楽器が上手くなりたいです - 楽器レッスン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

楽器が上手くなりたいです

趣味・教養 楽器レッスン 2012/07/12 14:19

はじめまして。

一応社会人として勤務しているのですが、
社内に部活があり、軽音楽部に入りました。
元々バンド系をはじめとする音楽がとても好きですが、
やはり先輩たちと比べると、まだまだ上手くできません。

そこで教室に通うべきか、独学で頑張るか、先輩などの経験者に教わるか
上達するには、どの方法が近道でしょうか?また教室もWEB上で探しても
本当にたくさんあってどう判断して探していいかわかりません。

それらについて教えていただけたら幸いです。

ちなみに楽器は、ギターで考えています。

宜しくお願いします。

ちきらーさん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

全方位でトライ!

2012/07/12 16:49 詳細リンク
(5.0)

ちきらーさん、ワクワクドキドキの始まりですね!!

教室選びで迷われていらっしゃるようですが、教室に
教わるわけではなく先生に教わるのですから、習いた
い先生がいるのならその先生の勤めてる教室を選ぶの
がいいと思いますよ。

先生に関する情報がないのなら別の要素から教室を選
びましょう。教室によって違うのは、設備、月謝額、
システム ロケーションなどですからいろいろ情報を
集めたり、実際にレッスンを見学させてもらったりし
て好みのところを選ばれるといいでしょうね。
情に流されずいろいろと見て回って選ぶといいと思い
ますよ。

ただし趣味のものですから高効率が最適とは限りませ
ん。たとえ遠方で通うのが大変でも、すごく気に入って
レッスンがおもしろければ通う労苦も楽しみの内になっ
てしまうものですからねえ(笑)

そしてどうせやるのだから能率よく上達したいとお考え
になるのは人情かも知れませんね。でしたら方法を絞り
込むのではなく全方位で、出来る限りのことを試してみ
るのもよいかもしれませんよ?

先輩に教わりながら(情報を集め)
自分でも工夫し(独学、自分に合う方法探し)
教室に通う(視野を広げる、世界を広げる)
出来ることから始めればいいと思います。

わたしの知っている限りでは上達の早い人ほど
臆さず様々なものに挑戦し続けているようです。
苦労するのも失敗するのも楽しみのうちと考えて
トライしてみてください。

職場の関係で素敵な趣味を持てるなんて
本当にラッキーなことだと思いますよ!
どうか存分に楽しんでくださいね!
あまり具体的ではないかもしれませんが
お役にたてれば嬉しいです。

レッスン
教室
情報
見学
方法

評価・お礼

ちきらーさん

2012/07/12 17:00

押野さん、早速回答に感謝です!

素敵なアドバイスどうもありがとうございます!

先輩に教わりながら(情報を集め)
自分でも工夫し(独学、自分に合う方法探し)
教室に通う(視野を広げる、世界を広げる)
出来ることから始めればいいと思います。
わたしの知っている限りでは上達の早い人ほど
臆さず様々なものに挑戦し続けているようです。
苦労するのも失敗するのも楽しみのうちと考えて
トライしてみてください。

なるほどですね~
全方位で、ステキだと感じた講師の方、先輩、教則本など
色々と試してみます。

押野 智之

2012/07/12 17:14

エリアが違うので一般論ですが、お役にたてればと思います。
飛び込んでみてください!

回答専門家

押野 智之
押野 智之
(岐阜県 / 音楽講師)
M・C中津川音教センター 代表
0573-66-7977
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

音楽とじっくり向き合いたいあなたへ

プロフェッショナルとの愉しいふれあいの場を提供いたします。私がナビゲーターそしてコーディネーターとしてみなさんを豊かな音楽の世界へ御案内いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
オスカー

オスカー
調律師

- good

楽器の練習・レッスンについて

2012/07/13 03:31 詳細リンク
(5.0)

