか

マネー 家計・ライフプラン 2011/11/05 01:34

主人53歳 昨年夏会社都合で解雇になりました。
頑張って仕事を探し、今月(11月)から働き始めました。(3か月試用期間)
給与は半分になると思います。今まで自営業を含め電気工事士として働いてきましたが、子供を学校に行かせるのがやっとで住宅は購入できず、貯金もほんの少しです。
今後の家計をどうやりくりして老後に備えたらいいのでしょうか。

私は不安でいっぱいで、毎日安定剤をお守りに仕事をしています。
私の今までの家計管理の甘さがまねいた結果とは重々承知しておりますが、どうぞよろしくお願い致します。

家族構成:主人53歳 会社員(試用期間中) 妻52歳 フルタイムパート
長女 大学4年(就職先未決定 就活中) 二女 大学1年

手取り収入:合計 430,000円
主人 19万円(推定 ボーナスは未定)
妻 14万円 (時給のため平均額)
奨学金 10万円(3月まで二人分、卒業後本人返済予定)

支出:合計 425050円
家賃 83500 公社住宅
駐車場 10000
保険夫 30000 明治安田LA 見直し予定
保険妻 6300 フコク生命 生命保険+医療保険
こども保険 11000 大学生毎年お祝金あり 満期お祝金あり
車保険 5850
固定電話 8000 ネット含む
携帯妻 8000
貯金 10000
新聞他 6400
食費 40000 雑費含む
電気 9000
ガス 7000
水道 5000
教育費 120000
医療費 10000 妻高血圧症
ガソリン 10000 夫通勤用
夫小遣い 40000 携帯代含む
その他 5000

補足

2011/11/05 01:34

生命保険については見直しを考えており、
本日 保険無料相談(ほけんの窓口等)へ相談に行ってきます。

奨学金と学費は収支に含めていますが、主人の失業の際に緊急避難として
そのあとすぐ出た長女の満期のお祝金も含め、別口座で管理しています。
お祝金と奨学金で、二女の大学の学費は賄える予定。(長女については払い込み済み)
二女の卒業時には、200万弱の残金がある予定。
(できればこれを奨学金返済の足しにしてあげたいと考えていたのですが、
こうなっては無理かもしれません。)
ですので、月々の教育費は20000円程度(通学定期代他)
学費、通学費以外はすべてアルバイトでやりくりしています。
教材代や、就職活動の電車代については、私たちの負担です。

老後の年金は、主人は国民年金+国民年金基金 私は厚生年金
二人で18万円程度にしかならないと思います。

主人の仕事のことも含め、不安のたねがたくさんありどうしていいのかわかりません。
せめて、家計だけでもしっかりしていきたく、どうかアドバイスをお願い致します。

弱虫あらいぐまさん ( 東京都 / 女性 / 52歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

家計管理について

2011/11/05 09:37 詳細リンク
(3.0)

弱虫あらいぐまさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『今後の家計をどうやり繰りして、老後に備えたら良いのでしょうか。』
につきまして、

奨学金を差し引いたご夫婦合わせた手取り月収金額33万円に占める支払い家賃の割合は、
25.3%ほどとなりますので、
住居費用が家計を圧迫しているということはありません。

また、他の家計支出項目も拝見いたしましたが、
ほとんどの支出項目で、
過剰と思われる支出項目は見あたりませんので、
家計はしっかりと管理されています。

尚、弱虫あらいぐまさんもご記入されているとおり、
ご主人様の支払い保険料につきましては、
お子さまも既に大学にいっているということも考慮した場合、
過大な保障内容ということもあり、
この機会に見直しを行っておくとよろしいと考えます。

ただ、見直しに当たり無料相談を利用することに関しましては、
あまりお勧めはできかねます。
なぜ相談が無料で良いのかという点をお考えいただければ、
理由はお分かりいただけると考えます。

