相続予定の土地についてトラブル - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

相続予定の土地についてトラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/03/08 15:37

父が亡くなり土地と建物を相続する予定です。

昭和58年ごろに祖父の相続人が集まって遺産分割協議をし父の名義になりました。
登記簿謄本をとったところ土地2筆のうち1筆が祖父の名義のままでした。

当時にお願いした司法書士へ問い合わせたところ担当した方は退職(死亡)されていて、代わりの方が調べたところ謄本上の名前に誤字が見つかり(苗字)、そのために移転登記ができなかったのではないかと言われました。

こちらとしては当時の測量図に地番が2つ記載されておりますし、面積も謄本上と測量図を確認すれば違いがわかったかと思います。

今さら、祖父の相続人から記名・押印を取り付けることは難しい状況にあります。

このような場合どうすれば手続きをスムーズに行うことができますか?
よろしくお願いいたします。

pappy111さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

川端 明人

川端 明人
不動産業

- good

相続予定の土地について

2013/03/09 10:44 詳細リンク

はじめまして
株式会社中部エースの川端と申します。
よろしくお願いします。

さて、土地2筆のうち1筆の相続登記が出来ていなかった
とのことですが、

昭和58年当時の遺産分割協議書はございますでしょうか?

遺産分割協議書に、その土地をお父様が相続することが
(すべての土地についてお父様が相続するという書き方でも結構ですが)
記載されていれば、その遺産分割協議書を生かして登記が出来ます。

また、謄本上のお名前(苗字)が違っているとのこと
どの程度ちがっているのかわかりませんが、
当時、司法書士さんが出来なかったということであれば
相当難しいのかもしれませんが・・。

登記のお名前が違う場合、法務局に、
お祖父様がその土地の真の所有者かどうかを問われることになろうかと思います。
お祖父様が土地を取得した時の権利証などの書類、
また亡くなられた後、お父様が引き継いで固定資産税を
お支払いになっているなどが証拠になろうかと思います。


また、遺産分割協議書が残っていなかった場合については残念ですが、
相続権者にお願いして書類を整えなければなりません。

この機会を逃すと、さらに子や孫の代になり相続権者が増えて
ますます困難になってしまうことも考えられます。

ご親戚で長老格の方、面倒見の良い中心になれる方はいらっしゃいませんでしょうか?
ご相談して根回しをしていただいてはいかでしょうか。
もともとご親戚です。こんな機会でもないとお会い出来ない
ご親戚もいらっしゃるかもしれません。
かえって疎遠になっていた親戚と交流が深まったなどというお話も聞きます。
面倒で大変な作業ですが、あなたに与えられた使命と捉え、礼を尽してやってみて下さい

交流
法務
遺産分割
相続

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「相続登記」に関するまとめ

  • 相続の不動産登記でトラブル発生!相続登記にお悩みの方は相続登記に強い専門家にご相談を!

    相続の中でも土地や家など不動産を相続する場合に問題が複雑化することが多いですよね。不動産登記を取得したらとんでもない登記で登録されていた!なんてことも結構あります。相続登記に必要な書類や手続きも初めての事で分からない。。。という方もいらっしゃると思います。 そういう方は専門家プロファイルに登録している相続登記に強い弁護士や司法書士などの専門家に相談されてみてはいかがでしょうか? 相続登記について専門家の書いたコラムや相続登記の質問に専門家が答えたQ&Aをまとめてみました。

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
家の相続について SHINJIさん  2010-07-05 16:09 回答5件
売買契約の買主からの解除通告について ホームアシストさん  2008-10-28 16:32 回答1件
土地の名義変更 さとみんさん  2007-07-06 14:23 回答1件
相続 momoriさん  2015-01-31 05:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)