音楽教室のグループレッスンについて - 楽器レッスン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

音楽教室のグループレッスンについて

趣味・教養 楽器レッスン 2011/04/05 11:57

バイオリンを始めたいのですが、音楽教室がグループレッスンと聞いて、他の方々についていけるか心配です。そのため、基礎だけ個人レッスンに通おうかとも思うのですが、グループレッスンと個人レッスン、それぞれのメリットを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

可能ならば・・・

2011/04/05 19:55 詳細リンク

レッスンの形態にはおっしゃるようにメリットデメリットがあります。
ヴァイオリンは難易度が高い楽器の為、もしかしたら進度に差が付き
やすいかもしれませんね。

個人レッスンは、生徒さんのペースで進められるため、無理なく学習できるのが
メリットですね。しかし個人レッスンだけですと、なかなか他の同好の方との
交流が出来ないので、刺激が少なく、ともするとマンネリに陥るリスクもなくは
ありません。

対してグループレッスンの良さは、常に新鮮な刺激に触れることができる点でしょう。
直接ほかの方と触れ合ってのレッスンですから、熱も入ることと思います。
特にヴァイオリン(弦楽器)の場合、アンサンブルの楽しみはグループレッスンで
なければ味わうことができないですね!
先生の指導によっては、刺激がプレッシャーとストレスになってしまうリスクも
ありますが、趣味として楽しむ姿勢をもって臨めば大丈夫でしょう。

そして、贅沢なお悩みですが、グループ・個人両方のレッスンを受けられるほど
熱心であれば、上達も期待できることと思います。

楽器
アンサンブル
生徒
個別
レッスン

回答専門家

押野 智之
押野 智之
(岐阜県 / 音楽講師)
M・C中津川音教センター 代表
0573-66-7977
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

音楽とじっくり向き合いたいあなたへ

プロフェッショナルとの愉しいふれあいの場を提供いたします。私がナビゲーターそしてコーディネーターとしてみなさんを豊かな音楽の世界へ御案内いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チェロ楽器購入について pokapさん  2011-06-29 18:18 回答1件
バイオリン教室のスズキメソードって? 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:54 回答1件
ピアノの練習は電子ピアノでも大丈夫? 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:43 回答4件
3歳のバイオリンのレッスンについて N.K.K.545さん  2013-08-24 04:04 回答1件
ジャズピアノを始めたいのですが… 専門家プロファイルさん  2011-04-11 11:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

木管アンサンブル・ホルンアンサンブル等のレッスン

2~12名程度の人数によるアンサンブルのレッスンです。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家)

レッスン・教室

管分奏

オーケストラの管楽器だけで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家)

レッスン・教室

金管分奏

オーケストラ、吹奏楽団の金管楽器のみで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家)