資産運用とライフスタイルへのアドバイスを - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

資産運用とライフスタイルへのアドバイスを

マネー 家計・ライフプラン 2012/11/23 18:39

はじめまして

小学生低学年の娘と二人暮らしをしている40代の主婦です。

今後の生活の事、娘の教育、自分の老後の事などを考え、今の状況を専門家に見て頂きたいです。

・現金3400万円
・海外の不動産1400万円
(契約金420万円、家賃2.5万円/月で貸出中)
・外貨貯金120万円
・その他700万円
・保険450万円(2年払込/10年契約 終身型生命保険 貯蓄の一貫で)資産があります。

特にお尋ねしたいのは、現金のことですが、
今後、この現金をどんな形で運用をしていくべきなのか?
信託、株、国債、金で持つ…方法は色々あるようですが。
今までは、(国外での)定期預金、外貨定期預金の経験しかありませんので、専門家のご意見、アドバイスを頂きたいと思いまして、ご助言お願いします。

また、今までの住んでいた利便性の高い都内の賃貸マンション(22万円/月) から、早く引っ越しを考えて探している最中に見つかったものですが。
近所に築年数31年の中古マンション(2,350万円)が出ていまして、マイホームをもって家賃の負担を減らすのはどうか?と、思い付きました。しばらく使い道のない現金を持っているよりは…
しかし、やはり古いので、今後10年先にもしも手放す事になったら、築年数41~2年のものが売れるのか?もし売れたとしても、幾らぐらい(マイナス)で売れるのか?等、色々と考えてしまいます。

娘も、まだ小さいし、又、私立小学校で学費も、2万円/月程度です。
習い事は、今までは余裕があったため、やりたい放題させていました。水泳、ピアノ、バレエ、美術、空手などで、3万円/月でした。今後は減らしていきたいと思っています。

シングルマザーの場合、家賃、生活費等をどれ程、押さえて行けばよいか?
収入を幾らほど設定して仕事を探せばよいか?

諸々事に関してご助言お願いします!

yarikuri7さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:3件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

総合的なプランを練りましょう

2012/11/29 14:58 詳細リンク

yarikuri7様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

おおまかな家計の状況は、拝見しました。

詳細なアドバイスを行うためには、もう少しご相談の背景を伺う必要がありますが、基本的には、今ある資産を取り崩して生活していきたい、とのお考えでしょうか。

現在は、専業主婦ということですか?

今ある現金の運用については、信託、株、国債、金で持つ…
などいろいろな候補がありますが、ただ買うだけで、右肩上がりでどんどん増えていくような商品はありませんので、その点は、よく理解しておく必要があります。

もし積極的に増やしていきたい場合は、必ず条件が付くという意味です。

例えば、価格変動リスクを受け入れるなどです。

その条件を受け入れた上で、いかにして、リスクを管理し、コントロールするかが、重要なポイントになります。

もし取り組まれる場合は、投資アドバイスの経験があるFP等のサポートを受けながらの方がよいでしょう。

一方、リスクの管理等は難しい、自分には合わないと思われる場合は、お書き頂いたように、中古マンションを購入し、家賃を無くすという手もあります。

ただ、マンション購入の場合、管理費、修繕積立金、固定資産税は、ずっと払っていかなければなりません。

例えば、老後の年金生活に入ったときに、この負担が苦しくなってしまう可能性はあります。

なお、土地付き一戸建てであれば、家屋はボロボロになっても、お金が無ければ、リフォーム等を我慢するという選択もとれます(もちろん、できればこの状況は避けたいですが・・・)し、あとは、リバースモーゲージといって、土地を担保にお金を借りて、生活資金を工面することなどもできます。

なお、上に書いたのは、あくまで、さまざまな論点の一部です。

断片的な知識や情報を元に、素人なりにアクションを起こして、後悔される方は少なくありませんので、是非、親身になって相談に乗ってくれるFPを味方につけて、総合的なプランを練ってみてください。

断片的ではなく、総合的に考えることがポイントです。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
マンション
運用
家計

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山田 聡

山田 聡
ファイナンシャルプランナー

- good

資産運用とライフスタイルにつきまして

2012/11/23 21:06 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの山田と申します。

ご相談者の文面から、
将来についていろいろご心配されている様子がうかがえます。

このような場合、将来のキャッシュフロー(収入、支出、貯蓄残高の推移)の
シミュレーションをされることをお勧めします。

いろいろなパターンを想定してシミュレーションを行い
今後のライフプランの参考にするわけです。

将来のキャッシュフローをシミュレーションすることは、
将来の事を考える良い機会になりますし
その結果、必要な収入が見えてきたり、
支出や貯蓄方法の改善にもつながります。

このシミュレーションをする過程で、
お子様の習いごとにかかる費用が過大なのかも見えてくるでしょう。

以下、資産運用について記載します。

資産運用の方法は、
その方の収入、資産、年齢、家庭環境、性格、
リスク許容度等によって変わります。

資産運用で大切なのは、自分に合った方法を見つけることです。

そのため、それが専門家と言われる方の推奨であったとしても、
自分に合った方法でなければ受け入れてはいけません。

自分自身に合った方法見つける手段として、
ファイナンシャルプランナーを利用するのも選択肢のひとつです。

ただし、ファイナンシャルプランナーの多くは、
金融商品や保険の販売により収益を得ていますので、
ご相談者と利益相反関係にあることも頭に入れたうえでご相談されてください。

資産運用の基本的な考え方を記載します。

資産運用の入り口は、リスクを取るか否かです。

そして、リスクを許容するのであれば、
どの程度まで許容するかを決めることです。

リスク許容額は、
資産配分によって決まり、概ねコントローすることができます。

しっかりしたファイナンシャルプランナーであれば、
許容リスクに見合った資産配分比率を計算して
アドバイスをしてくれるでしょう。

自分の許容リスクに見合った資産配分で運用しましょう。

山田FP事務所 http://www.yamadafp.com/
山田 聡

ファイナンシャルプランナー
資産運用
ライフプラン
キャッシュフロー
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

資産を現金で保有するデメリット

2012/11/25 12:13 詳細リンク

はじめまして、yarikuri7さん。
FP事務所 マネースミスの吉野です。



今後についてご不安に思われており、現金として多額の資産を持っておられるので、この資産を活用される事で不安を払拭できる方法はあると思います。



現在の資産の状況は記載されていますが、その他にも収入があるのではないでしょうか。

現在の状況を踏まえた上で、現金の活用を決める必要はあると思います。




現在の余剰資金で住宅購入をされるのは、家賃の負担が減って良さそうにも思われますが、yarikuri7も不安に思われているように、物件が老朽化するとリフォームも必要になってくるでしょうし、将来の売却は低い金額でしか売れない可能性もありますね。


資産運用もネットなどで、多くの情報があるのでご自身でやられる方も多いのですが、ネットの情報は一方的な情報が多く、正しい情報ばかりとは限りませんので、注意が必要ですね。




今の資産を活用して、生活費に使えるような運用をする事など、可能だと思います。


当事務所のホームページなどを参考にされて、ご相談のご依頼もご検討下さい

***********************************************************************

FP事務所 MoneySmith

吉野 裕一
http://moneysmith.jimdo.com/

***********************************************************************

資産運用
住宅購入
生活
マネー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
子どもたちにお金がかかっている現在、失業中です。 xiaolin_akiさん  2012-04-21 10:22 回答3件
子沢山の資産運用 esuchaさん  2010-09-05 21:28 回答5件
この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
生活プランがわかりません。 テケテケさん  2008-03-27 19:19 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)