現在の状態から収納を考えてのインテリアデザイン - 整理収納・ハウスクリーニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

現在の状態から収納を考えてのインテリアデザイン

住宅・不動産 整理収納・ハウスクリーニング 2013/04/23 22:13

家族の生活スタイルが変化したのにつれて使っている部屋が少なくなり
リフォーム(減築)することになったのですが、
部屋数を半分以下に減らす予定です。

現在使っている部屋も全面リフォームする予定なのですが、
どういう部屋にしたらいいのかさっぱりわかりません。

現在、部屋数が多いのを幸いに、ひたすらモノが溢れている生活となっています。
可能な限り不要なものは捨てる予定ですが、いったい最終的に必要なものが
どの程度なのか、また、それらをきちんと収納するためのインテリア(?)は
どうしたらいいのか悩んでいます。

現在の問題点からリフォーム後の部屋つくりまでまとめてご相談するというのは
できることなのでしょうか?

出来る場合は、誰にご依頼すればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

infinity_blueさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

収納の作り方の問題なのか、片付けの問題なのか

2013/04/23 23:13 詳細リンク
(5.0)

ご相談の内容で・・・

減築するという工事の問題以外に、物を減らす+収納という問題がありますね。

infinity_blueさんにとって「物を減らす+収納」の問題について

「片付けが苦手」という事を含んでいらっしゃいますか?

もしそれが結構大きな問題であれば、このオールアバウトプロファイルの中で収納アドバイザーという方がいらっしゃいますので、そちらにご相談されるといいかもしれません。

そうではなくて、減らして残ったものを、どこにどうゆうふうに収納を作って納めるか、という事ならば、私達建築士でご対応できます。どのように収納を作って物を納めるかという点は新築と同じ事です。物の量や使う家具を把握し、必要なところに必要な物を納まるように設計します。

減築をし家を作り変えるという事ですので、構造の検討を含めた設計および工事監理が大切です。その点に関しては、確実に、建築士つまり設計事務所に依頼される事をお勧めします。

**

現在お住まいの家をリフォームする場合、さらに減築して形が変わるとなればなおさらですが、リフォームでどんな事ができるのか、どんなふうになるのか、イメージするのはなかなか難しいです。

私の施主の方にも、それがわからず、そして誰に頼んでいいものかと、長年悩まれていた方がいらっしゃいました。悩まれいらっしゃる事が同じであれば、頼む相手のひとつとして設計事務所も考えてみてください。


志田茂建築設計事務所

志田

減築
リフォーム
収納
建築設計

評価・お礼

infinity_blueさん

2013/05/01 21:43

志田さま

評価が遅くなりましてすみません。

とても実践的なアドバイスありがとうございます。
「片づけが苦手」なのか、収納場所を考えるのか、どちらかを把握するところから
家族と一緒に考えて見ます。

建築家の方にお願いするというのは、思ってみなかった選択肢ですが
そういう方法もあるんだと考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

志田 茂

志田 茂

2013/05/02 09:58

infinity_blueさん ありがとうございます。

いい家にするための条件の一つに、物との関係を整理する事があります。
物を減らすという事も大切ですが、必要な物を、どのように新しくする家に納めていくかという事を、設計の段階で考えておかなければいけません。それをあやふやのまま進めてしまうと、工事が終わってから、「これどこに置けば(しまえば)いいんだろう?」となり、結局、物があふれている状態になってしまう事も考えられます。

どこにどうゆう収納があればいいか、という事は、私達が普段、施主の方とともに考えている事です。

たとえリフォームであっても、設計事務所と作って行く事は、特別な事ではありません。
リフォームだから「むしろ」と言ってもいいかもしれません。

ぜひ、積極的にお考えになってみてください!

志田

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 君枝

鈴木 君枝
収納アドバイザー

- good

モノ視点で考える家づくり

2013/04/24 17:41 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、suzukuri鈴木と申します。

私が取得している資格「住空間収納プランナー」というものはまさにそのようなお悩みをお持ちの方向けて、お持ちのものに合わせた住空間を設計段階からご提案するためにございます。

私たちプランナーにご依頼いただけましたら、モノ視点から考える住まいのご相談をお受けしています。

まさに理想的なタイミングかと思います。

モノ基準で住まいを考えられるタイミングはそうあるものではございませんし、それを自分で考えようとするとなかなか整理しきれないものです。

リフォーム前に自分のモノの量を把握し、それに基づきどのような間取りがいいのかプランニングいたします。リフォーム完成後に収納する作業まで承ることができます。


よろしければ、ホームページをご覧ください。


http://www.suzukuri-k.com/

http://www.suzukuri-k.com/design.html


プランナー協会のページもございますので、ご覧になられてみてください。

http://www.nspk.org/

相談
依頼
収納
設計
整理

評価・お礼

infinity_blueさん

2013/05/01 22:14

鈴木様

ご回答ありがとうございました。
「住空間プランナー」、初めて聞きましたが、まさに我が家が必要としている技能です。

自分たちで考えると、やはり慣れやものに対する思い入れが大きすぎて冷静になれないので
必要なモノの把握すら困難です。

HPのブログも読ませていただきましたが、すっきりした部屋と言うのは素敵ですね。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

布団の収納について メグっぺさん  2013-04-24 08:09 回答2件
子どもの収納について miho12110さん  2013-01-28 17:18 回答3件
押し入れがない場合の布団の収納について yuki111111さん  2012-10-11 19:02 回答2件
片付け上手になるには yokoko72さん  2012-12-21 21:48 回答3件
子供服の収納について cocoyaekoさん  2012-09-16 20:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)