家計に見合う生命保険 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計に見合う生命保険

マネー 生命保険・医療保険 2013/02/26 11:49

初めて質問させていただきます。

夫32歳、妻31歳現在妊娠2ヶ月です。
夫の年収450万で貯蓄は120万です。

現在の生命保険ですが、
NKSJひまわり生命

夫 低解約辺戻金型終身保険
保険金500万、月々9100円

医療保険 月々2472円

妻 健康のお守りフェミニーヌ
保険金500万、月々5022円

に契約しています。
子供が生まれるにあたり、夫の生命保険の保険金額と月々支払額、同じく妻の保険金額は妥当な金額なのでしょうか。

現在妻が無職なことから、生活費が圧迫され、貯蓄できない原因な気がします。

年齢、家族構成からみる妥当な金額等アドバイスいただければと思います。宜しくお願いいたします。

のんちょこさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

必要な保障につきまして

2013/02/26 13:53 詳細リンク

のんちょこ 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

子供が生まれるにあたり、夫の生命保険の保険金額と月々支払額、同じく妻の保険金額は妥当な金額なのでしょうか。
⇒お子さんが誕生されるということですので、
ご主人に万が一があった時のお子さんとのんちょこ様の生活費、
お子さんの今後の教育費の補てんのための死亡保険が必要に
なってきます。

低解約辺戻金型終身保険は払込終了までに解約等を行うと
元本割れになりますので、500万円の終身保険が必要であれば
継続すると選択肢になるかと思います。
契約からの期間が短いのであれば、解約も選択肢ですが・・・
(保険は長期固定金利商品です。もし貯蓄目的でご加入であれば
インフレに対応できない貯蓄となるからです)

医療保険につきましては、そもそも必要なのかどうか?
もご検討いただいた方がよいかと思います。
なぜならば、払った保険料の元を取ろうと思うと、
一生涯で10回程度以上入院しなければ元が取れない状況です。
(一般病床の平均入院日数は約18日で試算)

のんちょこ様がご加入の「健康のお守りフェミニーヌ」につきましては、
見直しするのがベターですね。
なぜならば、祝金総額と総支払保険料を比べてみてください。
掛捨て部分の保険料総額が大きいことが分かるはずです。

そして上記に書かせていただいたように、
医療保険につきましては、そもそも必要かどうか?をご検討ください。

のんちょこ様のご家庭にとって一番必要な保障は、
ご主人の死亡保険(収入保障保険がベター)。
もしがんのご心配があるようでしたら、ご夫婦ともどもがん保険を
ご検討ください。
(がんは公的医療保険が使えない可能性がある病気だからです)

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

生命保険
終身保険
公的医療保険
医療保険
教育費

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険について tak1909さん  2009-02-24 14:24 回答5件
簡保(特別終身保険)+医療保険OR特約か かわ人さん  2008-07-01 23:19 回答7件
鶏白湯 鶏白湯さん  2013-01-16 00:38 回答1件
長割終身と長割定期について ジュウザさん  2012-09-26 13:33 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)