子猫が前足を引きずるのですが - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

子猫が前足を引きずるのですが

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/11/25 17:27

2週間前に保護した生後2〜3ヶ月のメスの猫について相談させてください。保護したときから左前脚を引きずっていたので骨折を疑い獣医を受診したところ、レントゲンでは骨には異常がないとの事で、恐らく神経が麻痺しているのではとの診断を受けました。
どうにかして治してあげたいと思い別の獣医を受診し、上記の件を話してみると断脚をするしかないと話されました。

断脚をしても3本の足で歩けるから大丈夫。と言われましたが4本の足で元気に歩いてほしい私の願いがあります。本当に断脚をするしかないのでしょうか?何か他に治療できる術がないのか皆様のご意見を頂ければと思います。

何卒よろしくお願いします。

ram_sheepさん ( 富山県 / 男性 / 26歳 )

回答:1件

子猫が前足を引きずるのですが

2012/12/06 09:02 詳細リンク
(4.0)

今後麻痺した左前肢が回復し正常に機能するようになる見込みがあるかどうか、については直接診察をして神経学的検査、CT、MRI等の検査等をしなければ正確な判断が出来ませんが、断脚をする必要がある状況というのは、その肢があることで仔猫に悪影響をあたえている場合です。例えば皮膚が壊死し細菌感染がおこり治癒困難な場合や、仔猫が自分自身で麻痺した足を咬み壊してしまうような場合(自咬症)は断脚を選択することがあります。

ただし、肢の麻痺以外に特に異常がなく、歩行が可能で特に仔猫に悪影響を与えていないと思われる場合には断脚を急ぐ必要はないかもしれません。

断脚に踏み切るかどうか、よくかかりつけの先生とご相談されることをおすすめします。

検査
治癒
神経

評価・お礼

ram_sheepさん

2012/12/08 21:57

丁寧な返答ありがとうございます。
今はまだ仔猫自身に悪影響は出ていないようなので今後はCT、MRI等の検査等をしてどうするかを決めていきたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の疥癬症と肉球の腫れ 山野中さん  2014-06-22 12:03 回答2件
子猫の下痢・血便 ティべ子さん  2009-09-23 00:55 回答2件
猫の巨大結腸症で病院に余命宣告され緊急事態です。 ねこちゃん2さん  2015-06-16 11:25 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
猫の骨髄炎 もかりーなさん  2014-03-23 16:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)