多少費用がかかっても、
保険商品の販売を目的とはしないFPなどに、
中立公正な立場からアドバイスを受けることをお勧めします。

また、ご主人様のお小遣いにつきましても、
今の家計状況を考慮した場合、
あと1万円ほどの削減は必要になると考えます。

尚、弱虫あらいぐまさんの場合、
今後お子さまが大学を卒業して就職するようになれば、
家計収支は好転することになりますりで、
もうしばらくの辛抱となりますので、
頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

老後
保険
奨学金
家計
見直し

評価・お礼

弱虫あらいぐまさん

2011/11/05 10:30

思いつきで保険窓口の予約をしてしまい、どうしようかと思っていた所でしたので
早いアドバイスを頂いて大変感謝しております。
FPの方への相談の件も含め、冷静に考えます。
また「もうしばらくの辛抱」とのお言葉。とても温かく受け取りました。
車検費用等も毎月積み立てなくてはいけませんし、とにかく節約を心がけ貯金したいと思います。
現在学費口座の残を除いた貯蓄額は200万程度、これをとにかくなるべく減らさず増やしていかなくてはいけないということですね。

(試用期間は持ち出しが多く、記載内容とは違いマイナスになってしまいますが、本採用になりましたら、ご相談の通りの家計となり厚生年金になる予定です。)

渡辺 行雄

2011/11/05 10:38

弱虫あらいぐまさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森 久美子

森 久美子
ファイナンシャルプランナー

6 good

50代家庭の家計管理

2011/11/05 13:02 詳細リンク
(4.0)

弱虫あらいぐまさん、こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。


一般的に50代は、生涯で一番家計が大きく膨らみます。

とくに、弱虫あらいぐまさんのご家庭は大学生を二人かかえ、一番大変な時期ですね。


しかしながら、弱虫あらいぐまさんの家計の収支は、拝見するかぎり大きな無駄使いもなく、とても堅実な家計管理だと思いました。


お気付きのように、生命保険は見直しの余地が大きいと思います。

これから相談に行かれるとのことですが、提案されるまますぐに契約することはせず、保険に詳しい中立の立場にいるFPに相談されてみることをお勧めいたします。



大学生の就職活動も、思うような結果が得られず、親御さんの心配もいかばかりかと思います。


しかし、ご主人も再就職を果たされのですし、今が頑張りどころです。


お子さんたちの教育費のめどがつけば、家計も一息つけると思います。


昔と違い、人生は80年以上もあります。60代からの暮らし方の選択肢も1つではないと思います。


これからは、ご夫婦でどんな暮らし方をしたいか、働き方をどうするか、ゆっくり相談してみてください。

生命保険
家計
選択
暮らし
見直し

評価・お礼

弱虫あらいぐまさん

2011/11/05 23:06

アドバイスありがとうございます。
相談窓口では、金額だけでなく内容を見直すべき保険だと言われ、保険の提案もありました。
次回予約も入れられましたが、中立の立場のFPの方の意見を聞くまでは契約はせずにいようと思います。

とにかく、今は耐える時期。失業時には家計を組み立てることもままなりませんでしたが、やっと一歩を踏み出した所です。
堅実な家計管理だと言っていただき、不安が小さくなった思いです。
今後、さらに貯金に回せるよう頑張ってみます。

人生は80年以上もあるのですね。
そしてそれぞれの暮らし方や働き方がある。
精神的に弱くなっていた私に、とてもしみいる言葉でした。ありがとうございます。

森 久美子

森 久美子

2011/11/06 17:47

弱虫あらいぐまさん、こんにちは。

お返事をどうもありがとうございました。


私こそ、堅実に家計管理をしておられる弱虫あらいぐまさんに力づけられた思いです。


ご家族の皆さまの健康と幸せをお祈りしています。


森久美子

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
妊娠をきっかけに、家計の見直しをしたいです。 comsumeさん  2009-02-12 22:03 回答4件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件
家計診断と保険の見直しについて 琴音さん  2008-06-23 01:08 回答6件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)