原因不明の腹痛 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

原因不明の腹痛

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/02/10 22:49

19歳既婚子供いる女です。

昨日(9日)の朝方4時ごろ目が覚めると激しい腹痛でトイレに行きました
しかし便も出ず、、、
吐き気もありました(嘔吐はしてない)

よく腹痛になるのでいつも飲んでいるビオフェルミンを飲みました
しかし全く良くなりませんでした
いつもならすぐなおります。

時間が経ち我慢できそうなので一眠りし11時ごろ起きましたが、やはり腹痛はなおっていませんでした
昼間は我慢していましたが、治らないなら、と旦那に言われ病院に電話したらきてくれと言われ、
夜間に大学病院に行き、心電図、採血、採尿、レントゲンで調べましたが異常はないと言われました

腹痛はおへその左側が痛いです
ズキズキする感じで。

そして今日(10日)、近所の内科に行きました、
そこではCTをしましたが、異常はないと言われました
痛み止めを出されました

今、胃のあたりが苦しい感じがしています
腹痛は波です。
原因不明の腹痛なので怖いですが、ストレスが原因でこういう腹痛になることはあるんでしょうか?
悩みといえば、先月に旦那の浮気が発覚し、そのことばかり考えてます。

れな(´・_・`)さん ( 埼玉県 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

宮崎 あつ子 専門家

宮崎 あつ子
心理カウンセラー

- good

ストレス性かも

2014/02/12 02:19 詳細リンク

れな様 こんにちは。
心理カウンセラーの宮崎あつ子です。

原因不明の腹痛で、苦しんでおられるのですね。
毎日、お辛いですね。


病院の検査では異常がないということであれば
ストレス性胃腸炎かもしれませんね。
私は医者ではありませんので、はっきりとは言えませんが
主にストレスや疲労などが重なって、胃や腸に症状が出やすいようです。
病院に行ったり、土日になると楽になったりすることが多いようです。


今回は、ストレス性胃腸炎だったらということでお話させていただきますね。

れな様は、19歳でまだお若いし、子育ての大変さも
ストレスの一つであるのかもしれませんね。
私も 3人の子供を育ててきましたので、子育ての大変さはわかります。

お近くに、頼れる方はいらっしゃいますか。
そんな子育てで大変な時に、ご主人様のことで心を痛めておられるので、
それもストレスの原因の一つかもしれませんね。


言いたいことは伝えられていますでしょうか。
自分の感情を抑えすぎていませんか。
楽しみがありますか。
~ねばならない が多くありませんか。
なんでも話せるお友達がいますか。


自分を開放してあげることも大切ですね。


ストレスを少しでも無くしていくことが大切になります。
おなかの症状を自分で癒すという気持ちも必要かもしれません。
治していくためには、ストレスに悩まされることなく、
安定した心の状態にすることが大切ですね。


「お腹の状態を自分で癒す」ことができると、
自分の心と体を、自分でコントロールできるようになり
毎日が生き生きと楽しく過ごせるようになります。


心で起きたことは、心で解決できるます。
症状には、症状なりの意味を持っていて、
私たちに何かを教えてくれていると考えてみましょう。


「それが何か」を知ることが、お腹の痛みを和らげることになります。
心と身体は一つに繋がっています。


心理療法の一つに「フォーカシング」というのがあります。
目をつぶって、お腹の上に手を当てて静かに呼吸してみます。
そして静かに話しかけてみます。


「こんにちは。何でそんなに痛くなるの?」


どんな感じでしょうか。しっかりと身体の声を感じてみましょう。
初めてでは少し難しいかもしれませんが、
それは今まで蓄積された感情を解放する手がかりとなるものです。
身体の声を聞いて話をすることは自分を理解することにもなります。


ストレスにとらわれない、トラウマに支配されない生活ができるということは
自分で自分をコントロールできるということです。
素晴らしいことですね。


ストレスは、一人で解決するのは難しいので
早目のカウンセリングをお勧めします。


まだまだお若いのですから、早く元気になって
たくさんの楽しみの中で過ごしていただきたいですね。


頑張っておられる、れな様が、少しでも楽になられますように。

心理療法
カウンセリング
感情
ストレス

回答専門家

宮崎 あつ子
宮崎 あつ子
(兵庫県 / 心理カウンセラー)

幸せな人生を自分らしく生きるあなたを応援します

カウンセラーとして15年、6,000件以上の実績があります。過去の棚卸しをして、自分らしく楽しい毎日を過ごすために、心の中に閉じ込めていたものを吐き出す事で、心の整理をしていきます。潜在意識にあるあなた自身の中の解決する力を信じましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

胃痛、腹痛が治りません いゆうさん  2015-02-10 01:41 回答1件
一か月も治らない腹痛 義母と同居 ロコさん  2013-01-30 17:27 回答1件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
大学中退について くろだんごさん  2014-08-02 22:15 回答1件
頑張りすぎる心のモヤモヤ これからの毎日さん  2014-05-01 19:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)