社会保険の扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険の扶養について

マネー 年金・社会保険 2012/12/20 15:19

こんにちは
社会保険の扶養になれるのかお聞きしたいのですが、お願いしますm(__)m
私は主婦でしたが今年の4月から11月までの季節雇用で働きはじめました。
その期間はそちらの会社で社会保険に加入しておりましたが、11月から4月までの間旦那の扶養になれるのかお聞きしたいのです。97万円の収入があり雇用特例受給があり14万円もらえる事になり111万円の収入になります。130万円以内になると思うのですが、日額3612円以上なら扶養になれないと聞きました。私は基本手当日額が3684円なのですがどうなるのでしょうか?

ふうこさん ( 岐阜県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

松山 陽子

松山 陽子
ファイナンシャルプランナー

- good

特例一時金ならば扶養に入れます

2012/12/25 00:35 詳細リンク
(5.0)

ふうこさん 初めまして
FPの松山陽子と申します。

「雇用特例受給があり」というのは、季節労働者を対象とした「特例一時金」(基本手当40日分)のことでしょうか。その前提で書かせていただきます。

特例一時金は非課税ですので、あなたの今年の収入は97万円となり、夫は「配偶者控除」を受けることができます。もし年末調整で申告漏れがあったら、年明けに還付申告をしてくださいね(これは夫の税金の話です)。

さて、社会保険の扶養になれる「130万円」は、今年130万円以内であったかどうかではなく、今後1年間で130万円を稼ぐような働き方をしているか、つまり月108334円(130万÷12、交通費含む)以上の収入があるかどうかで判定するのです。

税金の「扶養」と違って、交通費や雇用保険といった非課税のものも含みます。

そのため3612円(108333÷30)以上の基本手当(いわゆる失業給付)を90日間といった形で受けるのであれば、受給している間、扶養になることができません。

しかし、ふうこさんは一時金で受給したので、基本手当はありませんよね。それなら、すぐに扶養に入ることができます。

「11月から4月までの間旦那の扶養になれるのか」というのは、来年再び仕事に就くまでの間という意味でよろしいですか。大丈夫です。また勤め先で入るときには、夫の社会保険から外してください。

もし状況が違っていたり、不明な点があったりしたら、またお尋ねくださいね。

労働者
季節
一時金
雇用保険

評価・お礼

ふうこさん

2012/12/25 00:46

丁寧な回答をありがとうございますm(__)m
あまり季節雇用という例がないので、わからないことが多く困っていたのですが、やっと理解できました!本当にありがとうございました

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養の認定と社会保険料 まる子さん  2006-11-30 15:01 回答1件
育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
扶養から外れることについて Yuki3さん  2013-03-14 21:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)