父親の借金 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

父親の借金

マネー 借金・債務整理 2013/02/09 19:07

父親がよく行っていたらしい飲み屋のオーナーが家にやってきて、付けの飲み代と貸したお金が合計で7万円あるので返してほしいと言ってきました。

父はケガで入院をし、半年以上ずっと意識がない状態です。

金額的には大きくないのですが、ただ、僕自身父がお金を借りたことも知らないし父の状態が状態だけに本人から確認も取れません。

なので、本人の意識が戻るなりして確認ができるまでは払えないということを伝えたのですが、他のお客さんが借りたのを知っているから貸した証拠はあるなどと言って遂には玄関に『お金払え』などという張り紙まで張られるようになりました。

他の方の質問などを見ていると、親の借金は、財産を相続しない限り子供に払う義務はないということが書いてありますが、個人間の借金でもこの場合は払わなくてもいいのでしょうか?

もし、取り立てがエスカレートすればどういう対応をすればいいでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

あらた1929さん ( 大阪府 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

父親の借金

2013/02/10 21:53 詳細リンク
(5.0)

財産問題・法律トラブルの未然解決に強い行政書士・ファイナンシャルプランナーの新谷がお答えします。

飲み屋のオーナーのツケと、金銭債権(7万円)ですが、ご質問者様が確認の通り負債である場合でも相続しない場合には支払う必要はありません。
あくまで親の借金ですので親に支払い義務があります。

他のお客さんが借りたのを知っていると言う事ですが、逆に既に返済済みかも知れませんよね。
飲み屋のツケの場合ですと、短期消滅と言って法的に有効な手続きでツケを回収できない場合にはたった1年で時効となります。

取り立てがエスカレートした時について

玄関に『お金を払え』と言う張り紙事態が違法行為です。

たかが7万円+飲み代と言わずに本格化する前に専門家を立てて協議してみては?
ご不明な点はお力になりますよ。

行政書士しんたに法務事務所
http://legal-kyoto.com

行政書士
債権
協議

評価・お礼

あらた1929さん

2013/02/11 00:07

とても早く回答していただきありがとうございました。

専門の方の意見を聞くだけで、何か心の中のモヤモヤが楽になりました。

もう一度相手方とも話をしてみますが、相手があまりにも話がわからずしつこく取り立てに来たり、張り紙のような嫌がらせを続けるようであれば新谷様のおっしゃる通り専門の方に協力をお願いすることにします。

本当にありがとうございました。

新谷 義雄

新谷 義雄

2013/02/13 23:50

ご評価ありがとうございました。

その後、動きはありましたか?
張り紙にせよ、取り立ての会話にせよ証拠として保存する事が大切です。

お力になれそうな事があればいつでもご連絡下さい

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

実母の借金 megumeguさん  2008-10-23 20:11 回答1件
家計と借金返済 しげだいさん  2008-12-20 20:41 回答3件
姉の借金の相続放棄について jidan1234さん  2017-06-06 05:10 回答1件
持ち逃げされたお金を取り返したい 悩める苦労人さん  2013-11-18 12:56 回答1件
親の作った借金をかぶるのが怖い。 ありんこ3さん  2010-06-07 17:56 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)