手術給付金が1000種類対象と500種類対象の医療保険 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

手術給付金が1000種類対象と500種類対象の医療保険

マネー 生命保険・医療保険 2012/10/08 08:11

>ボーカルダンスユニットw-inds.のボーカル橘慶太が、先月扁桃腺の
>切除手術を受けていたことがわかった。
>橘は、7日付のオフィシャルブログで「実は私事ですが、先月扁桃腺を
>切除いたしました」と報告。昨年ごろから症状が悪化し始め、今年に
>入ってからは1週間のうち4、5日は熱ある状態だったため、切除手術を
>受けることに決めたという。
>「一週間の入院は地獄のような生活でした」とつづった橘だが、現在は
>体調が良すぎて怖いほどだといい「これでようやく思いっきり歌える
>ぜー^^」と復調を宣言している。ファンも一安心だろう。

今日(10月8日)ヤフーニュースの記事を見ていたらこんな記事がありました。
そこで思い出したのですが、最近の医療保険の手術給付金では
上記「扁桃腺」が出るタイプ(手術約1000種類が対象)と出ないタイプ
(手術約500種類が対象)があると聞きました。

私が最近加入した医療保険も出ないタイプです。出ないタイプは500種類
しか手術給付金が出ないけどマイナーな手術ばかりだから気にする必要ないと
言われこの医療保険に入ったのですが、こんな感じでニュースになるのを見ると
ちょっと不安になりました。
実際どうなんでしょう?気にしなくてよいレベルですか??

あさみん2012さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

少額手術給付金について

2012/10/08 11:10 詳細リンク
(3.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

昨年ぐらいから各社が発売している少額手術給付金についてですが、もちろん加入されたほうがその手術をした場合には給付が受けれるのでいいです。しかし、何もなければその分保険料が高くなります。基本的に保険は万が一の時にお金に困るから加入するのです。お金に困らなければ加入する必要はありません。現在の保障内容と医療のために使える預貯金などとのバランスを考え検討してみてください。

最後にはっきりとは申し上げられませんが、最近医療保険に加入したということなので、他の保険会社に変えることにより、もしかしたら少額手術給付金をつけても保険料が今と同じぐらいになるかもしれません。

手術
医療保険

評価・お礼

あさみん2012さん

2012/10/08 15:48

少額手術給付金??
健康保険対象の手術が給付対象(一部除く)「約1000種類対象」か、約款に定める88項目の手術が給付対象「約500種類対象」かの話題なんですが・・・
と思ってネットを調べたら、88項目500種類対象の補完として少額手術給付金なる存在がありました。これを付加することによって健康保険対象1000種類と同じになる訳ですね。

ホントに少額手術が必要?家計に深刻な打撃を与える?と問われれば不要ですね。
でも、それなら入院給付金も4日不担保に戻すべきで、、、シンプルさも大事かなぁと思います。でもこれは私の素人意見であって、実際はどうなんでしょう??バランスを考えてと言われてもさっぱりわかりません。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険は必要ない?(教員とその妻) rodyrody_wowさん  2008-10-28 03:24 回答8件
医療保険で迷っています kotonkotonさん  2010-03-20 15:13 回答5件
専業主婦の医療保険 かもなんばんさん  2009-06-01 09:16 回答5件
現在入っている生命保険・医療保険について なやみますよさん  2015-05-31 07:51 回答2件
私は民間医療保険に加入すべきでしょうか? ドウシヨウさん  2010-10-13 17:45 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)