住宅ローンの審査について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

2 good

住宅ローンの審査について

2013/02/08 14:41

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

基本的には、奥様が住宅ローンを組める範囲内の借入であれば、
ご主人に借入があっても奥様で住宅ローンを組むことが可能です。

ただし、一般的には、ご主人がいるのに奥様で住宅ローンを組む場合には、
なぜご主人で住宅ローンを組まないのかを説明する必要があります。

住宅ローンの審査では、
年収、勤続年数、勤務先を主として、支払いの能力を見ています。
将来においても安定した支払いができるのかどうかがポイントです。

奥様が、正社員で勤続年数も長く(少なくとも1年以上)、
年収が300万円以上あれば、都市銀行等の一般的な
住宅ローンの審査対象になると思われます。

仮に、年収が少なかったり、勤続年数が短かったり(1年未満)する場合は、
住宅金融支援機構のフラット35を検討してみると良いと思います。

保有及び購入予定の物件や、ご主人・奥様の詳細が分からないので、
これ以上申し上げられませんが、一度、奥様名義で、
住宅ローンの事前審査を受けてみると良いと思います。

いろいろな金融機関で住宅ローンの事前審査ができますが、
無料なので、一度、確認してみると良いと思います。

事前審査に関しては、個人でも申し込みは出来ますが、
基本的には、信頼できる不動産屋業者を見つけて、
その業者を通じて、事前審査を行うのがスムーズです。

仮に、なんらかの問題があれば、その事前審査で
金融機関からいろいろな質問がくると思います。
ローン付が得意な不動産業者であれば、
そこでいろいろな可能性を検討してくれるはずです。

まずは、住宅ローンの事前審査を一つ出してみて、
OKであればそのまま物件を探せば良いですし、
NGであればその原因を不動産業者と一緒に
探しだして、解決をはかっていけば良いと思います。

奥様の属性次第だとは思いますが、
無理なことではないので、ぜひ頑張ってみて下さい。

少しでもお役に立てれば幸いです。

名義
能力
審査
住宅ローン
フラット35

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

物件購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/02/08 11:08

現在 土地(両親名義)建物(私・母名義)の2世帯住居に
親族3人、私の家族3人で住んでいます。

私1/2と母1/2の建物持分で建替えました。

私の名義で借入2000万円(返済中)があります。

子供も… [続きを読む]

k-haiさん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローン利用中に妻の名義で住宅ローン借入可能性あり 奥野 美代子(経営コンサルタント) 2013/02/10 11:06

このQ&Aに類似したQ&A

相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
既婚女性でも住宅ローンを組めますか? しろくまアイスさん  2013-11-19 15:28 回答1件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件