主人は病んでるのでしょうか? - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

主人は病んでるのでしょうか?

2013/01/30 15:28

主人が些細な事キレます。 他人が聞けばなんでと不思議がる位の些細な事です。 主人もこんな事で怒ったりするのは普通じゃないことはわかっています。 ですが主人の言い分としては、今までの生活の中で 私からの言動が俺をこうさせた。 この関係性はもうどうにもならない。 こうなることはわかってた。離婚したい‥と
勿論、思いあたる事はあります。私自身が産後、不安定になり その時の事がトラウマになっているのだろうと。 主人は自営業で、今、スタッフが1人辞めて、大変です。今まで、スタッフに裏切られ 辛い思いを何度もしてきました。 今回ばかりは、私も覚悟を決め、できる事は少ないですが手伝う事にしました。 何日か働き、助かったと感謝され嬉しく思い、充実感いっぱいでした。 こういう地道な事を続けて、ギクシャクした夫婦関係が少しずつ改善されればと思っていた矢先、私生活で、言いがかりか?と思う程の些細な事で 家を出て行きました。 かわいそうなのは5歳の子どもです。 何となく雰囲気を察して、お父さんにプレゼントを作ったり あの手この手でお父さんが家にいるように引き止めます。 子どもが寝るまでは、楽しく遊び、寝かしつけ、寝たらコッソリ出て行きます。 話し合おうと言っても どうせ俺が悪いんだろ説教は沢山だ! とか 話し合っても 途中でキレて電話を切られたり 家で話し合っても 力すぐで私を押しのけ、出て行きます。 メールを送っても ハイハイすいませんとムカつく返信‥‥
自営業という大変な仕事で プレッシャーも大きいと思います。だからこそ、私にできる事をと 覚悟を決めたのですが、そんな事これっぽっちも望んでねぇ! 俺が求めるものは 俺を認めてくれ!誉めてくれ!です。 私は、主人を否定なとしていません。感謝していますが、伝えることが苦手で私の言葉では伝わっていないのだと思います。誉めるとなるともっと苦手で照れくさく、言葉にした瞬間嘘っぽいような‥‥ それでも、そういう気持ちが強い主人に 私なりに折に触れ伝えてきたつもりです。
何かで目にしましたが 病んでる人ほどそういう気持ちが強いと見たことがあります。 普段は優しい性格ですが、一度キレると言葉のDVもあります。

補足

2013/01/30 16:06

主人は、自分に弱い所があり、強い心を!と色んな本を読み、講習会などにもよく参加します。 一時期、そういった事にお金を使い続ける事、私自身がそういった事に嫌悪感を抱いてると言った事で 離婚したいと言われました。 主人も自分を変えたくて必死になっているときに、 私も色んな事で切羽詰まっていて 心がボロボロで口に出してしまいました。
何とかやり直そうと話し合っては 少したつと同じ事で同じような喧嘩 何度も同じ事の繰り返しで 疲れ果てています。
それでも、子どもの為に なんとかしたいです! 子どもの為だけではなく 夫婦関係も良くして 仲良くしたいです! たまには旅行したり、子どもと出かけたりしてますが本当に楽しいです。幸せです。
そういう状況を当たり前にしたいです。

レシラムさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

中村 はるみ 専門家

中村 はるみ
夫婦円満コンサルタント

- good

まずは、「病んでる」と思うことはやめましょう

2013/01/30 18:01 詳細リンク
(3.0)

レシラムさん、夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。
レシラムさんが努力されていることは分かります。

九州産業大学心理学講師 木村聡子さんの言われる通り男女には、性差があり、脳の構造も異なります。
お薦めの本読まれると大変参考になります。

男性心理を理解して、夫婦仲に役立てましょう。
離婚回避はできますよ。

男性心理を知った上で、
「テレビ等でも賢い妻は夫をたてると具体例まで見たことありますが、こんなの恥ずかしくて 出来ない! すぐバレる、気持ち悪がられる、嘘っぽい と‥

私は、決してかわいいタイプではありません。大人しくもありません。 男っぽく 甘える事が下手くそです」とレシラムさんがご自分で言われるとしたら、ご自分で自分自身に枠を設けています。

