猫の巨大結腸症で病院に余命宣告され緊急事態です。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

猫の巨大結腸症で病院に余命宣告され緊急事態です。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/06/16 11:25

オス.現在5歳。おそらく生後2ヶ月で保護。その2週間前に車にひかれてしまったのか骨盤がかなり曲がって右足がのびている状態、左足は骨折していました。その時は前の手だけではって動いておりました。その後すくすくと成長し左足は骨折のままくっつき、未だ右あしは伸びたままですが、神経をつなげる漢方などで、うまいこと伸びたままの右足も使い4本を器用に使い歩くほどになりました。
ここ1.2年前から便秘がひどくなり、内服薬も効かなくなり便をかき出しに通院しておりましたがついに骨盤腔狭窄性肥大症で結腸の上りといいますか上行結腸というのですか?そのあたりにプラスチック級のカチカチのウンチが留まり、かき出しの器具を使っても届かず、肛門からの下剤もすぐに排出してしまい何度やってもうんちまで届かず、手で押しつぶす事もできない、腸がパンパンにふくれてしまい水分で便を柔らかくするわずかな隙間も無いとの事でした。通っている病院はもう手の施しようがないと言われました。
手術の事も考えましたが、結腸の全摘出にともなう縫合の合併症と縫合部位の離開、腹膜炎のリスクと、腸の血管の縫合後の再生の確立の低さについてや結腸といわれている部分でも部位によっては縫合してもくっ付く可能性が低い事も正直にお話をして頂き、手術の(術後すぐの結果でなく、1年後、2年後の総合的な経過)成功率の低さを教えてくれたので、正直苦しませて病院で亡くなる事は一番悲しいしく手術に踏み込めません。
それでも出来る限りはどうにかしてあげたいのです。肝臓や他の臓器は問題なく、本当に便がつまってしまってそれだけなんです。それで命を落とすのが辛いのです。
手術しか方法はないのでしょうか?開腹で便だけを取り除く手術はあると思いますが
上記のリスクを承知で判断をしなくてはならないとも思い、手術をしようか悩んでおります。
そこで、上記の手術のリスクを考慮した手術法をとられている先生や病院を探しております。ネットの手術紹介だけでは成功した件しかのっておりません。技術のある先生や病院をご存知ありましたらすぐにでもお教えいただきたく質問させて頂きました。余命はそれほど残っておりません。本人は食欲もかなりありまだ動けております。今のうちにできる限りはしたいので宜しくお願い致します。

ねこちゃん2さん ( 岡山県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

Re:猫の巨大結腸症で病院に余命宣告され緊急事態です。

2015/06/24 18:34 詳細リンク

仕事依頼の方に頂いた質問の内容も合わせてお応えさせて頂きます。

巨大結腸症ですが、基本的には浣腸や下剤、食事療法などの内科治療から始め、それでもコントロールが困難な場合は通常外科手術の適応になります。また今回の場合は骨盤狭窄が根本の原因であり、さらに長期にわたる重度の結腸拡張は結腸の無力症を引き起こします。そのため貯留している便を取ったとしても再び詰まってしまう可能性が高いため根本原因を取り除くための手術が必要になります。

手術の方法としては拡張が上行結腸まで及んでいる場合は結腸全摘出が必要です。また今回のケースでは骨盤狭窄があるため骨盤拡張術も併用する必要があるかもしれません。

成功率や費用は執刀医の経験や各病院の設備によりますので具体的なお答えは難しいのですが、長期的に維持できるケースが多いと思います。結腸摘出後は下痢が慢性的に続いてしまいますが、これは排便を促す意味合いでも必要なことでもあります。術後は便の管理が必要になりますが、手術の成功率と予後は悲観するほど低いものではありません。

ただ手術できる施設はやはり限られてくると思いますので、今一度かかりつけの先生とよくご相談して二次診療施設への紹介などを検討されてはいかがでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
助けたい!慢性腎不全と貧血 コテツコテツさん  2015-07-27 00:36 回答1件
3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)