鶏白湯 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

鶏白湯

マネー 生命保険・医療保険 2013/01/16 00:38

28歳男 18~19万、今月結婚し子供は1~2年後から考える。妻31歳。同じ会社違う部署18~19万
現在保険の見直しをFPさんにしてもらっていて大体決まってきました。
1、死亡保障(主に葬式用) 200万 5年ごと利差配当付特定疾病保障終身保険
東京海上日動あんしん生命 保険期間、払込期間共に終身 3614円

2、死亡保障(主に貯蓄兼) 1500万 払込免除特約付E-終身(低解約返戻金型)
富士生命 保険期間終身 払込60歳 24285円

3、医療保険 入院日額5000円 メディカルkit就業不能サポートプラン
東京海上日動あんしん生命 保険期間、払込期間共に終身 2482円

4、医療保険 入院日額5000円 セルフガードアルファ
アクサ生命 保険期間、払込期間共に終身 1949円

5、がん保険 200万100万 がんベストゴールド
富士生命 保険期間、払込期間共に終身 3170円

1について保険料抑えられる同じようなものはあるのか?
2保障1000万に下げてもらう予定。ここの質問でインフレリスクについて知り悩む。
3,4,5は大体納得していますが保険料を抑えられるにこしたことは無い。

子供が出来たら死亡保障と学資目的の短期払込型で追加予定です。
家計のシミュレーションで子供できてもそれほどキツキツにはならなそうではある。家を買う予定はありません。

契約するにあたって最終段階迫ってきました。
アドバイスあればよろしくお願いします。

鶏白湯さん ( 千葉県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

リスクファイナンシングの王道

2013/01/16 11:40 詳細リンク
(4.0)

鶏白湯 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

すばらしい保険設計ですね!
よく考えられていると思います。

以下はあくまでも参考意見としてお聞きいただければ結構かと
思います。

1について保険料抑えられる同じようなものはあるのか?
⇒5年ごと利差配当付きは必要でしょうか?
無配当型でしたら、336円安くなる保険会社があります。
具体的な保険会社名をこのページではお伝えできませんこと、
ご了承ください。

2保障1000万に下げてもらう予定。ここの質問でインフレリスクについて知り悩む。
⇒貯蓄が目的でしたら、保険という選択はおすすめできません。
以下3点は私が考える保険で貯蓄することのリスク
A.保険会社破綻リスク…貯蓄性が高い保険ほど痛手が大きい
保険は保障部分以外のセーフティーネットはありません。

B.インフレリスク…保険はほとんどが長期固定利率のため、インフレになった場合、
固定で決められた保険金や解約返戻金の価値が相対的に下がっている可能性がある。
インフレリスクは、鶏白湯様のお考えの通り保険で貯蓄する最大のデメリットです。

C.途中解約リスク…不測の事態が発生し、解約しなければいけない事由が発生する可能性はゼロではない。

3,4,5は大体納得していますが保険料を抑えられるにこしたことは無い。
⇒5の「がんベストゴールド」の払込免除は魅力的ですが・・・
3の「メディカルKit」にがん診断給付特約を付加すれば、
5に加入する必要がなくなると思いますが、その選択肢はいかが
でしょうか?

生の現金ほど強い保険はありません!
リスクファイナンシングの王道です。

鶏白湯様の保障プランニングの参考になれば幸いです。

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

よろしくお願いいたします。

保険設計
プランニング
価値
設計
診断

評価・お礼

鶏白湯さん

2013/01/16 19:30

5は再発してももらえるのが魅力でした。
2についてはもう少しよく相談してみたいと思います。ありがとうございました。
初めての質問でタイトルが変になってしまっているのでタイトル変更してもう一度質問します。

釜口 博

2013/01/17 09:10

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

最近のがん保険及びがん特約は、2年以上経過後の再発も
支払対象となっています。

鶏白湯様がベストな選択をされることを祈っております。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

AIGエジソンのドル建終身保険ってどうですか? matya41さん  2010-10-28 21:30 回答3件
生命保険について まねまねさん  2009-10-01 13:54 回答5件
教育資金と旦那の生命保険について ママンさん  2007-09-30 04:57 回答5件
生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
生命保険と医療保険、これでよろしいでしょうか? かわママさん  2009-06-15 23:50 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)