押し入れがない場合の布団の収納について - 整理収納・ハウスクリーニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

押し入れがない場合の布団の収納について

住宅・不動産 整理収納・ハウスクリーニング 2012/10/11 19:02

現在夫と、0歳の子供と3人で暮らしています。今住んでいる家は、和室がなく、押し入れがありません。ダブルベッドに子供と寝て、夫は別の部屋で布団を敷いて寝ているのですが、子供が動くようになったので、ベッドではなく、布団で寝ようと考えています。
ただ、押し入れがないため、布団が収納できる場所と言えば、ウォークインクローゼットの天袋くらいなため、どうしたらいいか悩んでいます。
毎日出し入れするには、天袋では高さがあり不便なのですが、布団はどのように収納すればいいでしょうか。

yuki111111さん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

布団の収納場所

2012/10/11 20:21 詳細リンク
(5.0)

yuki111111さん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

小さいお子さんがいると、和室が以外と便利なんですよね。
多くの人は、ラグなどを引いて対応しているみたいですね。

布団の収納場所ですが3つほど

1.ウォークインクローゼットの下や一部が使えるようでしたら、スノコや収納棚(奥行60センチ×長さ90センチくらい)を置いて収納する。ホームセンター・無印良品・イケヤなどで売っています。

2.寝室の一部や近くに、収納棚(奥行60センチ×長さ90センチ)を置くスペースや場所をつくって、カーテンやロールスクリーンやパーテーションなどで目隠しをする。

3.布団を収納できる扉付家具を購入し、インテリアの一部として使用する。

子供が小学校卒業までは、一緒に寝る家族も多いようですが、
yuki111111さんのご家族がどのように子供と暮らしていくかで、
簡易的にするか、きっちりするかをお考えになられると良いと思います。

参考になれば、幸いです。


M設計工房 三竹忍

収納
家具
インテリア
設計

評価・お礼

yuki111111さん

2012/10/15 21:37

早速ご回答いただき、ありがとうございます!
ウォークインクローゼットの下というのは考えつきませんでした。洋服を整理して、収納場所を確保したいと思います。

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
片付けプロモーター 渡部亜矢

片付けプロモーター 渡部亜矢
収納アドバイザー

8 good

しまいやすく、安全な収納を

2012/10/13 00:07 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。片付けプロモーターの渡部亜矢と申します。


布団はお子さんと添い寝がしやすいので、すぐれものですね。


理想としましては、
ウォークインクローゼットに収納している服やモノを減らして、
毎日使う布団を、出し入れしやすい下の方にしまうスペースをとることを、
おすすめいたします。

ウォークインクローゼットの服を減らすのが難しければ、ほかの部屋に移すか、
ダブルベッドを手放したあとのスペースに、移動させることも、できるかもしれませんね。


どうしても布団がウォークインクローゼットに収まらなければ、
お部屋のすみにたたんで、
yuki111111さんの好きな柄の、大きな布をかぶせて「ソファー風」に置いておく、
という方法もあります。


3歳ぐらいまでのお子さんはお昼寝をしますから、布団をしいている時間も長いので、
そういうお宅は時々あります。
お子さんの好きなキャラクターの布をかぶせても、楽しいかもしれません。


いずれしても、
お母様の負担にならない、取り出しやすい場所に収納するのがいいと思います。


0歳のお子さんは、これからハイハイや、つたい歩きを始めるころです。
お部屋に家具があると、角にぶつかってケガをすることがないとは、言い切れません。
なるべく広いお部屋で、安全にすごされるためにも、
収納家具を買うのは、最終手段としてお考えいただいたほうが、いいように思われます。


余談ですが、
これからは、お子さんの成長に合わせて、モノが倍々で増える時期です。
服も体に合わせてどんどん大きくなり、スペースが必要になってきます。
おもちゃは何倍にも増えてきます。
できれば、モノはできるだけ増やさないで、
「お子さんのよく使う服やおもちゃをどこにしまうか」ということも、
布団の収納と一緒に考えていくことが、あとあとラクに過ごせるコツです。


0歳のお子さんは、まだまだお母様の手がかかり、たいへんな時期ですが、
その分、本当にかわいいさかりですね。


お子さんと楽しく過ごしてくださいね。


片付けプロモーター 渡部亜矢
http://profile.allabout.co.jp/pf/exepromo-watanabeaya/

安全
収納家具
家具
おもちゃ
毎日

評価・お礼

yuki111111さん

2012/10/15 21:39

長文でのご回答誠にありがとうございます。ハイハイやつたい歩きが始まり、わたしも、できるだけ収納用の家具は買いたくないと考えていたんです!子供の洋服やおもちゃは増える一方で悩ましいです。また相談にのっていただけますようお願いいたします。

片付けプロモーター 渡部亜矢

片付けプロモーター 渡部亜矢

2012/10/16 22:06

yuki111111さん、こんにちは。
評価をありがとうございます。


モノのための収納ではなく、
yuki111111さんやお子さん、ご主人が、
暮らしやすくなるための収納をしていきましょう。

同じようなお悩みは多いと思いますので、シェアしてまいりましょう。


お子さんとの生活を、これからも楽しんでくださいね。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供服の収納について cocoyaekoさん  2012-09-16 20:50 回答2件
布団の収納について メグっぺさん  2013-04-24 08:09 回答2件
現在の状態から収納を考えてのインテリアデザイン infinity_blueさん  2013-04-23 22:13 回答2件
子どもの収納について miho12110さん  2013-01-28 17:18 回答3件
片付け上手になるには yokoko72さん  2012-12-21 21:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)