貯蓄の割合と資産運用について。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

貯蓄の割合と資産運用について。

マネー 家計・ライフプラン 2012/08/24 11:34

初めまして。この場をお借りしてご相談させてください。

夫40歳 手取り23万
妻33歳 手取り8万
子どもはいません。
資産内訳…円預金890万 株式140万 投資信託75万 外貨預金15万

住居費 2万3千(マンション管理費)
食費 3万
水道光熱費 1万
通信費 8千(インターネット、携帯2台)
生活用品費 7千(諸事情で高めです)
交通費 7千
娯楽費 1万
夫お小遣い 2万5千
妻お小遣い 1万
固定資産税積立 6千
住民税積立 2千
旅行費積立 7千
衣服費積立 1万5千

主にこんな家計です。ローンはありません。車もありません。
保険は貯蓄が多少あるので高額医療費制度で賄える、との考えと、
夫の場合は会社に入院時支援金、慶弔見舞金等の制度がある為入っていません。

質問なのですが、貯蓄は収入の2割を目安にと良く聞くのですが、
住居費が管理費のみの場合はどれくらいを目安にすればいいのでしょうか?
マンション購入までは家賃6万5千円払っていたので、
現在の管理費との差額4万2千円+収入の2割と言う考えでいいのでしょうか?

また資産に対する円預金の割合が高すぎるでしょうか?

拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

kumakumakumakoさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

2 good

積立に関するアドバイスです

2012/08/24 16:28 詳細リンク
(5.0)

kumakumakumako様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、貯蓄は収入の何割が適切か、については、個人的には、運用率との兼ね合いも考慮する必要があると思っています。

例えば、老後生活資金として、25年後までに、もう3000万円準備したいという場合に、仮に運用率を考慮しない(運用率0%)で計算すると、月々10万円の積立が必要です。

10万円×12ヵ月×25年=3000万円

一方、25年間の積立投資で、仮にその間、年3%で複利運用したのと同じ成果が得られるとした場合には、月々の積立額は、約6.7万円で済みます。

年5%で計算するなら、月々約5万円です。

かつては、郵便局に預けるだけで、年5%の運用ができた時代もあるので、その時代に現役だった人たちは、月々5万円くらいの積立で、普通に+3000万円を準備できたということです。

裏を返すと、今現役の人たちは、運用をまったく考えなければ、月々10万円ペースで頑張らないと、+3000万円は無理という理屈になります。
(あくまでインフレや金利上昇が起こらないと仮定した場合です)

昔の常識が、今の非常識となっている部分もありますから、今後のライフプランをふまえて、真剣に資産運用を考えていくのがよいと思います。

なお、資産に対する円預金の割合は、目標とする運用率との兼ね合いで決まってきます。

リスクのある運用をどの程度まで受け入れられるか、心理的なリスク許容度も含めて、慎重にご検討ください。

上の例だと、年3%を目指せば、月々の暮らしが、約3.3万円分豊かになり、年5%だと、月々約5万円分豊かになる可能性があるということです。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
積立
資産運用
ライフプラン

評価・お礼

kumakumakumakoさん

2012/08/27 16:34

森本様
アドバイスを読ませていただき、
如何に漠然とした貯蓄をしていたのか気付かされました。
やはり目的意識は大切ですね。
貴重なご意見、ありがとうございます。

森本 直人

2012/08/27 17:09

kumakumakumako様へ

評価・コメントありがとうございます。

目的意識は大切ですね。
「お金」と「心」の関係は、貯蓄・運用の成果にも影響しますので、しっかりとプランを固めていかれるとよいと思います。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします 相談者Aさん  2013-11-25 21:35 回答2件
家計診断について 相談者Aさん  2013-11-16 15:08 回答1件
家計診断と貯蓄額についてアドバイスお願いします torikkoさん  2010-09-24 22:26 回答2件
家計診断と保険 草食動物さん  2008-07-26 15:21 回答5件
家計診断と資産運用に関して ココとモモさん  2013-08-25 17:46 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)