夫婦関係の修復 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦関係の修復

2012/10/17 09:36

以前もこちらで質問をし回答を得ましたが改めて質問させていただきます。
妻がとある男性と不倫関係にあります。
離婚も切り出されています。
出会いはSNSサイトです。
その中で特定の男性とのやり取りが一部わかり、動揺していますが考えがまとまりつつありますのでどうすればよいかアドバイスいただけたらと思います。

解っていること。
相手の名前、住所(遠距離です)、職場。
既婚者であること(子供有り)
お互い離婚し当事者同士で再婚を望んでいる。(嫁は子供の親権も取りたい)
遠距離ではあるが一度会って肉体関係がある。
そのことでお互い一緒になるまではお互いのパートナーと性行為は行わない約束をしている。
妻が好きな人がいることは私に告白済み。
どこの誰かとはわかっていないと思っている。(SNSサイトの誰かとは思っていることは感づいている)
そろそろお互い欲求不満になり会いたいと思っている。

現状
嫁は一応子供が中学になるまでは一緒にいても良いとは思っている。
そのことで話をし一応嫁が不倫相手と会わずに、まともな生活を送ればその時は離婚について考えてもよいと言ってある。
が、基本的には自分は離婚せずに夫婦関係の修復を望んでいます。
嫁的には2人目の子供が出来なかったこと、なかなか好きなことが出来ず色々我慢してきたこと(経済的にあまり余裕がなかったこともありますが、お互い束縛しすぎたかもしれません)が嫁の言う離婚原因です。
ただ、私は育児や家事にも積極的に参加し、浮気等はなく、妻も子供も愛していますので離婚はやはり望んでいません。
寂しい思いをさせてしまったとは思いますが、今回の件があり、家では明るく振る舞い、子供には寂しい思いをさせないよう勤めています。
あまり会話はありませんが、妻にも積極的に話はしています。
子供のことや、趣味のことなどは多少会話が成り立ちます。
相手とは四六時中携帯メールでやり取りしていますが、ロックがかかっているため内容はわかりません。
自分と子供がいないときはしょっちゅう電話しているようです。
家事にも多少影響が出ており、私が家事を行うことがあります。
ただ、嫁も仕事があり疲れているからいいよとは言っていますが、電話等で時間がないときもあると思います。
現状が長くなりましたので補足にて私の希望と考えをお伝えします。

補足

2012/10/17 09:36

今後の行動について。
1、相手に交際中止の書面及び慰謝料の請求。
2、親権を私に渡すことを条件に離婚し慰謝料請求。(相手に嫁を説得してもらう)
3、どちらもかなわないときは法廷での争い(交際中止及び慰謝料請求)。

1がベストですが法的制限になるのでしょうか?
2については正直臨んでいませんが、相手に嫁にそのような話をしてもらうことで不倫関係にひびが入ればと思っています。
3についてはあくまでも離婚しないという考えの上です。
相手の奥様からの慰謝料請求等も出てくるでしょう。

質問
法廷で離婚が認められることはあるのでしょうか?
相手との話し合いを望んでいますが、どのように話を持っていけばよいでしょうか?
できれば今後のことを考え、嫁との争いは避けたいとは思っています。

本当は黙って嫁の気持ちを取り戻そうとしていますが、相手との関係がある限り難しい状況です。
お互い会いたいと思っており、黙って見過ごしていると隠れて会う機会が訪れそうなので何か行動を起こしたほうが良いと思い始めこのような質問に至りました。
もし相手と話し合いをするなら嫁に一言言ってからのほうがよいでしょうか?
また、不貞関係のことは知らない振りをしていたほうがよいでしょうか?
話のなかでそういう関係ではないと突っぱねられる恐れもあります。
嫁と話をして事実関係を確認出来てからがよいのでしょうか?
自分的には損得を抜きにしても3に行ってしまってもよいとは思っています。

どの方法になってもその後は大変なのは理解しています。
行動後はゆっくりと時間をかけて嫁の気持ちを取り戻したいと思います。
是非アドバイスをお願いいたします。

ザッケローニさん ( 北海道 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

ご質問について。

2012/10/17 11:52 詳細リンク
(5.0)

ザッケローニさま、いただいたお問い合わせについて昨日回答をメッセージでお送りましたが届いていましたでしょうか?

メッセージが届いているか確認できない状態ですのでこちらにも少しお答えさせていただきます。

>法廷で離婚が認められることはあるのでしょうか?

不貞を行い現状同居している段階で奥様が離婚裁判を行ったとしても離婚を認める判決が出る可能性は低いと思います。

基本的に有責配偶者からの離婚請求は簡単に認めないというのが裁判所の方針といわれています。

>相手との話し合いを望んでいますが、どのように話を持っていけばよいでしょうか?
できれば今後のことを考え、嫁との争いは避けたいとは思っています。

相手男性は奥様から夫婦の関係についてどのように伝え聞いているかわからない状態ですから、あなたから夫婦の状態を伝え、あなた自身に離婚するつもりがないことを相手男性に伝えることは意味があることだと私は思います。

相手に何らかの話し合いを持ちかけると、相手男性が奥様に「こんな連絡がきた」と相談するケースが考えられます。

連絡をしないケースもあり得ます。

また、相手男性の奥様に不倫がばれるかどうかは相手次第であり、必ず相手方の奥様にばれてこちらの奥様が慰謝料請求されると決まっているわけではありません。

相手方と交渉する際に「奥様にはばれないように対処するから」と交渉する選択肢もあります。

あなたの相談文の冒頭には「肉体関係がある」と書かれていますが、文末のほうでは「話のなかでそういう関係ではないと突っぱねられる恐れもあります。嫁と話をして事実関係を確認出来てからがよいのでしょうか?」と書かれています。

あなたが現在持っている証拠類で客観的に不貞が認められるか一度専門家に相談されると今後の行動に役立つように思います。

取り急ぎお答えいたします。

評価・お礼

ザッケローニさん

2012/10/22 16:24

小林先生
評価がおそくなりまして申し訳ございませんでした。
色々悩みましたが近いうちに相手方に連絡をしたいと思います。
メールでもたくさん相談にのっていただきありがとうございました。
良い方向に行けばと思います。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

旦那の浮気による離婚について 神埼さん  2013-10-31 12:47 回答2件
早い決断がいいのでしょうか? みちろさん  2013-05-24 12:06 回答3件
夫婦の会話ができません KRKCさん  2014-01-21 12:53 回答1件
離婚をせずに生活の保障を… tomohi0112さん  2013-09-05 13:58 回答1件
教えてください。 けちめさん  2013-08-15 11:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)