きっかけを大切に - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

北島侑果

北島侑果
司会者

4 good

きっかけを大切に

2013/03/29 14:17
(
5.0
)

りんりこさん
こんにちは。

初対面の人とお話するきっかけはたくさんありますよ。

お天気や季節や気温
最近の話題のことやニュースで印象に残ったこと
授業やテストの話
その人がハマっていること(その人が何か活動をしていたら)や近況(聞こえたら)
その人が楽しいこと(楽しそうだったら)や悩んでいること(悲しそうだったら)


自分を変えようとされる(見える)努力も素晴らしいですが合わせて
初対面の人に興味を持とうと(見えない)努力をされるのもいいですよ。

まずは何気ないきっかけを話の種に
明るく気軽に話し掛けてみてください。

もしそれで会話が続かなければ、合わなかっただけということですし
もしそれで会話が続けば、そうして度々会う毎に、続きの話をされるといいですね。


あなたが相手を気遣った会話をして差し上げると
相手はあなたのことが気になり、自然とあなたを気遣ってくれて
仲良くなってますから。

そしてお互いに、高め合う仲になれるといいですね。


お気づきの通り、この世は鏡の世界ですから
あなたがするお友達への思考や言動は、お友達があなたにする思考や言動になります。

自分がして欲しいことを、あなたが先にしてあげると素敵ですね。

補足

精神的に強くなる方法は
誰にでも思い遣りをもつことです。

思い遣りのある人に人見知りはいませんからね。

どんなときも思い遣りをもって(元々思い遣りのある自分を信じて)
楽しい大学生活を笑顔で過ごしてください。応援しています。


※メンタル(考え方)は、公私関係なく、人としての生きる杖です。
杖の有無や浅い深いにより、人の公私の充実度・自由度・安心度は上下するものと考えます。

従って弊社では、メンタルの在り方を中心とした技術アドバイスを徹底しています。
その職業がなんであろうと、メンタルの必要性のない職業などありません。

当記事はその視点からの綴りです。
よろしければひとつの道しるべとしてお役立てを頂けますと幸いです。

授業
対面
印象
自然
活動

評価・お礼

りんりこ さん

2013/03/29 15:31

回答ありがとうございます。
読んで、少し思い詰めすぎていたことに気づきました。会話も人付き合いも誰かがいてこそなのに、私は自分のことばかりだったようです。確かに、思い遣りを持つ、今の私に足りなかったことです。お互いが楽しめることを目標に頑張ろうと思います。ありがとうございました!

北島侑果

北島侑果

2013/03/29 15:45

お返事を頂きありがとうございます。

こちらこそ喜んで頂けて嬉しいです。

新生活が楽しみですね。

今日も素敵な一日をお過ごしください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新生活への不安について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/03/29 11:32

春から大学生になる女です。新生活への不安を感じています。

 私は昔から人見知りする性格で、人間関係もうまくいかないことが多々ありました。ですがその都度どうにか乗り切り、卒業のとき振り返れば楽し… [続きを読む]

りんりこさん (埼玉県/18歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

憂うつな気分が続いています。 学生さん  2007-07-28 00:29 回答2件
自分の性格 hu--さん  2016-01-31 01:21 回答1件
気分の落ち込み a1r2s5さん  2013-05-06 21:16 回答1件