皮膚のチクチクとする痛みについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
井上 桜

井上 桜
薬剤師

4 good

皮膚のチクチクとする痛みについて

2012/08/24 19:50
(
4.0
)

はじめまして。誠心堂薬局新浦安店の井上と申します。

奥様の事ですね。
皮膚を針で刺すような痛みがあり、気にされていらっさるのですね。

2年程前からという事ですので、可能性は低いかもしれませんが、
2年程前に帯状疱疹にかかられたという事はございますでしょうか?
帯状疱疹後に、神経の痛みが改善しない場合がございます。

もしくは、そのような事がない場合で多いのが、ストレスなどにより自律神経の働きが乱れ、痛みがでるケースです。

当薬局は漢方相談を行っておりますが、東洋医学では、痛みは身体の気(エネルギー)や血(血液)の流れが滞ると起きると考えます。
ストレスが溜まり、身体が緊張すると、気・血の巡りが悪くなります。
そして、それは人により、皮膚の痛みだったり、頭痛、生理痛、神経痛など様々な痛みになって現れます。
気・血の循環がよくなり、滞りが改善すると痛みが改善するケースが多いです。

病院で原因がわからない場合は、漢方も一つの手段になりますよ。
参考になれば幸いです。

痛み
自律神経
生理痛
神経痛
頭痛

評価・お礼

閣下 さん

2012/08/24 20:29

井上様ご回答を頂き有難うございます。

帯状疱疹にはかかった事はありません。
多分ストレスによるものの可能性が考えられます。
仕事を一緒にしていますが2年ほど前から忙しくなってきています。

本人は中国人なので漢方は受け入れやすいと思います。
ぶしつけで申し訳ないのですが相談させていただくときにはどのような手順を踏ませて頂ければいいのでしょうか?

ご指導頂ければ幸甚です。

井上 桜

井上 桜

2012/08/25 10:18

お返事ありがとうございます。

早速になりますが、漢方のご相談は、一人一人しっかりとお話を伺うため、ご予約制でお話を伺っております。
初回一時間半程度お時間を頂いております。
(カルテの記入、先生とのご相談、お薬の作成、お薬のご説明など)
お電話にてご予約が可能ですので、お近くの店舗にご連絡をいただけたらと思います。
http://www.seishin-do.co.jp/
よろしければ、HPにてお近くの店舗をお探し下さいませ。

また、当薬局には漢方を専門に学ばれた中国の先生もいらっしゃいます。
ご予約の際に、中国の先生をご希望していただければ、その先生でご予約をお取りする事も可能です。

最善のアドバイスをさせていただけたらと思いますので、是非一度ご相談下さいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

皮膚にチクチクと痛みが有る時がある。

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/08/23 16:07

私自身のことではないのですが宜しいでしょうか?
37歳女性1児の出産経験有り。子供は現在8才です。

2年ほど前から腕とか足にチクチクと針で刺すような痛み(皮膚の内側から)が時々有… [続きを読む]

閣下さん (埼玉県/46歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

一か月も治らない腹痛 義母と同居 ロコさん  2013-01-30 17:27 回答1件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
原因がわかりません… おばぁぁちゃんさん  2016-06-28 14:55 回答1件
原因不明の腹痛 れな(´・_・`)さん  2014-02-10 22:49 回答1件
鎖骨の痛み おりぼんしゃんさん  2012-11-20 13:25 回答1件