教育費はどれくらい必要なのでしょうか? - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

教育費はどれくらい必要なのでしょうか?

マネー 教育資金・教育ローン 2008/05/10 18:33

現在、子供の教育費積立を毎月2万円しています。
内訳は家計から1万円+児童手当1万円です。

来春第一子が幼稚園(私立)に入る予定です。
(幼稚園は私立しかない地域で、多少の補助金あり)
また、7月に第二子が誕生予定です。
第二子についても同様の積立を行いたいと考えています。

仮に子供たちが小学校〜高校まで公立、大学は私立・自宅外に進学した場合どのくらいの教育費が必要なのでしょうか?
特に高校卒業時にお金がかかると思いますが、そのときまでにいくら貯蓄しておくといいのでしょうか?

たけすけさん ( 福岡県 / 男性 / 31歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

教育費について

2008/05/10 18:49 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

教育費については、学校によりかなり違ってきますが平均値が下記のホームページに出ていますのでご参照ください。高校卒業時にどのくらい用意しておけばいいのかについては、浪人する可能性をどのくらい見るのかや進学する学部により変わってきますので下記のホームページの統計より考えてみてください。


文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/006/07120312/001.htm

生命保険文化センター
http://www.jili.or.jp/lifeplan/event_type/lifeevent/education/5.html

評価・お礼

たけすけさん

回答ありがとうございます。
内容を参考にしてライフプランを立てたいと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

お子様の学習費と教育費家計調査より

2008/05/10 20:32 詳細リンク
(5.0)

たけすけ様

CFP(R)の吉野充巨です。
文科省の調査によればH16年の

お子様の学習費の総額は、幼稚園から高校まで公立で進むと約636万円になり、
大学の納付金は進路によって異なります。
また、自宅外の場合には、大学の所在地と住まい、そしてお子様のバイト料などで大きくことなります。

幼稚園 私立3年 約150万円
小学校 公立 約190万円
中学校 公立 約 141万円
高等学校 公立 約 155万円
大学 国立 約 243万円 私立文系 約380万円 理科系 約507万円

詳しくは下記のコラムを参照ください。

子供の教育費(学習費)
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30894

総務省平成18年の家計調査による年齢別1世帯あたり年間教育費(平成18年)を掲載しますので、参照ください。

評価・お礼

たけすけさん

回答ありがとうございます。
内容を参考にしてライフプランを立てたいと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

教育費について

2008/05/11 10:13 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ。FPコンサルティング岡崎です。

教育費については、文部科学省(http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/006/07120312/001.htm)や生命保険文化センター(http://www.jili.or.jp/lifeplan/event_type/lifeevent/education/5.html)に統計がでているのでそれらが目安になるでしょう。

それを目安に一度ライフプランを作成されて私立大学行ったときなどシュミレーションしてみてください。ぜひお勧めします。サンプルはこちら→http://www.fp-con.co.jp/life-plan.pdf

評価・お礼

たけすけさん

回答ありがとうございます。
内容を参考にしてライフプランを立てたいと思います。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

1 good

18歳で6〜700万円くらいを目安に!

2008/05/11 09:07 詳細リンク
(5.0)

たけすけさん、こんにちは。
FPの羽田野博子です。

高校まで公立の場合は家計費から捻出すると思ったほうがいいでしょう。
大学となると家計費から出すことは無理ですので積み立てて置く必要があります。

大学に払う納付金は私立文系で378万円、理系508万円(H16年度)ですが少子化の影響で上昇することが考えられます。
また自宅外通学の場合は家賃と生活費で月10万円くらいの仕送りが一般的なようです。

よって文系で450万円、理系で600万円と仕送りの半分240万円位を準備したいものです。
あとは家計費から、もしくは奨学金でしょう。

月2万円の積み立てを預貯金0.5%で計算すると452万円
投資信託などでの積み立ても考えてみましょう。
5%で積み立てできたら700万円になります。

10年以上運用することによって元本割れリスクは極めて低くなるでしょう。

評価・お礼

たけすけさん

回答ありがとうございます。
内容を参考にしてライフプランを立てたいと思います。
投資信託についても調べたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

教育費は月々いくらためればいいでしょうか。 キディさん  2007-07-11 11:48 回答3件
学費の保険の必要有無について ゆうさんパパさん  2009-05-31 23:06 回答5件
夫婦共働きで私立小学校から入れれるか Chinteさん  2015-08-08 15:26 回答2件
私立小学校への進学は可能でしょうか 6271さん  2013-11-22 14:46 回答2件
子供の教育費について いちぽいさん  2010-03-21 22:10 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)