過去に レシラムさんの女性性を否定されたご経験はありますか?
もし、あるならそれを払拭されてください。

どの女性も、かわいらしく、しとやかな面があります。「こんなの恥ずかしくて 出来ない!」と思わずに、実行しましょう。

毎朝、「私はかわいらしい女性。魅力的な女性。夫に頼り夫を立てられる女性」と鏡を見てご自分に語りかけてください。
もちろん、笑顔でね。

クオリティ・オブ・ライフ研究所
〒104-0061
東京都 中央区 銀座1丁目3番3号G1ビル7階 683号クオリティ・オブ・ライフ研究所
代表:夫婦間コミュニケーター中村はるみ
ニックネイム女心と男心の通訳者

TEL:090-2886-0103 FAX:03-5770-7883
HP:http://kanto.me/harumi/honindex.html 色々な情報が載っています。
フェースブックページ:http://www.facebook.com/iifufu
アメブロ:http://ameblo.jp/0103-otomi

東京
離婚回避
男女
夫婦
離婚

評価・お礼

レシラムさん

2013/01/30 18:55

女性性の否定、夫にされたことありますよ! でも もっと昔からそんな状況で育ってきたと思います。 親には感謝していて大切な家族ですが、素直に甘えられない環境でした。 後、強くなければ居場所はありませんでした。少し複雑だったので
木村先生のオススメの本を買って読んでみよう! 何かしなければ 又、繰り返すだけ!と思う半面、本当に私にできるかな‥‥ 伝わらないかもしれない‥‥ 不安です 鏡に向かって笑顔で‥‥ 本心から言えない 嘘でも言えばいいのに馬鹿だと思われるでしょうが言えないと思ってしまいました。
これが枠を作ってると言うことでしょうかね‥‥

中村 はるみ

2013/01/31 22:49

ご評価を頂いて嬉しいです。ありがとうございます。
レシラムさん、中村はるみです。

レシラムさんのご質問の枠についてですが、その通り、それが枠です。
本来持っていらした女性性を封じ込めるようなことが過去で起きたのですね。
そのときのレッテルのようなものがレシラムさんに貼りついてしまったようです。

レッテルは剥がせばいいだけです。
剥がすセッションも私はしておりますが、それより先に知識を仕入れましょう。
仕入れるとは使うことを前提に学ぶことです。

土井 康司先生のアドバイスも木村聡子さんがお勧めされた本とほとんど同じです。
まずは本をお読みになって、知識を知りましょう。そして解りましょう。
使う段階で使えなかったら、自分についたレッテルを剥がしましょう。
剥がす方法は無数にあります。
その時はご相談ください。

今、レシラムさんは「笑顔で‥‥ 本心から言えない 嘘でも言えばいいのに馬鹿だと思われるでしょうが言えない」事実を知りました。これは大きな前進です。

私は、妻力UPセミナーを行い、夫婦の再恋愛を勧めています。
その基本は、以下の3点です。
1.夫に非難、批判、アドバイスしない。誉めて認めて夫の居場所を作る。
2.離婚を恐れないことで夫を詮索しない。夫のことをあばかない。夫を信じる。
3、自分のために生きることで魅力的になり、心に余裕を持ち自信を作る。

お勧めされた本を読むとほとんどがこの3つに集約されています。

毎朝、「私はかわいらしい女性。魅力的な女性。夫に頼り夫を立てられる女性」と鏡を見てご自分に語りかけることでご自分の女性性を認めて自信を積み重ねましょう。

ご自分に少し贅沢だなと思えるプレセントをしてください。
そしてその半分の金額でもいいですからバレンタインにご主人に笑顔でプレゼントをしましょう。「大好きです」とカードを添えて!

夫婦はしあわせになるために結婚したのです。
幸せになりましょうね。

回答専門家

中村 はるみ
中村 はるみ
(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

中村 はるみが提供する商品・サービス

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
木村 聡子

木村 聡子
婚活アドバイザー

- good

ご主人は、健康で健全な男性ですよ

2013/01/30 15:56 詳細リンク
(4.0)

レシラムさん はじめまして。九州産業大学心理学講師 木村聡子です。

ご主人は、病んでいらっしゃいません。男性として、正当な反応を示していらっしゃるだけですよ。


いま、レシラムさんは「よかれと思って」、【ご自分なりに】行動しておいでだと思います。


男性が、何に傷つき、何にやる気を持つか?

男性の本能や、本質を正しく知って、メソッドに基づいた行動や、言葉かけを、していらっしゃいますか?


