片付け上手になるには - 整理収納・ハウスクリーニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付け上手になるには

住宅・不動産 整理収納・ハウスクリーニング 2012/12/21 21:48

とにかく、片付けが苦手です。狭い家ではなく、収納場所もあるのに、上手に片付けられていないように思います。

年末の大掃除で、思い切って片付けようと思いますが、片付け上手・収納上手になるためのコツや考え方について教えてください。

yokoko72さん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

飯田 久恵

飯田 久恵
インテリアコーディネーター

3 good

片付けは簡単ではありません

2012/12/21 22:57 詳細リンク
(4.0)

収納相談を23年間行なっている、収納カウンセラーの飯田久恵(ゆとり工房主催)と申します。
「狭い家ではなく、収納場所もあるのに、上手に片付けられていないように思います。」とのことですが、おっしゃる通り収納上手になる考え方など根本的なことを知る必要があると思います。
ここでその大切な2点をお伝えします。
1 収納の目的は、入れることではなく「使いやすくするため」
2 全てのモノに「指定席」が必要

その指定席の決め方が意外に難しいものです。一般的に、年末に行なえるのは不要なモノを処分することで精一杯だと思います。「真剣に、きちんと整理収納して、一生暮らしやすくされたい」ということでしたら、弊社(ホームページ http://www.yutori-cobo.co.jp/)が行なっております「整理収納セミナー」や家庭教師のようにお伺いして、収納提案を行なう「収納カウンセリング」のご案内をしております。
その様子が10月に出演したテレビ東京「ソロモン流」でご覧いただけます。
動画 http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-18873.html

収納は、暮らしの基本だと思います。住宅で言えば土の下の基礎工事にあたります。基礎工事は時間もお金もかかりますが、土台がしっかりしていると、暮らしがスムーズになり、住まいが散らかりません。小手先の整頓だけでも、一時はきれいになりますが、持続は難しいものです。

補足

収納のコツやポントはたくさんあるので、まず飯田久恵の著書をお読みいただければと思います。それで実行できなかったらセミナーや収納講座があります。
でも一番効率がよいのは、個別に行なう「収納カウンセリング」とお考え下さい。

お役に立てれば幸いに存じます。

※写真は1Dk一人暮らしの部屋Bfore&Afterです。

カウンセラー
収納場所
収納
整理
暮らし

評価・お礼

yokoko72さん

2012/12/26 20:52

やはり根本的なことを知る必要があるのですね。
動画や本のご紹介ありがとうございます。セミナーなどにも参加してみたいです。

飯田 久恵

飯田 久恵

2012/12/27 11:59

評価ありがとうございます。

まず、「整理収納入門セミナー」をおすすめします。
なぜ片付かないのか?どうすれば片付けやすくなるのか?
掃除と収納を一緒にしようとしていたことが、そもそも違うようだ・・

など 整理収納の基本を知っていただけると思います。
よろしければ、ご案内を送らせていただきます。
http://www.yutori-cobo.co.jp/ から資料請求できます。

モノの整理は心の整理です。
片付かないことで、人生の一部の時間をムダにするのは
もったいないことだと思います。お役に立てれば幸いに存じます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
片付けプロモーター 高橋和子

片付けプロモーター 高橋和子
収納アドバイザー

3 good

できる!大掃除片付けの手順

2012/12/22 12:34 詳細リンク
(5.0)

片付けは根気のいる作業なので、片付け上手になりたいとのyokoko72さんの
気持ちが一番大切です。

片付け上手になる3つの方法をご紹介しますね。
1:出しっぱなしのモノを元に戻す→モノの帰る場所を決める(モノの置き場所)
2:しまいきれないモノを減らす→自分にとって必要なモノか、使うモノかを選び取る
3:片付けは小さな場所から短時間で→いきなり大きな場所を長時間片付けると挫折しがち

大掃除と一緒に片付けをお考えなのですね。大掃除の前に片付けるのは、
掃除がしやすくなるので、効率的でとってもGOODな考え方です。

しかし、時間の限られている大掃除ですし、小さな場所からが基本です。
そこで、大掃除ヴァージョンで考えてみました。

ここが片付いていたらスッキリするリビング片付けで
実践的な「できる!大掃除片付けの手順」をお話しますね。

a:何が片付いていないか・出しっぱなしになっているモノを把握します
b:使わないモノを処分ししながら
把握した出しっぱなしのモノを元の場所に帰します
帰す場所が決まっていなかったら置き場所を決めます
c :テーブル・ソファー・棚の上・床など面にモノが置いてない状態まで片付けます

片付け上手になる3つの方法の1・2を繰り返して片付けて下さい
片付けって頭を使うので意外と疲れます。片付ける時間は2~3時間位を目安に。

詳しくは、「片付け上手になる!」ブログで整理収納・片付けのコツや
エコ掃除について書いていますのでご覧くださいね
http://ameblo.jp/felicia-lab3

