中途採用と2ヵ年計画 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中途採用と2ヵ年計画

キャリア・仕事 転職・就職 2012/12/01 04:52

はじめまして。yuki123です。

私は現在、準難関私立大学経済学部4年(1浪・1留)に在籍しています。
今年24歳になります。
今年度、就職活動に全力を注ぎ100社以上受けましたが、内定を頂くことはできませんでした。
そうした中、私は、無計画に就職活動に没頭してしまったため、
大学からの必修の単位を取得することができず、再度留年することになってしまいました。

私は、家庭があまり裕福ではないため、親にもこれ以上迷惑をかけれず、このまま継続して2留目を迎えることができません。

私が現在考えている計画は、
今年度いっぱい中途採用(大学中退予定)として就職活動をし、
失敗した場合、2ヵ年計画(1年目は学費の資金をアルバイトで貯めるため休学、2年目に復学し、新卒として就職活動をする)に移行しようかと考えています。

仮に中途採用で内定を頂くことができれば、社会人として働くことができますが、
やはり生涯年収のことを考えると、いずれは編入試験で受け直し、大学をきちんと卒業したいと考えています。

これを考えた時に、中途採用で大学中退として入社するべきか、2年計画をして社会人になるのが26歳だとしても大卒で入社するべきなのか、悩んでいます。
何卒、アドバイスを頂けないでしょうか?


もし2ヵ年計画をした場合、企業はどのような企業を受ければよろしいでしょうか?
(1浪3留と、合計して4年もブランクができてしまうため、なかなか雇ってくれる企業がないのではないか不安です。)
ブランクを埋めるために、資格を取ろうと考えているのですが。

よろしくお願い致します。

補足

2012/12/01 04:52

私の将来の目標は、親に負担をたくさんかけてしまったので、
できる限り生涯年収の高い会社に入り、精一杯親孝行をしてあげたいと考えています。
そして、このブランクを埋めるべく、一人前のビジネスマンになり、最終的には、これからのグローバル社会を担い、日本に利益をもたらす人材に生まれ変わりたいと考えています。

yuki123さん ( 東京都 / 男性 / 23歳 )

回答:2件

上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

5 good

時間はかけないほうがよいのでは?

2012/12/02 08:55 詳細リンク
(4.0)

yuki123様
厳しい就職環境で本当に大変ですね。私は首都圏の私立大学のキャリアデザインという単位の出る授業を年間を通じて講師をしています。就職留年は多いです。また単位の不足留年者も多いです。
まずご相談の件ですがアルバイトをしながら2留し卒業はできないのでしょうか?アルバイト、就職活動、履修と大変ですが、履修単位の量にもよりますが。
次に就職はどのような業界、職種でやられているのでしょうか。この絞込みがある程度できていれば量より質の就職活動に転換できるかもしれません。内定が取れなかった総括が必要です。まず職種が営業でよければかなり枠が広がる点もありますが?
いずれにしても卒業まで時間がかかるのは良くないと思います。専門性のある職種だと年齢が高い人を育てる考えに企業はあまりならないかもしれません。25歳が未経験者を育てる1つの目安になっている場合もあります。営業などの技術性の薄い分野は関係ないのですが。
2カ年計画をした場合、企業は当然、中小、ベンチャーになるでしょうが、営業系であれば年齢のハンデは克服できる企業もあるでしょう。ハングリー精神はお持ちのようなのでやれる気はしますが。オーソドックスな総合職募集系は年齢で不利になるとは思います。

営業
内定
業界
年齢
就職

評価・お礼

yuki123さん

2012/12/05 11:15

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
アルバイトをしながら2留という選択肢も考えましたが、
時給1600円、月収256,000円稼ぐことが自立した形で成立する条件だと思いますので、
1年間契約で無事採用されれば、その方法も考慮したいと思います。

学歴は日本の人事制度上のことを考えると、なるべく破棄はしたくないので、
1年計画の準備>中途採用>2ヵ年計画の準備の順番に優先順位をつけて、
実行していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

5 good

働く環境は慎重に

2012/12/03 12:28 詳細リンク
(4.0)

yuki123様

内容は、良く理解しました。私は、転職カウンセラーの竹間と申します。先ず、御自身は人から何と言われますか?(正直者だね。いつも誰かの事を考えてくれる人だね。何時も明るいよね等など・・・)また、自分の事をどう思っていますか?その接点が何処かに無いですか?また、今まで学生生活においてアルバイトはしていませんか?そのアルバイトの中で一番長かったバイトは何ですか?それは、どうして長く働けたのですか?を考えて見て下さい。おのずと自分がどんな人間かが見えるはずです。

勿論、折角入った大学です。卒業はして欲しいとは思います。しかし、親の立場からすると
二留は辛いですね。中退とは、履歴書上少しイメージ上良くは見えませんよね。しかし、これも現実ですよね。人生は、一度きり!でも、今をyuki123さんは、考えて行動しているように思えます。そして、自分を理解し、親に対する感謝の気持ちも感じられます。何とか、仕事を見つけて中途採用の会社を見つけましょう。

その為には、コンサルティングをしましょう。別に、何時でも心が落ち着ける時間を差し上げられれば私は構いませんよ。
chikuma@k-chi.com
まで御連絡下さい。人それぞれ、社会が期待する「POINT」を持って居るはずです。

中途採用
履歴書
コンサルティング
大学

評価・お礼

yuki123さん

2012/12/05 11:46

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

世間的な評価を考慮すると、
「大学を中退して、しっかり働き、名誉挽回する」
と言うのが自分にとって結構重要なことなのではないかと考えています。

極端な視点でみれば、学校に通うことができない人達が世界にはいて、
その境遇を考えると、自分は余りにも恵まれすぎているなと感じています。

ただ、後に人事制度上、
大学の3年次編入により2年間入り大卒をしないといけないことを考えると、
重要なポストに就いた時の2年間のブランクは今とは比較にならないくらい大きなものとなり、今のうちに問題を解決しなければならないとも感じています。


何よりも人からの信頼を絶対に失いたくないので、今一度ご相談をさせてください。
後ほど、メールを送ります。何卒宜しくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中卒での就職活動について。 入村さん  2015-02-21 01:23 回答1件
24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
院卒、社会人経験2年での留学と転職について nana629さん  2012-01-01 22:23 回答1件
短期離職で空白期間有り、再就職に不安 AN1987さん  2011-12-05 21:09 回答1件
現在飲食店勤務、転職を考えています。 rinkeiさん  2010-03-28 21:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)