子供にかかる費用が増えるのはいつぐらい? - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供にかかる費用が増えるのはいつぐらい?

マネー 教育資金・教育ローン 2012/10/15 21:21

今年の4月に子供が生まれました。今のところ、おむつ代やちょっとした雑費はかかっていますが、大きな支出がないのですが、子供にかかるお金が増える時期というのはいつぐらいになりますか。初歩的な質問にて申し訳ありません。
なお、1歳より保育園に入れ、小学校は今のところ公立を考えています。

harunatsuakiさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

12 good

お子さまの教育資金について

2012/10/17 12:34 詳細リンク
(5.0)

harunatsuakiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『子どもにかかるお金が増える時期というのはいつごろからになりますか。』
につきまして、

harunatsuakiさんの場合、
一歳より保育園に入れ、小学校は今のところ公立をお考えということですから、
まず、お子さまが入園される保育園が認可か無認可かにより、
毎月の保育料にかなりのバラツキがありますので、
harunatsuakiさんのまわりにある保育園に直接、確認してください。

そのあとは公立の小学校ということですから、
小学校に在学している期間は、
習い事をしても年間20万円前後で済むと思います。

一般的に中学校に入ると部活や学習塾などにかようことになりますので、
年間50万円程度は見込んでおいた方がよろしいと考えます。

高校も中学校とほぼ同額を見込んでおくとよろしいと考えます。

大学につきまして、例えば私立文系四年制の場合、
自宅から通学でしたら、年間100万円ほど見込むことになります。

お子さまの教育資金につきまして、
特に大学に進学する場合は、
相当なお金が必要となりますので、
早い時期から準備を始めることをお勧めします。
そうしていただくことで、毎月の負担も少なくて済みます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

小学校
学習塾
教育資金
習い事

評価・お礼

harunatsuakiさん

2012/10/18 21:26

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
細かくご説明いただきましたこと、感謝申し上げます。まずは保育園の保育料について確認してみます。

渡辺 行雄

2012/10/18 21:42

harunatsuakiさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

5 good

子どもにかかる費用

2012/10/18 08:21 詳細リンク

harunatsuakiさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

お子さんのお誕生おめでとうございます。

お子さんにかかる費用が増えるのは、まず保育料ですね。
4月から保育園なら0歳児クラスなので、ちょっと高めです。
3歳児クラス(4/2時点で3歳になったとき)からは安くなります。

保育料は区と年収によって異なりますから、区役所のHPでご覧になってみるといいでしょう。

小学校になったら、義務教育ですから、ぐんと安くなります。

中学受験をする場合は通常4~5年生から塾に通うことが多くなります。
月2~3万円くらいでしょう。

図1は高校までにかかる費用のデータです。
図2は大学納入金です。

大学にかかる費用はこのほかにも教材や通学定期、こづかいなどかかりますから納入金程度は前もって準備しておくことをお勧めします。




株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

費用
データ
教育

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

教育費はどれくらい必要なのでしょうか? たけすけさん  2008-05-10 18:33 回答4件
二人の子供を私立中学へ ミントアップルさん  2008-04-29 17:26 回答4件
教育費は月々いくらためればいいでしょうか。 キディさん  2007-07-11 11:48 回答3件
学費の保険の必要有無について ゆうさんパパさん  2009-05-31 23:06 回答5件
教育費 GOGO7188さん  2008-04-01 10:00 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)