子どもの収納について - 整理収納・ハウスクリーニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

子どもの収納について

住宅・不動産 整理収納・ハウスクリーニング 2013/01/28 17:18

1歳になったばかりの娘がいます。いずれ子ども部屋を用意する予定ですが、
リビング・ダイニング・キッチンが一間になっており、キッチンにいても目が届くため、リビングのスペースで遊ばせています。

1年間でおもちゃや本などが増えてしまいました。今のところ、おもちゃは小さなBOXに入れているのですが、少し大きなおもちゃに関しては出しっぱなしになってしまっています。
本についてもBOXに入れてしまっているのですが、本を大事にしてほしいので本棚を買おうかどうか悩んでいます。

リビングにあまり家具を増やすつもりはなかったのですが、増え続ける物の対応に困っています。

何か良いアイデアがありましたらアドバイスください。

miho12110さん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

子供の収納のポイント

2013/01/29 09:27 詳細リンク

miho12110さん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します

お子様のおもちゃや本の収納で悩まされているようですね。
まだまだ、小学校くらいまでは、お子様の物が増えていくと思います。

LDKで子供と勉強や遊びをされるほうが、
家族のコミュニケーションの時間を共有できるので良い、
という家族は多いです。

収納についてですが、

必要な所に必要な収納スペース、もしくは、
納戸などのスペースをうまく使いこなすというのが、整理整頓の基本的な方法です。


1.今は、少し大きめの本棚や収納をLDKに設置し、増える物に対して対応できるようにする。

2.子供部屋を使うようになったら、その収納を子供部屋で使うようにする。
その時に、不要になったものは、寄付・譲る・捨てるなど整理する。

3.もう1つの方法は、LDKで長く使う事を考えた収納を設置する

まだ、小さいお子様ですので、
まだまだ物が増える事、
けがの無いような配慮のある事、
子供部屋をいつぐらいから使うかなどを考えて、
収納を選ばれるとよいのではないでしょうか。


参考になれば幸いです

M設計工房 三竹忍

収納
子供部屋
設計
整理
方法

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

2 good

収納をしまえる収納を考える。

2013/01/29 17:47 詳細リンク

miho12110さま

はじめまして、insense斉藤と申します。
お子さんのおもちゃ収納は、皆さんいろいろ考えていらっしゃいますね。

参考にまでに、以前お客様に提案したものをご紹介いたします。

(1)の写真は、テレビ台を兼ねた収納になります。
こちらはオープン収納ですが、無印のラタンボックスがキッチリ入るサイズにして作ったものです。
ボックスの下にフェルトを貼れば簡単に引っぱり出せます。
おもちゃだけでなく、おむつやタオル類などお子さんの成長に合わせて収納できるようにしました。
上段には A4サイズのファイルが入る高さにし、奥行も25cm位と下段より浅くして圧迫感が出ないようにしました。
写真はありませんが、扉を付けて そこに表紙を見せるようにすることも可能です。

(2)の写真は、対面キッチンのカウンター下にオープン棚を作ったものです。
ダイニングテーブルを置くと、扉があると開けにくく使い勝手が悪くなってしまいます。カウンターの下は、空いていてもなかなか使い道がなく、雑多に物が置かれることも多い場所です。
こういった場所を有効に使うと良いと思います。

その他に…現在打合せ中のお客様宅では、床から30cm上がった窓に合わせてベンチを作り窓辺に腰掛けられるように考えています。その下に、(1)と同様に市販の収納ボックスを入れられ、おもちゃ類をしまえる様にする予定です。


収納についての考え方はいろいろあると思いますので、具体的な例をご紹介させて頂きました。
お役に立つか分かりませんが、なにか参考になることあれば幸いです。

ファイル
テレビ
収納
ダイニング
おもちゃ

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

屋比久 眞弓

屋比久 眞弓
収納アドバイザー

2 good

おもちゃは収納スペースと量を決めましょう

2013/01/29 11:24 詳細リンク

miho12110さん、こんにちは
整理収納マイスター®&マスターライフオーガナイザーの屋比久眞弓です。

お子様のおもちゃと本の収納でお悩みなのですね。

リビングは現在も将来的にも、家族が集まる場所であり、お客様をお招きする場所でもありますので、できるだけ空間を広々と使いたいものです。
そのためにも、家具は最小限に抑えたいですね。

本棚はどのようなものをお考えですか?
お部屋の広さにもよりますが、高さのある家具は圧迫感を感じます。
また、高価な家具は不要になっても、処分しにくい事が多いです。

将来的に子供部屋を用意される予定でしたら、一時的な収納場所という考え方で良いのではないでしょうか

私がお勧めしたい収納は、ベンチ式やスツール式の収納家具で、知育キッズ収納シリーズが特にお勧めです。
http://item.rakuten.co.jp/rcmdin/cc-040505008/

収納ボックスのふたにクッションダンパーが使われているほか、ゆっくり閉まるように設計されているなど、指を挟んだりしないように安全に設計されています。
ベンチとしては勿論、机代わりにも使えます。

子供部屋を使うようになっても、そのままお使いいただけますし、お片付けの教育にも適した商品です。

ただし、どんな収納家具にも、収納量の限界があります。
一旦、収納スペースを決めたら、そこに入る量以上に物を増やさない工夫が必要です。
新しいおもちゃを購入する時は、今あるおもちゃの、どれを減らすか考えてから購入する必要があります。

収納可能な量を超えたら、誰かにお譲りしたり、バザーに提供するなど、一定量を守る工夫をしていただけると、いつもスッキリ片付いたリビングが維持できるはずです。
定期的にチェックしてくださいね。

こども
収納
おもちゃ
子供部屋
教育

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

布団の収納について メグっぺさん  2013-04-24 08:09 回答2件
現在の状態から収納を考えてのインテリアデザイン infinity_blueさん  2013-04-23 22:13 回答2件
押し入れがない場合の布団の収納について yuki111111さん  2012-10-11 19:02 回答2件
子供服の収納について cocoyaekoさん  2012-09-16 20:50 回答2件
片付け上手になるには yokoko72さん  2012-12-21 21:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)