パート収入と国民健康保険について。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パート収入と国民健康保険について。

マネー 年金・社会保険 2008/11/13 16:52

始めまして。現在パートで週4日仕事をしている者です。(独身、実家から通っています。)
9年前に体調を崩し正社員として勤めていた会社を退職しました。

それ以降は体調が不安なため、週3日〜4日程度のパートをしています。
国民年金は自分で支払っていますが、健康保険は当時仕事をしていた父親の会社の社会保険に入れてもらいました。(病気でフルタイムの仕事に就けないから、という事で入れてもらいました。父親の扶養にはなっていません。)
今は、父親も会社を退職し、保険は任意継続となっていて、私もそこに引き続きいれてもらっています。

今までの年収は100万円弱だったのですが、今年から勤務日数が週4日に増え、ざっと計算すると120万円程度になりそうです。

今後、父親の任意継続も2年で終わって、国民健康保険に切り替える事になるのですが、私も今年の収入がどこまで続くか分からないので、出来れば(可能であれば)父親の国民健康保険に一緒に加入したいと思っています。
それは、やはり年収130万円以内という事になるのでしょうか?
その場合は、給与明細の額面で計算するのでしょうか?(実際に銀行口座に振り込まれた金額ではなく、所得税をひかれる前の金額)、それに通勤交通費として支給されている金額を足したものになりますか。

いろいろ検索してみたのですが、だんなさんの扶養に入っている方の質問が多く、自分がどこにあてはまるのか分からなくなりました。

分かりにくい書き方で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

おおくまさん

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

パート収入と国民健康保険について。

2008/11/15 15:49 詳細リンク

国民健康保険には扶養という概念はありません。

こんにちわ、FP会社FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jp/岡崎です。

まずは社会h件ん尾扶養が、お父さんの扶養と健康保険くまいいとごっヤになっていますね。
国民健康保険に扶養という考えはなく、世帯全員の収入を元に保険料が決められます。

よって収入で扶養は関係なく、来年以降は保険料を払うようになります(収入により保険料は異なります)

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

国民健康保険には扶養という概念はありません

2008/11/13 17:19 詳細リンク
(5.0)

おおくまさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

国民健康保険には扶養という概念はありません。
世帯全員の収入を元に計算された保険料が世帯主であるお父様に請求となります。

よって120万円でも130万円以上でもそれをほかの方の収入と合計されますので
収入を気にすることはありませんよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

おおくまさん

なんども丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

年金、税金、健康保険といろいろごちゃごちゃになっていたものが、整理されました。

本当にありがとうございました。

質問者

おおくまさん

来年度以降について。

2008/11/14 10:00 固定リンク

ご回答いただきましてありがとうございました。

何度も申し訳ないのですが、もう1つお伺いしたい事があります。

「国民健康保険には扶養という概念はなし」という事はよく目にするのですが、今後私がどこかの会社の社会保険に加入しない限りは、(極端な話しですが)年収が300万円等になっても【おおくま家】としての国民健康保険料が世帯主の所に請求されるという事で良いのでしょうか。

(もちろん収入が多ければ、それだけ保険料は高くなるとは思いますが。)

以前、会社(正社員)を辞めた時は、すぐに国民年金、国民健康保険の加入手続きを行いました。

世帯ではなく、自分個人として健康保険に入らないといけないとその時は思っていたのですが、今後は私の所得に関係無く【世帯】として保険料を支払って行けば大丈夫という事でよいのでしょうか。

お急がしいところ、何度も申し訳ありません。

おおくまさん

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
政府管掌健康保険における扶養について gkさん  2007-11-28 02:03 回答1件
失業保険と扶養について tomokodonさん  2009-04-14 04:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)