ピアノ再開時の練習方法 - 楽器レッスン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ピアノ再開時の練習方法

趣味・教養 楽器レッスン 2012/12/23 16:17

よろしくお願いします。

最近になってピアノを再開したのですが、基本的な練習方法を忘れてしまいました。ぜひ教えてください。
片手でゆっくり、弾けるようになるまで、繰り返して練習すればいいでしょうか?

私は、小学生の頃にピアノを習いました。ベートーベンの月光第一楽章(嬰ハ長調)を弾けるぐらいになりました。バイエル、ABC、ラジリテー、ブリュグミラー、ハノン、ツェルニー30番をやりました。
中学以降は教室に通わず、自分で好きな曲を弾いていました。

ここ5年くらいピアノを弾ける環境に無く、最近電子ピアノを買ってもらいました。
弾いてみたら、特に左手の薬指小指が動かなくなっていて、それでも弾いていたら手首から先の全部が痛くなりました。
とても悔しく、また、落ち込みました。

弾きたい曲が複数あるので、頑張りたいです。ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

補足

2012/12/23 16:17

弾きたい曲は、クラシック曲(ショパンクラス)、ホテルのロビーで聞くようなポピュラー曲、合唱などの伴奏、などです。

ジャズピアノも、いつか、前述のものが出来るようになったらやってみたいと思っています。

春色帽子さん ( 愛知県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

マルタン 美樹

マルタン 美樹
音楽講師

1 good

間違った練習方法

2013/01/08 16:44 詳細リンク
(5.0)

とてもピアノがお好きなんですね。文章からお気持ちがよく伝わってきます。
なので、左の小指を痛めてしまった事は残念です。
腱を痛めるとしばらく弾かない方がいいと思います。
無理に練習を続けると一生弾けないほど痛めてしまいます。

曲の仕上げ方はたくさんありますが、まず、譜読みをテーブルで行うと効果がでます。
ピアノの前だとつい弾いてみたくなりますね。その我慢です。
本を読むように、譜読みをじっくりします。
その後、片手ずつピアノで練習します。
一番効率のよい方法は、譜読みでも練習でも何でもそうですが、
最初から最後まで通して練習をしない事です。
一つのフレーズだけを徹底的に、頭と手に叩き込む為に、短く区入り練習した方が
効率がよくなります。

また、できない箇所をまず初めに練習するもの一つのコツです。
皆さん、初めから弾くので、初めの箇所は自然と上手になりますが、
最後やできない箇所はどうしても、飛ばしてしまうか、後で、、、と言う事になり
じっくりしませんね。
一番嫌な箇所を、一番集中している初めに練習する事もポイントです。

では、がんばってください!

ピアノ
練習
効果
方法

評価・お礼

春色帽子さん

2013/01/08 17:20

マルタン美樹先生、回答ありがとうございます。
一時期、全部の指にテーピングして弾いていましたが今回は、質問をさせて頂いてから今日まで、ピアノに触らないで指を休めていました。ありがとうございます。
まず譜読みをやってみます。特に中盤や最後の方などのおろそかになりやすい所をやってみます。

半年後の父の三回忌に何か演奏したいと思いましたが、まずは指と手の作り直しですね。悔しさをバネに替えて頑張ります。

マルタン 美樹

マルタン 美樹

2013/01/08 18:15

高い評価をありがとうございました。
お父様の三回忌に演奏を考えていたのですね。
そんな時にピアノが弾けないのはおつらかったでしょう。。。

こんな時は、指や手首に負担をかけずに、楽にできる曲にチャレンジするのも一つの方法ですね。

痛みが出る=間違ったテクニックですから、休息をとっても前の方法に戻れば、また繰り返します。椅子の高さをかえる、腕から弾く、腹筋を使って座ってみる、など座り方を変えてみてください。
また、足を大きく開き、構える事も重要です。
色々と試してみてくださいね。
日本人は慎重の割に椅子の高さが低い方が多いので、手首や指に負担がかかる人が多くいます。

また、何かご質問があればいつでもご連絡くださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チェロ楽器購入について pokapさん  2011-06-29 18:18 回答1件
ピアノの練習は電子ピアノでも大丈夫? 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:43 回答4件
アンサンブルの全体的なハーモニーについて もーくんさん  2015-09-18 13:30 回答1件
3歳のバイオリンのレッスンについて N.K.K.545さん  2013-08-24 04:04 回答1件
楽器が上手くなりたいです ちきらーさん  2012-07-12 14:19 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

木管アンサンブル・ホルンアンサンブル等のレッスン

2~12名程度の人数によるアンサンブルのレッスンです。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室

管分奏

オーケストラの管楽器だけで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室

金管分奏

オーケストラ、吹奏楽団の金管楽器のみで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室 ホルンのグループレッスン
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)
レッスン・教室 ホルンの個人レッスン
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)