他人名義の物件リフォーム時に注意すべきこと - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大浦 正

大浦 正
住宅ローンアドバイザー

1 good

他人名義の物件リフォーム時に注意すべきこと

2012/12/24 11:29
(
5.0
)

住宅ローン診断士オフィスMPcfasの大浦と申します。

早速、ご質問についてお答えいたします。

 まず、住宅ローン取得控除の適用を受ける場合には、リフォーム物件にわずかでも所有権を有することが必要です。

 この為、今回のような案件の場合は、事前に(必ず着工前に限ります)所有権の一部移転をかけておきます、この時点で、持ち分の制限は有りませんので贈与税の掛からない範囲、100分の1でも1000分の1でもかまいません、これで取得控除を受ける資格を得ることが出来ます、その後、工事完了後に、事前に移転した持ち分を、リフォーム費用に見合った持ち分に変更登記をします。

 現状のまま所有権の登記を一切触らない場合には、取得控除の対象にならないばかりか、リフォーム費用は父親への贈与と見なされ課税対象になりますのでご注意ください。

 うみべさんが親よりも先に無くなって相続が発生した場合には、うみべさんの持ち分は、妻子が相続することになります(妻のみの場合は一部親が相続します)ので、権利保存のためにも所有権を得ることをお勧めします。

 また、それ以後両親が亡くなった場合には、子供を有する場合には、代襲相続としてうみべさんと同等の相続権が有ります、子供を有さない場合は、妻と両親間に養子縁組を行わない限りは、妻に相続権はありませんので妻の持ち分以外は全て兄弟が相続することになります。

 この為、もし心配があるようでしたならば、何らかの手段を講じておく必要があります。

リフォーム
住宅ローン

評価・お礼

うみべ さん

2012/12/27 10:29

とてもわかりやすく参考になりました
ありがとうございます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親名義の建物への住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/12/24 00:22

現在アパート暮らしをしておりましたが実家の方へ引っ越す事になりこちらの建物をリフォームしようと計画があります
ただリフォームの内容もほぼ全面改装という内容になりそうで資金は住宅ロー… [続きを読む]

うみべさん (秋田県/40歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
実家の連帯保証人と自分のマイホームについて お悩みさん  2009-07-29 17:48 回答3件
土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件