3680万の戸建 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3680万の戸建

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/02/19 23:00

35歳女性です。年収408万、現在3680万円の戸建購入を考えております。頭金480万、3200万のローンを抱えるのは無謀でしょうか?来年結婚をし、世帯収入は700万程の予定です。そもそも女性で一人だけの年収でローンを組めるのでしょうか。訳あって私個人のみの収入でローンを組みたいとおもっております。よろしくお願い申し上げます。

ラッキーモモさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

6 good

3680万の戸建てについて

2013/02/20 09:44 詳細リンク
(5.0)

ラッキーモモさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『頭金480万円、3200万円のローンを抱えるのは無謀でしょうか?』
につきまして、

通常、住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
住宅ローン負担を少しでも軽減するためにも、
頭金として、物件価格の20%相当額プラス諸費用分につきましては、
予め用意したうえで、住宅を購入するようにします。

ラッキーモモさんでしたら、
頭金として740万円ほど用意することをお勧めします。

毎月の返済額につきまして、
ローン金利2.0%・35年返済とした場合、
1.借入金額3200万円の場合、毎月の返済額は106,000円ほどとなります。
2.借入金額2,940万円の場合、毎月の返済額は97,400円ほどで済むことになります。

毎月の返済額で8,600円も返済額が少なくて済むことになります。
年額では103,200円もの差が出てしまいます。

よって、もう少し頭金を増やすことができないか、
ご検討していただくことをお勧めします。

尚、ラッキーモモさんの年収408万円に占める住宅ローンの負担割合は、
31.1%ほどとなりますが、
今後、結婚をした場合の世帯収入は700万円ほどということですから、
住宅ローンを組んだ後からの返済について、
収入のうえからは大丈夫だとかんがえますが、

将来、お子さまが生まれたりして、収入を見込むことが出来ない場合を想定する必要があるか、
なども考慮して無理のない返済プランをたてるようにしていってください。

無理のない返済プランをたてていただければ、
きっと、楽しい新婚生活を送れると思います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

戸建て
収入
住宅ローン
結婚
ローン

評価・お礼

ラッキーモモさん

2013/02/20 10:31

渡辺様

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。
頭金のご提案、毎月の返済額など具体的な数字で表していただいたおかげで
今後の生活がなんとなく読めた感じがします。

もう少し慎重に考えてみます。ありがとうございました。

渡辺 行雄

2013/02/20 10:49

ラッキーモモさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅購入

2013/02/21 02:43 詳細リンク
(3.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、購入物件の費用内訳はどうなっているかは気になる点ですが、ローン審査では返済比率がギリギリの感があります。

審査上でギリギリですと、金利上昇時には家計が厳しくなる可能性が高くなりますので注意が必要でしょう。

また、何故、奥さまがローンを組むのか?その理由は聞かれます。
ご主人の収入が少ないなど、致し方ない理由であれば問題はありませんが…
その理由が不自然な場合には融資が難しくなりますね。

さらに、お気を悪くされると大変申し訳ございませんが、結婚予定での住宅購入は万一、結婚が不成立の場合も考えておく必要があります。

過去に結婚が破断になり、不動産購入の契約をキャンセルしようにも高額な違約金を払わないと解約できないケースが何度かありましたので、一応お伝えしておきます。

住宅購入の時期には、ご家族の構成がある程度固まった時点で購入される方が無理、無駄がないかと思われます。

昨今、「消費増税前に買った方がいい」と業者は購入を急がせますが、よくご自身の立ち位置を見定めて購入の是非を検討すべきでしょう。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅購入
ローン審査

評価・お礼

ラッキーモモさん

2013/02/25 15:40

寺岡様

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。
あらゆる可能性や状況を想定してさらに考慮したいと思います。

ありがとうございました。

寺岡 孝

2013/02/26 02:00

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

また、ご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3680万の戸建 ラッキーモモさん  2013-02-19 23:00 回答1件
住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? hashi235さん  2014-02-18 22:56 回答1件
住宅ローン繰上げ返済と転勤 バーディさん  2008-01-30 00:11 回答3件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
マンション売却か賃貸か モンスターくんさん  2015-11-20 01:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)