家の全面リフォームに間して - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家の全面リフォームに間して

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/02/10 18:12

現在住んでいる家の全面リフォームを考えています。

下記条件下で全面リフォームを行う際に確認申請は必要でしょうか?

◆面積を変更せず、かつ主要構造躯体を変更しない
◆内装、外装、間取り変更は検討
◆都内の準防火地域
◆今の家は43条但し書き道路の土地

また、リフォームローンは
大概が融資額1000万以下となってますが、これより大きい金額が今回の全面リフォームで必要になった場合、あとはキャッシュで補うしかないのでしょうか?


御教授宜しくお願い致します。

補足

2013/02/10 23:18

リフォームローンを借りる際、有担保条件のところだと、今の家や土地の環境下で抵当権の設定が可能か、こちらもまた別の意味で不安です。

Gizumo5099さん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

青沼 理

青沼 理
建築家

- good

リフォームローンの融資限度額オーバーのときは・・・・。

2013/02/12 14:44 詳細リンク
(4.0)

現在、足立区で同様の案件を抱えており
その件で足立区建築審査課に増改築について質問したところ

簡単に言うと
「一度家を壊して同じモノを建てる場合」改築にあたるとのことで

◆面積を変更せず、かつ主要構造躯体を変更しない
◆内装、外装、間取り変更は検討
◆都内の準防火地域

と言うことであれば建築確認申請不要ですね。


リフォームローンについて
融資限度額1000万円を超えるようなリフォームの場合
金融機関にもよりますが
住宅ローンで対応していただけるようです。

当然、ご計画内容や支払能力など審査によってはNGもあるでしょうが・・・


またわからないことがありましたら
お気軽にお問い合せください。

ご計画がうまくいくことお祈りしております。

融資
リフォーム
増改築
ローン
住宅ローン

評価・お礼

Gizumo5099さん

2013/02/12 16:20

ご回答ありがとうございました!
確かに1000万円を超える融資の場合、住宅ローンで対応いただける金融機関があるかもしれませんが、その場合、大抵が抵当権の設定が必要になると聞いたことがあります。
(例えばソニー銀行) 。

今の土地は43条但し書き道路に該当し、
近隣の承諾がないと建築審査も通らないいわくつきの土地です。

本来は承認をとって、建築審査をパスして、
リフォームではなく、建て替えを希望していたのですが、実はその承認作業がうまく行かず、最悪のシナリオとして全面リフォームを検討してます。

そうすると、全面リフォーム代金を住宅ローンで賄う場合、抵当権が設定出来ず、融資が受けれないと不安です。。。

青沼 理

青沼 理

2013/02/12 19:35

Gizumo5099さん

評価ありがとうございました。

そういうストーリーなんですね。

引きつづきお役に立てることがありましたら
お気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シマッタ!共有名義で住宅ローン減税が半額。 3代目家長さん  2008-04-13 00:34 回答1件
建築確認書がありません ぱるっこさん  2009-08-04 01:21 回答2件
リノベーションは高くつく?安くつく? ぽぽんたさん  2009-02-06 11:22 回答4件
迷ってます。 たっくんまんさん  2013-12-21 20:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)