住宅ローンを組めるでしょうか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンを組めるでしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/11/27 07:34

主人は10年以上抗うつ薬をのんでおります
症状は最初の一時期(約6ヶ月)で、それ以降はうつ状態が続います
月一回の通院で薬をもらっているだけです。
あまり真面目には飲んでおりませんが・・・
仕事が激務で医者からはお守りとして飲むよう指導されています。
仕事は発病時に最初休んだだけです。
全く普通で、成績も会社では常に優秀です。

住宅ローンは組めますか?
団信では精神系では、謝絶であるとつい最近になり知りました。
今月にでもマンション購入を実行しようとしており
物件を先週週末に仮予約(申し込み)したところです。
勤続年数23年で年収900万 45歳 うつ発症33歳
欲しい物件5,300万 頭金2,500万 諸費用に1,000万用意してます。

何かよい方法があれば教えてください。

住宅仲介会社にはまだこの内容を話していないので正式契約前に話さなければいけないかと迷っています。

よろしくお願い致します。

ブーブーブーさん ( 東京都 / 男性 / 46歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローンの審査

2012/11/28 01:56 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご指摘の通り、うつ等の病気ですと銀行系の住宅ローンの審査は厳しいものがあります。
こうした場合には、団信の加入が任意であるフラットを利用することになろうかと思います。
また、現状では万一のための保険加入がないので、何らかの形で補填可能な措置はされるべきでしょう。

ただ、勤続年数や収入面、自己資金の割合などでは問題はないと思われますので、売買契約の締結前にいわゆる銀行ローンの本審査を受けてはと思います。
その場合、団信の告知書にプラスして、病歴や現状の症状・状況を詳しく記載した書面や医師の診断書を併せて提出してみてはと思います。

病気による転職や休職歴はないようですので、ひょっとすると審査がOKになるかもしれません。

最終的には、保険会社が引き受けするかどうかですので、申込みだけでもチャレンジしてみる価値はあるでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

個別
相談
審査
住宅ローン

評価・お礼

ブーブーブーさん

2012/12/01 14:33

回答いただきありがとうございます。
パソコンチェックを本日したので御礼が遅くなりました。
今回の物件は諦めて、価格を下げて再トライをするか?このまま賃貸でもよいか?
2案で考えております。

寺岡 孝

2012/12/01 19:12

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

ローンの審査はそれなりの書面を作成して、一度審査を受けてみる価値はあると思います。
その結果次第で賃貸にされるという選択肢はあるでしょう。

尚、個別のご相談が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。


アネシスプランニング株式会社
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは営業の方に話されて・・・

2012/11/27 09:07 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、ブーブーブーさん。
FP事務所 マネースミスの吉野です。




ご質問の件ですが、民間の金融機関での住宅ローン借り入れは団信への加入が必須となっている所が多いです。
ですので、うつ病と診断されておられるのであれば、返済能力があっても団信加入が出来ないため融資を断られるケースが多いと思います。


そこでまず営業の方に、現状を話されてみて下さい。



その上で、住宅金融支援機構のフラット35では団信が基本的には任意となっていますので、団信に加入しなくても融資の審査に通れば融資を受ける事は可能だと思います。
ただ取り扱い金融機関によって多少の条件を出される場合があります。


ただ団信に加入されない場合は、万が一の事があった時にローンの残債は遺族の方へ相続されてしまいます。



うつ病になられる前に加入されている保険やご主人様のお勤めの企業の保証なども確認した上で、検討されると良いでしょう。




***********************************************************

FP事務所 MoneySmith

吉野 裕一

http://moneysmith.jimdo.com/

***********************************************************

融資
住宅
うつ病
住宅ローン
マネー

評価・お礼

ブーブーブーさん

2012/11/27 09:33

吉野様素早いご回答ありがとうございます。
専門家の方のご意見を伺いたかったです。
やはり営業の方とお話ですよね。何度もお話しようかと思っていたのですが。
今はうつ病ではなくうつ状態であるということに逃げてました。
しかしながら 保険も会社の医療保険しかありません。
このまま物件お断りするしかないかもしれません。

吉野 裕一

吉野 裕一

2012/11/27 10:28

ブーブーブーさん、高い評価を頂きありがとうございます。



医療保険しかないようでしたら、頭金や諸経費への支出をした後の手持ち資金によっては、ある程度の期間をリスクを抱えたまま生活していく事になりますね。



現在の物件よりもランクを下げた物件の購入は検討されていないのでしょうか?

ランクを下げて、手持ち資金を多く残しておく事で万が一の時の回避が出来るようであれば良いのでしょう。




保険の機能は、万が一の時の資金の援助ですので、手元に資金があればこの部分はクリアになります。

是非、最善な方法が見つかるよう、具体的な面談をされてみて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
妊娠7ヶ月での住宅ローン契約 ma5mik20さん  2011-12-14 04:58 回答2件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)