親名義の建物への住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親名義の建物への住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/12/24 00:22

現在アパート暮らしをしておりましたが実家の方へ引っ越す事になりこちらの建物をリフォームしようと計画があります
ただリフォームの内容もほぼ全面改装という内容になりそうで資金は住宅ローンで借り入れとなります

そこで質問ですが
現在の建物の名義ですが父親・土地の名義は母親となっています
この建物には自分と妻・子のみが入居予定で親は別棟の家での生活になります
別棟の家は土地・家の名義は母親名義です。
自分ら入居の家と別棟は隣り合っていますが土地・建物は二つに分かれています

このように自分で住宅ローンを組むときは建物の名義を自分名義に変更した方が良いものなのでしょうか。また変更する事によって控除などのメリットなどがあるもなのでしょうか。
どうも親としては生きているうちに名義を変更するのに抵抗があるような感じで分かりやすく理由を説明できないと変更してもらえないような気がしてまして、また二人兄弟の兄貴だけにいきなり変更するのは…という考えがあるようなのです。弟は結婚して他県で暮らしています
それと、変更しないで妻と共同名義の住宅ローンを組んだ場合・自分名義でローンを組んだ場合で自分が死んでしまった場合相続がややこしくならないか。名義の親が拒否した場合は…

そのあたりが疑問でしてぜひ専門家の意見が聞けたらと思い質問いたしました
よろしくお願いします

うみべさん ( 秋田県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

大浦 正

大浦 正
住宅ローンアドバイザー

1 good

他人名義の物件リフォーム時に注意すべきこと

2012/12/24 11:29 詳細リンク
(5.0)

住宅ローン診断士オフィスMPcfasの大浦と申します。

早速、ご質問についてお答えいたします。

まず、住宅ローン取得控除の適用を受ける場合には、リフォーム物件にわずかでも所有権を有することが必要です。

この為、今回のような案件の場合は、事前に(必ず着工前に限ります)所有権の一部移転をかけておきます、この時点で、持ち分の制限は有りませんので贈与税の掛からない範囲、100分の1でも1000分の1でもかまいません、これで取得控除を受ける資格を得ることが出来ます、その後、工事完了後に、事前に移転した持ち分を、リフォーム費用に見合った持ち分に変更登記をします。

現状のまま所有権の登記を一切触らない場合には、取得控除の対象にならないばかりか、リフォーム費用は父親への贈与と見なされ課税対象になりますのでご注意ください。

うみべさんが親よりも先に無くなって相続が発生した場合には、うみべさんの持ち分は、妻子が相続することになります(妻のみの場合は一部親が相続します)ので、権利保存のためにも所有権を得ることをお勧めします。

また、それ以後両親が亡くなった場合には、子供を有する場合には、代襲相続としてうみべさんと同等の相続権が有ります、子供を有さない場合は、妻と両親間に養子縁組を行わない限りは、妻に相続権はありませんので妻の持ち分以外は全て兄弟が相続することになります。

この為、もし心配があるようでしたならば、何らかの手段を講じておく必要があります。

リフォーム
住宅ローン

評価・お礼

うみべさん

2012/12/27 10:29

とてもわかりやすく参考になりました
ありがとうございます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
実家の連帯保証人と自分のマイホームについて お悩みさん  2009-07-29 17:48 回答3件
土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)