まずは営業の方に話されて・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは営業の方に話されて・・・

2012/11/27 09:07
(
4.0
)

はじめまして、ブーブーブーさん。
FP事務所 マネースミスの吉野です。




ご質問の件ですが、民間の金融機関での住宅ローン借り入れは団信への加入が必須となっている所が多いです。
ですので、うつ病と診断されておられるのであれば、返済能力があっても団信加入が出来ないため融資を断られるケースが多いと思います。


そこでまず営業の方に、現状を話されてみて下さい。



その上で、住宅金融支援機構のフラット35では団信が基本的には任意となっていますので、団信に加入しなくても融資の審査に通れば融資を受ける事は可能だと思います。
ただ取り扱い金融機関によって多少の条件を出される場合があります。


ただ団信に加入されない場合は、万が一の事があった時にローンの残債は遺族の方へ相続されてしまいます。



うつ病になられる前に加入されている保険やご主人様のお勤めの企業の保証なども確認した上で、検討されると良いでしょう。




***********************************************************

FP事務所 MoneySmith

 吉野 裕一

http://moneysmith.jimdo.com/

***********************************************************

融資
住宅
うつ病
住宅ローン
マネー

評価・お礼

ブーブーブー さん

2012/11/27 09:33

吉野様素早いご回答ありがとうございます。
専門家の方のご意見を伺いたかったです。
やはり営業の方とお話ですよね。何度もお話しようかと思っていたのですが。
今はうつ病ではなくうつ状態であるということに逃げてました。
しかしながら 保険も会社の医療保険しかありません。
このまま物件お断りするしかないかもしれません。

吉野 裕一

吉野 裕一

2012/11/27 10:28

ブーブーブーさん、高い評価を頂きありがとうございます。



医療保険しかないようでしたら、頭金や諸経費への支出をした後の手持ち資金によっては、ある程度の期間をリスクを抱えたまま生活していく事になりますね。



現在の物件よりもランクを下げた物件の購入は検討されていないのでしょうか?

ランクを下げて、手持ち資金を多く残しておく事で万が一の時の回避が出来るようであれば良いのでしょう。




保険の機能は、万が一の時の資金の援助ですので、手元に資金があればこの部分はクリアになります。

是非、最善な方法が見つかるよう、具体的な面談をされてみて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンを組めるでしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/11/27 07:34

主人は10年以上抗うつ薬をのんでおります
症状は最初の一時期(約6ヶ月)で、それ以降はうつ状態が続います
月一回の通院で薬をもらっているだけです。
あまり真面目には飲んでおりませんが・… [続きを読む]

ブーブーブーさん (東京都/46歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの審査 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/11/28 01:56

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
妊娠7ヶ月での住宅ローン契約 ma5mik20さん  2011-12-14 04:58 回答2件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件