犬の結腸直腸切除手術後の死亡について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月26日更新

犬の結腸直腸切除手術後の死亡について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/12/19 23:30

こんばんは、質問お願いします。
ミニチュアダックスフンド、オス、9歳、未去勢。

今月頭に、何回も吐く。
その後、長い時間踏ん張るも、なかなか便が出ない。
数日は、吐き気もおさまり、ご飯も食べるということで様子をみたが、、一週間後、病院へいきました。
直腸が肛門あたりで、膨らんでいて、そこに便がたまり、排便困難になっていて、それにともない吐いたりするということで、その日は排便を促す薬をもらい、様子をみるということになりました。薬を飲ませると便意はもよおすものの、そこまでの効果がなく、その2日後、病院へいき、相談したところ、ちょくちょく便を出しに病院へきてらう形でもいいが、なかなかこれないようなら、手術をしますか?といわれ、するなら早いほうがいいとのことで、手術をすることにしました。

前立腺肥大及び直腸憩室による排便困難ということで、結腸直腸切除及び去勢手術をおこないました。
午前中におこない、夕方には麻酔から目も覚め、立ったりしたので、順調に、いけば3日後に退院との連絡を受け安心していました。
が、次の日の朝病院から連絡がありすぐ病院に向かいました。
先生の話によると手術はうまくいき、その日の夕方には歩いたりして順調だったが、次の日の朝、吐いてから急激に弱ってきて今は、点滴をしていますが、今後どうされますか?とのことでした。
あとは、犬の体力次第ですと。
病院にいても、家にいても、点滴と狭心症の薬をあげるくらいしかできないので、することは同じだから、このまま病院に置いておくか、家に連れてかえってみるか、どうするかきかれ、結局家に連れて帰りました。
そしてその数時間後の、息をひきとりました。
点滴といっても家ではできないので、スポイトにとって口に入れる方法を教わりましたが、飲み込む力さえもなかったです。

結腸直腸切除手術というのは、難しい手術なのでしょうか?
連れて帰ったときも、肛門からは出血していましたが、消毒とかはしなくて大丈夫だったのでしょうか?
数日前から、吐いたりしていたため、体力はなくなっていたとおもいますが、最後もやはり、体力がもたなかったということでしょうか?

説明が、下手だとは思いますが、分かる範囲で教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

narumotoさん ( 島根県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

Re:犬の結腸直腸切除手術後の死亡について

2012/12/26 12:47 詳細リンク

愛犬のご逝去を悼み、心からお悔み申し上げます。

お力になれず残念ですが、手術前の状態や術前検査の結果、
手術法の詳しい内容、術後に何が起きたのかがわからないため、
的確な答えを出すのは難しいと思います。
色々と教えていただいてはいるのですが、
実際に診ていない状況で情報の一部だけをうかがって意見を述べることは、
余計に混乱を招くことに繋がります。
もう一度かかりつけの先生とお話されることをお勧めします。

以下はそれを踏まえていただいた上での話になります。

腸管切除後すぐに起こる合併症には、
縫合部位の離開(縫い合わせた部分がくっつかず、腸管が壊死し、
お腹の中に腸内容物が漏れる)、細菌感染、腹膜炎があります。
手術前の状態、どういった方法での手術が必要だったのかにより、
手術の難しさは異なります。

肛門からの出血もあり、消毒が必要ではなかったのかということですが、
出血の原因や程度によって必要な処置が変わってきます。
ただ少なくとも腸管の消毒はできません。

体力がどの程度なかったのかがわかりませんので、
それが死因だったのかについては何とも申し上げることができません。
術後に何か重大なことが起きてしまったのかもしれませんし、
麻酔をきっかけに内臓疾患などが顕れてしまったのかもしれません。
また「狭心症の薬」とありますが、犬で人の狭心症にあたる病気はありません。
人の狭心症で使うお薬を使用することはありますが、
そういった薬を使用する状況にあったなら、
心臓にかなり重大な問題が起きていたということになります。
心臓病自体か、心臓病から呼吸不全に至ってしまい、
亡くなってしまった可能性もあるかもしれません。

推測してはみましたが、こういった場で考えるには非常に難しい問題だと思います。
かかりつけの先生にもう一度お話を伺ってみてはいかがでしょうか。

原因
手術
検査

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
愛犬がパテラの手術後、体調を崩しました。 まりん0903さん  2023-03-29 22:16 回答1件
避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件
高齢犬 心臓疾患 去勢手術 迷っています。 わんわんわんさん  2014-08-25 18:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)