男性と女性では、脳の構造や性質、考え方、感じ方、優先順位なども、すべて異なるため

女性が、「よかれと思って」行ったことが、まったく逆効果になってしまうことが、とても多いのです。

レシラムさん世代の日本では、男女平等教育の行きすぎで、男女の本質的な違いまで知らずに、破滅的な言動をくりかえしている方が、とても多いのです。


夫婦のコミュニケーションについて、女性であるレシラムさんが、本気でお勉強される、良い機会ではないでしょうか?


妻子のために我が身をなげうってでも、「家族を幸せにしよう」と、全力をつくしてくれるのが、男性の本来の姿です^^。

レシラムさんが、男性の本質を正しく知って、きちんと接していけば、レシラムさんのご主人も、本来の姿に戻っていかれることでしょう。

補足

まずは、男女の心理について、書かれた本を読んでみてください。

こちらには、「なにをしたらダメか?」「何をしたらよいか?」が、すべて具体的に書いてあります。

基礎知識として、必ず知っておくべきことが、事例とともに書いてあるのですね。

読んだ人は、思い当たる節がありすぎて、目からうろこが落ちますよ^^。


「賢い女は男を立てる~サレンダードワイフ」
http://amzn.to/XRczJN


「ベストパートナーになるために」ジョン・グレイ著
http://amzn.to/VQASGX


「新・良妻賢母のすすめ」ヘレン・アンデリン著
http://amzn.to/TVae58


「新・ルールズ」エレン・ファイン著
http://amzn.to/XRcQfM


上記の考え方を、実践されている方たちの、ブログもあります。


「アラフォー妻のための夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング」
http://ameblo.jp/yumiyumiwakuwaku/

「夫が思わず愛したくなる「愛され妻」になれる法則」
http://ameblo.jp/sinryousaikenbokousi-mei/


男女の本質について、知っていると、知らないとでは、人生が大きく違っていきます。

ご主人を病気にしたい、お気持ちはわかりますが、それはレシラムさんの「逃げ」なのです。

レシラムさんが、本気で自分を変えていけば、ご主人は自然と変わっていきます。

コミュニケーション
男女
心理
夫婦
家族

評価・お礼

レシラムさん

2013/01/30 16:33

病気だと回答があれば 私は少しは楽になっていたのかもしれませんね… だからこそ『逃げ』かもしれませんね…

オススメの本、読んでみます!

今まで、そういった本があるのは知っていましたが 何となく手を出せずにいました。 テレビ等でも賢い妻は夫をたてると具体例まで見たことありますが、こんなの恥ずかしくて 出来ない! すぐバレる、気持ち悪がられる、嘘っぽい と‥

私は、決してかわいいタイプではありません。大人しくもありません。 男っぽく 甘える事が下手くそです。 私の子にはそうなってほしくないですし これ以上不安定にしてはいけないので 子どもの為に頑張ります!

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

一緒の職場で仕事をしていると息が詰まるのも当たり前です

2013/01/30 20:34 詳細リンク
(4.0)

レシラムさん、男であり、夫や自営業の立場としてコメントさせて頂きます。

我が家も自営業ですが近くのビルで事務所を借りて従業員がいた時は、何とか商売出来ていました。

売上が落ちてビルから撤退して自宅マンションの一室に事務所を移転しました。

仕事でトラブルになることや意見も合わないともめることもしょっちゅうです。
男と女や経営者と専従者では考えが違うのは当たり前です。

お金や売上、資金繰り、納期が絡むと双方がイライラします。
男は先々まで考えますが妻ののんびりした顔や現実主義を見ると何度もイライラしました
お互いの価値観の違いは兄弟でもありますし違いを認め合い共有することも大事です

リビングや食事時でも仕事の話しをすると私の妻は怒ります。
「仕事のことは、仕事場で冷静に話をして下さい」と言われます。
論争しても負けますから黙ってしたがっています。口では男が負けます。

たぶん、レシラムさんの旦那さんも同じだと思います。
一所懸命頑張っているので「よくやりました」と褒めて欲しいのです。
うちは、言ってくれます。夫を褒められるのは妻しかいないのです。