バンドは、ステージで演奏しているときが、まさに至福の時です。、

レッスンの為の教室を探されているそうですが、
現在では非常に沢山の教室があり、迷われるのも当然です。

ジャズに限ってですが実は私は都内のいろいろな教室を実際に見て回り
一緒に演奏したりも、してきましたが・・、

正直に申し上げて先生の中には、コードを知っているだけの先生や
たどたどしい、アドリブしか出来ない先生も多数います。

ジャズには、ジャズのパターンがあり、これをマスターしなくてはなりません。
いくら速い曲でもパターンを習得していれば演奏ができるからです。

ギターもピアノも似ていますが、問題は、指の筋力を、絶対に付けることです。
指の筋肉を鍛えていないと、フレーズやメロデイすら、よれよれです。
特にジャズのリズム感、スピード感は、指筋が無くては弾けません。
特にアドリブは、指筋が無くてはまったくよれよれで弾けません。

今はいろんなジャズのテキストが出ていますので、独学でもマスターできると思います。
レッスンに通う時間があれば、練習時間(指筋)に使ってください。

プロとアマチュアの違いは、絶大な練習量です。
レベルにもよりますが、1日1~2時間くらいの練習では上手くなるはずがありません。
しっかりした指筋すら付きません。

指筋を付けるには、上手くなるには、近道や最大公約数的な方法はありません。

コードとスケール(アドリブフレーズ)の繰り返し練習、練習・繰り返し練習・・
これしかありません。
上達えの道は、近道は絶対にありません、練習しかなく練習が全てです。

スタジオマンやミュージシャンは、テレビでは分りませんが、
陰では大変な練習を繰りかえし行っています。(以前の私もそうです)

又、楽器を苦手にさせているのは、実は楽譜の存在の場合もあります。
楽譜を読むのが面倒だ、よくわからないという練習生が大半です。

ジャズに限れば、仕事でない限りは楽譜はそんなに必要ありません。

実験的にジャズピアノを楽譜なしでジャズパターンが弾けるテキストを作成しました。
鍵盤写真図、演奏時の手の写真等 見ただけですぐ、ご機嫌なジャズサウンドが弾けます。

補足

私の演奏経験は、ビッグバンドのピアノ30年、コンボバンド18年
ジャズフェステバルにもリーダーとして出演しています。
都内のシティホテルにも長年出演していました。

私はギターではなく、ジャズピアノですが、
ジャズピアノの練習方法が分らない・・という方が非常に多く
その為、簡単に弾けるように、ジャズコードパターンを写真鍵盤図と
演奏している手の写真を合理的に作製し、初心者でも写真を見ただけで
ジャズコードのパターンが即弾けるよう、特別に100部のみ作成しました。

よくジャズピアノは、楽譜を見なくても弾ける・・といわれますが
このジャズパターンの方法から入ると、意外と近道かも知れません。、

レッスン
演奏
ピアノ
教室
ジャズ

評価・お礼

ちきらーさん

2012/07/13 10:19

オスカーさん

ありがとうございます!
なるほど、確かによくわかりました。
適切な努力をいかに重ねていくかが、
上達のポイント以外のなにものでもない訳ですね。
日々精進したいと思います。

楽譜が読めなくても、凄いプレイヤーにお会いしたことがありますので、
必ずしも楽譜が読めないといけない訳ではなく、
人によってビジュアルで覚えられる人や、
聴いた音を暗譜できる人もいますので、
写真鍵盤図とてもステキだと思います。

サンプルページを可能であれば拝見してみたいのですが、
出版されていたりするのでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アンサンブルの全体的なハーモニーについて もーくんさん  2015-09-18 13:30 回答1件
チェロ楽器購入について pokapさん  2011-06-29 18:18 回答1件
3歳のバイオリンのレッスンについて N.K.K.545さん  2013-08-24 04:04 回答1件
ピアノ再開時の練習方法 春色帽子さん  2012-12-23 16:17 回答1件
アコースティックギターの購入について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

木管アンサンブル・ホルンアンサンブル等のレッスン

2~12名程度の人数によるアンサンブルのレッスンです。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家)

レッスン・教室

管分奏

オーケストラの管楽器だけで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家)

レッスン・教室

金管分奏

オーケストラ、吹奏楽団の金管楽器のみで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家)