一緒の職場で仕事をしていると息が詰まるのも当たり前です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

一緒の職場で仕事をしていると息が詰まるのも当たり前です

2013/01/30 20:34
(
4.0
)

レシラムさん、男であり、夫や自営業の立場としてコメントさせて頂きます。

我が家も自営業ですが近くのビルで事務所を借りて従業員がいた時は、何とか商売出来ていました。

売上が落ちてビルから撤退して自宅マンションの一室に事務所を移転しました。

仕事でトラブルになることや意見も合わないともめることもしょっちゅうです。
男と女や経営者と専従者では考えが違うのは当たり前です。

お金や売上、資金繰り、納期が絡むと双方がイライラします。
男は先々まで考えますが妻ののんびりした顔や現実主義を見ると何度もイライラしました
お互いの価値観の違いは兄弟でもありますし違いを認め合い共有することも大事です

リビングや食事時でも仕事の話しをすると私の妻は怒ります。
「仕事のことは、仕事場で冷静に話をして下さい」と言われます。
論争しても負けますから黙ってしたがっています。口では男が負けます。

たぶん、レシラムさんの旦那さんも同じだと思います。
一所懸命頑張っているので「よくやりました」と褒めて欲しいのです。
うちは、言ってくれます。夫を褒められるのは妻しかいないのです。

人間の欲は本能です。学校でも会社でも成績が良い人に更に頑張るように
賞状や楯、記念品、金一封を渡します。
貰ったらモチベーション(やる気)がでます。

欲が無いと良い仕事ができません。
うちの嫁は、居酒屋に週2回はご褒美で行かせてくれます。

レシラムさんのご主人さんにもご褒美あげて下さい。
そして積極的に「外で息抜きへ行ってらっしゃい」と声をかけて下さい。
常連客同士での話も楽しいです。

その代わり、喫茶店や公園に一緒に散歩に出かけて他愛もない話しをします。
家の中と違って自然の中では話題が違ってきます。

それと褒める訓練をして下さい。
夫の長所はいくつ言えますか?短所ならすぐわかるでしょうが。
必ずあります。仕事、趣味、性格、語学力、専門能力、休日や平日の中から
見つけて褒めてあげて下さい。

笑顔が出るようにしてお子様と写真をたくさん撮影して家じゅうに飾ってあげて下さい。
レシラムさんが笑顔出せば夫は喜びます。
奥さんや子供のために頑張っているのですから。

男はシャイですから質問上手になってうまく聞いてあげて下さい

そして食事の時は二人で楽しい話題が出れば元気が出ます。

焦らないで頑張ってね!

トラブル
性格
モチベーション
自営業

評価・お礼

レシラム さん

2013/01/30 22:53

回答ありがとうございます。土井先生のおっしゃる事がまんま夫に当てはまるなら、私はとんと見当違いでしたね。
私も今までは 夫の職場にあまり近づかないようにしてきました。従業員にも嫁が職場に出入りする事はよく思われないのでは?とも思ってました。   ですが、今回は私の出番! 私がやらずに誰がやる!位に気合いも入れ 実際それでなんとかなりました。でも夫にはそれ以上に 嫌だという気持ちがあったのかもしれませんね
ご褒美、何がご褒美になるのかも今となってはわかりません。私と離れる事?
写真もPCに保存したまま現像さえしてません。子どもと一緒に飾り付けして 会話のきっかけにしたいです。

土井 康司

土井 康司

2013/01/30 23:59

コメント評価ありがとうございます。
旦那さんも今は仕事も精神的にもイッパイイッパイの状態だと思います。

とても真面目な性格だと思うのでうまくいかないのは自分の努力が足りないと思って
自分自身を追い詰めていると思います。少しだけうつ状態かな?

もっと頑張れ!気合だ!と言うより過労だからゆっくりコーヒーでも飲みましょう
おいしいお酒を飲みましょう!気楽にする必要があります。

100点満点より今なら50点が100点に相当すると思います。
レシラムさんは子育てから家事、料理や洗濯に仕事のお手伝いがあり大変だと思います。

旦那さんは、奥さんを必要としています。赤ちゃんや幼児を育てるのと良く似ています。
全ての女性は赤ちゃんや幼児を上手に褒めているでしょう。大人であっても夫であっても
同じ要領です。長所を見つけてあげればいいのです。

夫と思うから腹が立ちます。幼児と思えば大丈夫です。夫は妻の心まで支配できません。

笑顔であやすと相手も笑顔になります。それが神から与えられた女性の武器です。
仕事を終わってから週に何回か自由に外へ行かせると気持ちも変わります。

女性から「行かないで」と言えば無理にでも外に出ますし「行ってらっしゃい!」と
突き放せば戻ってきます。駄々っ子と同じです。

レシラムさんも少し気合入れてお洒落して楽しんで下さい。気持ちが滅入ってはだめですから何の褒美を決めるか楽しいことを考えて下さい。

金のかからないものでいいですよ。
100円ショップで感謝状とか面白いものを5歳の子供さんと考えて下さい
男はワイングラスのワインです。
タンブラーを持っているのが女性でうまく揺らしておいしく飲んであげて下さい

男は、コミュニケーションが取れなくなると力で支配しようとします。
いじめや体罰も同じです。有名監督ですら100点(100%)や150点(150%)求め出来なければ暴力です。

褒めて伸ばすことが出来ないからそれを出来るのは、子育て経験あるレシラムさんしかいません。神様が味方をしてくれます。時には役を演じることも大事です。女優になってね!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

主人は病んでるのでしょうか?

恋愛・男女関係 夫婦問題 2013/01/30 15:28

主人が些細な事キレます。   他人が聞けばなんでと不思議がる位の些細な事です。   主人もこんな事で怒ったりするのは普通じゃないことはわかっています。  ですが主人の言い分としては、今ま… [続きを読む]

レシラムさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

まずは、「病んでる」と思うことはやめましょう 中村 はるみ(パーソナルコーチ) 2013/01/30 18:01
ご主人は、健康で健全な男性ですよ 木村 聡子(婚活アドバイザー) 2013/01/30 15:56

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦関係の溝について fmq47877さん  2012-02-23 15:25 回答1件
早い決断がいいのでしょうか? みちろさん  2013-05-24 12:06 回答3件
夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
主人の不倫 irairamaxさん  2014-08-24 18:50 回答2件