人間の欲は本能です。学校でも会社でも成績が良い人に更に頑張るように
賞状や楯、記念品、金一封を渡します。
貰ったらモチベーション(やる気)がでます。

欲が無いと良い仕事ができません。
うちの嫁は、居酒屋に週2回はご褒美で行かせてくれます。

レシラムさんのご主人さんにもご褒美あげて下さい。
そして積極的に「外で息抜きへ行ってらっしゃい」と声をかけて下さい。
常連客同士での話も楽しいです。

その代わり、喫茶店や公園に一緒に散歩に出かけて他愛もない話しをします。
家の中と違って自然の中では話題が違ってきます。

それと褒める訓練をして下さい。
夫の長所はいくつ言えますか?短所ならすぐわかるでしょうが。
必ずあります。仕事、趣味、性格、語学力、専門能力、休日や平日の中から
見つけて褒めてあげて下さい。

笑顔が出るようにしてお子様と写真をたくさん撮影して家じゅうに飾ってあげて下さい。
レシラムさんが笑顔出せば夫は喜びます。
奥さんや子供のために頑張っているのですから。

男はシャイですから質問上手になってうまく聞いてあげて下さい

そして食事の時は二人で楽しい話題が出れば元気が出ます。

焦らないで頑張ってね!

トラブル
性格
モチベーション
自営業

評価・お礼

レシラムさん

2013/01/30 22:53

回答ありがとうございます。土井先生のおっしゃる事がまんま夫に当てはまるなら、私はとんと見当違いでしたね。
私も今までは 夫の職場にあまり近づかないようにしてきました。従業員にも嫁が職場に出入りする事はよく思われないのでは?とも思ってました。 ですが、今回は私の出番! 私がやらずに誰がやる!位に気合いも入れ 実際それでなんとかなりました。でも夫にはそれ以上に 嫌だという気持ちがあったのかもしれませんね
ご褒美、何がご褒美になるのかも今となってはわかりません。私と離れる事?
写真もPCに保存したまま現像さえしてません。子どもと一緒に飾り付けして 会話のきっかけにしたいです。

土井 康司

土井 康司

2013/01/30 23:59

コメント評価ありがとうございます。
旦那さんも今は仕事も精神的にもイッパイイッパイの状態だと思います。

とても真面目な性格だと思うのでうまくいかないのは自分の努力が足りないと思って
自分自身を追い詰めていると思います。少しだけうつ状態かな?

もっと頑張れ!気合だ!と言うより過労だからゆっくりコーヒーでも飲みましょう
おいしいお酒を飲みましょう!気楽にする必要があります。

100点満点より今なら50点が100点に相当すると思います。
レシラムさんは子育てから家事、料理や洗濯に仕事のお手伝いがあり大変だと思います。

旦那さんは、奥さんを必要としています。赤ちゃんや幼児を育てるのと良く似ています。
全ての女性は赤ちゃんや幼児を上手に褒めているでしょう。大人であっても夫であっても
同じ要領です。長所を見つけてあげればいいのです。

夫と思うから腹が立ちます。幼児と思えば大丈夫です。夫は妻の心まで支配できません。

笑顔であやすと相手も笑顔になります。それが神から与えられた女性の武器です。
仕事を終わってから週に何回か自由に外へ行かせると気持ちも変わります。

女性から「行かないで」と言えば無理にでも外に出ますし「行ってらっしゃい!」と
突き放せば戻ってきます。駄々っ子と同じです。

レシラムさんも少し気合入れてお洒落して楽しんで下さい。気持ちが滅入ってはだめですから何の褒美を決めるか楽しいことを考えて下さい。

金のかからないものでいいですよ。
100円ショップで感謝状とか面白いものを5歳の子供さんと考えて下さい
男はワイングラスのワインです。
タンブラーを持っているのが女性でうまく揺らしておいしく飲んであげて下さい

男は、コミュニケーションが取れなくなると力で支配しようとします。
いじめや体罰も同じです。有名監督ですら100点(100%)や150点(150%)求め出来なければ暴力です。

褒めて伸ばすことが出来ないからそれを出来るのは、子育て経験あるレシラムさんしかいません。神様が味方をしてくれます。時には役を演じることも大事です。女優になってね!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦関係の溝について fmq47877さん  2012-02-23 15:25 回答1件
早い決断がいいのでしょうか? みちろさん  2013-05-24 12:06 回答3件
夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
主人の不倫 irairamaxさん  2014-08-24 18:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)