片付け上手塾 エグゼカレッジ表参道校を主催しています。こちらもご参考に
http://www.exepromo.jp

スッキリ片付いたお部屋で、清々しい新年をお迎えください

補足

収納には、アイディアやテクニック・コツがあります。
また、沢山の収納グッズもあります。ご紹介したHPやブログを
参考にして頂けたら嬉しいです。

☆写真は、3人暮らしの方のリビングBfore・Afterです。

収納
リビング
整理
方法

評価・お礼

yokoko72さん

2012/12/26 20:55

ポイントを教えていただきありがとうございます。
また、大掃除バージョンも大変ためになりました。

片付けプロモーター 高橋和子

片付けプロモーター 高橋和子

2012/12/27 00:37

yokoko72さんへ。
高評価ありがとうございます。とっても嬉しいです。

私が考える「片付け上手」とは、自分にとって必要なモノを
選び取れる人の事だと思います。
厳選されたモノの中で暮らす、幸福感をyokoko72さんにも
是非感じて頂きたいと思います

キレイに片付いたお部屋で、良いお年をお迎えください

片付けプロモーター 渡部亜矢

片付けプロモーター 渡部亜矢
収納アドバイザー

- good

★「片付け上手」への切符は、あなたの手の中に!

2012/12/23 22:58 詳細リンク
(5.0)

yokoko72さん、こんにちは。片付けプロモーターの渡部亜矢と申します。
片付け上手塾エグゼカレッジ表参道校を主催しています。

「片付け上手になりたい」と、投稿してくださっているということは、やる気十分!
あなたはすでに、「片付け上手」への切符を手にしています。
この年末は片付けるチャンス!少しずつ前へ進んでいきましょうね。

大掃除&片付けは、基本的に上記で高橋先生が回答している手順で進めていただくといいでしょう。
さらに付け加えますと、自分の片付かない理由を知ることも、ポイントになります。

たとえば、子育てや仕事で忙しく、片付ける時間が足りなくて散らかっているのか、
使わないモノを捨てられず、なんでもとっておきたいタイプなのか、
結婚や引っ越し、転職、子育てなどで、自分の周りの環境が変わったせいなのか、
面倒くさがりタイプで、服やバッグなど日頃使うモノを、椅子やテーブルの上などに、
つい、置きっぱなしにしてしまうのかetc. ……いろいろありますね。
原因を知った上で、何がどのように散らかっているのかを、把握していきましょう。

自分の片付かない原因を知ると、どのように片付けたらいいのか、
どんなふうに収納したらいいのか、改善策も見えやすくなります。
それから、ご自分に合った収納のテクニックや、モノを捨てるスキルを
あなたらしくカスタマイズしていくことをおすすめします。

片付けのコツやスキルは、
「できる」をふやす整理収納・上手塾 http://ameblo.jp/ayawayaw/ を参考にしてくださいね。

一方、ひとりでいろいろやろうとしても、うまくいかない場合もあります。
そんなときは、片付け上手になる講座を利用する方法もあります。
「片付けたい」という仲間と一緒に学ぶことで、
和気あいあいとリラックスして過ごせるので、
自分なりのコツをつかむのが一段とはやくなります。

エグゼカレッジ表参道校では、必ず1か所片づけられる、
具体的な、「できる」講座のプログラムになっています。
講師は、おひとりおひとりにフィードバックをします。こちらも気軽にご活用くださいね。

片付け上手塾エグゼカレッジ表参道校 http://www.exepromo.jp/

「片付け上手になりたい」という、yokoko72さんの気持ちは、とても貴いものです。
その気持ちを持ち続けてくださいね。来年は片付け上手になりますように!

補足

年末で、片付けなくっちゃ、と、あせっていらっしゃるのかもしれませんが、
あまり高望みしないのも、片付けのコツです。

たとえば、リビングのダイニングテーブルの上に焦点を絞るとか、
玄関だけはきれいにしてみるとか、
小さなところから、始めてくださいね。

講師
環境
収納
スキル
整理

評価・お礼

yokoko72さん

2012/12/26 20:56

まずは小さなところからとりかかってみます。
講座も良さそうですね!検討してみます。

片付けプロモーター 渡部亜矢

片付けプロモーター 渡部亜矢

2012/12/27 17:33

yokoko72さん、こんにちは。
☆5つ、ありがとうございます!


ほんの少しでも片付くと、
うんと掃除がしやすくなります。
そして、どんどん自分の好きなことを選んでいける環境に、
近づいていきます。

少しでも片付いたら、自分で自分をほめてあげるのも、コツですよ!


そんな生活を、少しずつでも続けていくと、
片付けの上昇気流に乗って、
どんどん片付け上手になっていきます。
応援しています!


yokoko72さんにっとって、片付け上手な年になりますように。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供服の収納について cocoyaekoさん  2012-09-16 20:50 回答2件
布団の収納について メグっぺさん  2013-04-24 08:09 回答2件
現在の状態から収納を考えてのインテリアデザイン infinity_blueさん  2013-04-23 22:13 回答2件
子どもの収納について miho12110さん  2013-01-28 17:18 回答3件
押し入れがない場合の布団の収納について yuki111111さん  2012-10-11 19:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)