パートの社会保険加入について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートの社会保険加入について

マネー 年金・社会保険 2012/11/05 15:28

現在未婚、親の親扶養控除内です。(病気のため成人後もそのままずっと、です。)
国民年金は自身で納めています。
パートとしてしか働いてこなかったので、収入は年間103万の扶養控除内でした。
今回決まった仕事先は、週4日、一日6時間なのでフルタイムの4分の3以上の労働にあたるので
社会保険加入の対象になると思ったのですが、会社側からは対象外と言われました。
週30時間未満だからかときくと、一日6時間であれば、週5日でも対象外ということでした。どうしてなのでしょうか?
また、もし4分の3以上で年収130未満の場合は、社会保険はどのように考えればよいのでしょうか。
よく「4分の3以上で130万以上」、「4分の3未満130万未満」という例は載っているのですが…
今まで勤務時間が少なく収入も非常に低かったため、
この年齢でお恥ずかしいのですが保険や税金に関して勉強してきませんでした。
いろいろなサイトで説明を読んでも自分が何に該当するかよくわかりません。
よろしくお願いします。

alisaさん ( 千葉県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

今現在は会社判断による所があります

2012/11/05 17:25 詳細リンク
(3.0)

alisa様

パートの社会保険についてご不明とのこと。


社会保険に加入しますと
alisa様は「会社の健康保険」「厚生年金」に加入しますが
保険料は両方とも会社が半分するために嫌がる傾向があります。

alisa様もご指摘の通り
勤務時間・日数が概ね社員の3/4以上「両方とも該当」すれば
会社にはalisa様を社会保険に「加入させる必要」があるのですが
「両方ともは該当していない」というのが会社の判断かと思います。



参考までに日本年金機構のガイドラインとしては下記になります


--------------------------------------------------------------------
パートタイマーであっても事業所と常用的使用関係にある場合は、
被保険者となります。
常用的使用関係にあるかどうかは、労働日数、労働時間、就労形態、
勤務内容等から総合的に判断されます。

労働時間と労働日数が次のとおり、それぞれ一般社員の4分の3以上であるときは、
原則として被保険者とされます。

ただし、この基準は一つの目安であり、これに該当しない場合であっても就労形態
や勤務内容等から常用的使用関係にあると認められる場合は、被保険者とされます。
--------------------------------------------------------------------

以上のように、今現在では会社の判断にゆだねているところもあります。


ご参考になりましたら幸いです。

労働時間
パート
年金
社会保険
健康保険

評価・お礼

alisaさん

2012/11/05 23:13

早速のご回答ありがとうございました。
大手企業出資の子会社なので社会保険の規定はしっかりしていると思ったのですが、
一概にはいえないのですね。
労働時間4分の3以上で健康保険加入ということと、年収130万円未満だと扶養の健康保険を外れない、
ということはどういう関係あるのかよくわからないのですが…
しつこいと思われるかと躊躇してましたが、会社の担当者に再度聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

三島木 英雄

2012/11/06 11:36

ご評価いただき有難うございました。
社会保険の規定は国が定める税法的にみる部分と
各協会により規定に差があります。

A社では社会保険加入となることも、B社では加入とならないといのは
一般的です。これは社会保険の管轄が違うことで起こる現象です。
国が定める最低限のガイドライン以外は原則各社会保険組合により
差がありますので、最終的には会社が言っていることが正しいことに
今現在はなると思いますよ。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険の加入時期について がんばる主婦さん  2012-05-24 23:54 回答1件
130万を超えてはたらくべきか・・ 冬猫夏犬さん  2010-06-23 15:21 回答4件
時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
パート年収135万、社保加入不可の場合 きみこさん  2008-11-22 13:12 回答2件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)