皮膚にチクチクと痛みが有る時がある。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

皮膚にチクチクと痛みが有る時がある。

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/08/23 16:07

私自身のことではないのですが宜しいでしょうか?
37歳女性1児の出産経験有り。子供は現在8才です。

2年ほど前から腕とか足にチクチクと針で刺すような痛み(皮膚の内側から)が時々有ると訴えています。
痛みは針で軽く刺した位なので”痛い”という程では無いようですが
本人は気分が悪くて困っています。

どのような原因が考えられるのでしょうか?
考えられることを教えていただけたらと思います。

補足

2012/08/23 16:07

説明が足りないかもしれません。
どのような事を書けば良いのかもアドバイスお願いします。

閣下さん ( 埼玉県 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

井上 桜

井上 桜
薬剤師

5 good

皮膚のチクチクとする痛みについて

2012/08/24 19:50 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。誠心堂薬局新浦安店の井上と申します。

奥様の事ですね。
皮膚を針で刺すような痛みがあり、気にされていらっさるのですね。

2年程前からという事ですので、可能性は低いかもしれませんが、
2年程前に帯状疱疹にかかられたという事はございますでしょうか?
帯状疱疹後に、神経の痛みが改善しない場合がございます。

もしくは、そのような事がない場合で多いのが、ストレスなどにより自律神経の働きが乱れ、痛みがでるケースです。

当薬局は漢方相談を行っておりますが、東洋医学では、痛みは身体の気(エネルギー)や血(血液)の流れが滞ると起きると考えます。
ストレスが溜まり、身体が緊張すると、気・血の巡りが悪くなります。
そして、それは人により、皮膚の痛みだったり、頭痛、生理痛、神経痛など様々な痛みになって現れます。
気・血の循環がよくなり、滞りが改善すると痛みが改善するケースが多いです。

病院で原因がわからない場合は、漢方も一つの手段になりますよ。
参考になれば幸いです。

痛み
自律神経
生理痛
神経痛
頭痛

評価・お礼

閣下さん

2012/08/24 20:29

井上様ご回答を頂き有難うございます。

帯状疱疹にはかかった事はありません。
多分ストレスによるものの可能性が考えられます。
仕事を一緒にしていますが2年ほど前から忙しくなってきています。

本人は中国人なので漢方は受け入れやすいと思います。
ぶしつけで申し訳ないのですが相談させていただくときにはどのような手順を踏ませて頂ければいいのでしょうか?

ご指導頂ければ幸甚です。

井上 桜

井上 桜

2012/08/25 10:18

お返事ありがとうございます。

早速になりますが、漢方のご相談は、一人一人しっかりとお話を伺うため、ご予約制でお話を伺っております。
初回一時間半程度お時間を頂いております。
(カルテの記入、先生とのご相談、お薬の作成、お薬のご説明など)
お電話にてご予約が可能ですので、お近くの店舗にご連絡をいただけたらと思います。
http://www.seishin-do.co.jp/
よろしければ、HPにてお近くの店舗をお探し下さいませ。

また、当薬局には漢方を専門に学ばれた中国の先生もいらっしゃいます。
ご予約の際に、中国の先生をご希望していただければ、その先生でご予約をお取りする事も可能です。

最善のアドバイスをさせていただけたらと思いますので、是非一度ご相談下さいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一か月も治らない腹痛 義母と同居 ロコさん  2013-01-30 17:27 回答1件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
原因がわかりません… おばぁぁちゃんさん  2016-06-28 14:55 回答1件
原因不明の腹痛 れな(´・_・`)さん  2014-02-10 22:49 回答1件
鎖骨の痛み おりぼんしゃんさん  2012-11-20 13:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)