物件購入について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

物件購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/02/08 11:08

現在 土地(両親名義)建物(私・母名義)の2世帯住居に
親族3人、私の家族3人で住んでいます。

私1/2と母1/2の建物持分で建替えました。

私の名義で借入2000万円(返済中)があります。

子供も大きくなってきたので近くに新居を購入しようと思っているのですが、

私に残債があっても、
妻(正社員)の収入、妻の名義にて建売やマンションを購入できますでしょうか?

残債をさっさと返して購入した方が良いのは承知しているのですが、
いかがでしょうか

勉強不足で恐縮なのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

k-haiさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

2 good

住宅ローンの審査について

2013/02/08 14:41 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

基本的には、奥様が住宅ローンを組める範囲内の借入であれば、
ご主人に借入があっても奥様で住宅ローンを組むことが可能です。

ただし、一般的には、ご主人がいるのに奥様で住宅ローンを組む場合には、
なぜご主人で住宅ローンを組まないのかを説明する必要があります。

住宅ローンの審査では、
年収、勤続年数、勤務先を主として、支払いの能力を見ています。
将来においても安定した支払いができるのかどうかがポイントです。

奥様が、正社員で勤続年数も長く(少なくとも1年以上)、
年収が300万円以上あれば、都市銀行等の一般的な
住宅ローンの審査対象になると思われます。

仮に、年収が少なかったり、勤続年数が短かったり(1年未満)する場合は、
住宅金融支援機構のフラット35を検討してみると良いと思います。

保有及び購入予定の物件や、ご主人・奥様の詳細が分からないので、
これ以上申し上げられませんが、一度、奥様名義で、
住宅ローンの事前審査を受けてみると良いと思います。

いろいろな金融機関で住宅ローンの事前審査ができますが、
無料なので、一度、確認してみると良いと思います。

事前審査に関しては、個人でも申し込みは出来ますが、
基本的には、信頼できる不動産屋業者を見つけて、
その業者を通じて、事前審査を行うのがスムーズです。

仮に、なんらかの問題があれば、その事前審査で
金融機関からいろいろな質問がくると思います。
ローン付が得意な不動産業者であれば、
そこでいろいろな可能性を検討してくれるはずです。

まずは、住宅ローンの事前審査を一つ出してみて、
OKであればそのまま物件を探せば良いですし、
NGであればその原因を不動産業者と一緒に
探しだして、解決をはかっていけば良いと思います。

奥様の属性次第だとは思いますが、
無理なことではないので、ぜひ頑張ってみて下さい。

少しでもお役に立てれば幸いです。

名義
能力
審査
住宅ローン
フラット35

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
奥野 美代子 専門家

奥野 美代子
経営コンサルタント

- good

住宅ローン利用中に妻の名義で住宅ローン借入可能性あり

2013/02/10 11:06 詳細リンク

ライフプランに合わせたマネープランの作成・実行をお手伝いしているファイナンシャルプランナーの奥野です。

ご質問の、奥様の名義で住宅ローンを借りることは、複数の金融機関にお問い合わせ頂ければ、奥様の返済能力次第になりますが、対応可能だと思われます。

私自身の経験ですが、夫・私の共有名義のマンションの住宅ローン返済中でしたが、私のローン支払は終了していたので、夫の住宅ローン支払を継続しながら、私の名義で住宅ローンの借入ができないか、3行に確認したところ、1行は不可でしたが、2行から可能との返事をいただきました。

ちなみに、不可はネット銀行、可は、都市銀行、地方銀行です。最終的に金利や手数料を考慮し、販売会社提携の都市銀行ではなく、地元の地方銀行から借入しました。

私自身、フルタイムで働いており、十分な返済能力がありました。夫について、夫名義の住宅ローンをくまない理由や現在の住宅ローンについての質問等はありませんでした。

ご興味ある物件がありましたら、販売会社を通して提携の銀行に、具体的な審査を依頼する前に、この条件で借入が可能かどうか、確認されてはいかがでしょうか。

その後、他の諸条件を考慮して、借り入れ銀行を決定されるとよいでしょう。
通常、提携銀行のローンを利用される場合が多いかと思いますが、銀行により、手数料や団体保険、保証料の扱いが異なりますので、ぜひ複数の銀行に問い合せされることも合わせてお勧めします。

ファイナンシャルプランナー
住宅ローン
ローン返済

回答専門家

奥野 美代子
奥野 美代子
(埼玉県 / 経営コンサルタント)
中小企業診断士/FPオフィス アイリスプランナー 代表 中小企業診断士/CFP
050-3630-7030
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

クリニック&ショップ オープニングプランナー

クリニックやショップなどサービス業のオープン前後の6ヶ月間を集中サポートします。オープン前後の様々な諸手続、ショップやビジネスに必要なイメージ土折りの備品の調達、研修、プロモーション、PR、オープニングイベントなどに特化してサポートします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
既婚女性でも住宅ローンを組めますか? しろくまアイスさん  2013-11-19 15:28 回答1件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)