土地について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

土地について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/08/17 14:00

離婚する前に土地を財産分与で私がもらいそこに前夫の名義で家を建てました 土地は、私名義で担保にして建てました 離婚してもそのままで土地の税金は私が払ってます そこには前夫、その母親が住んでいます そういう場合、その土地を売ることは、可能ですか 一度前夫に、土地買ってと言ったことはありますが、なんで俺がかわないかんのかと言われました。

hitochanさん ( 三重県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

土地の底地権について

2012/08/18 03:02 詳細リンク
(5.0)

不動産のアドバイザー、FP 野口です。

hitochan様が現在所有しておられる状態の土地を「底地権」と言います。即ち、土地の所有者とその上に建っている建物の所有者が異なる場合です。

一般的な「底地権」の土地は、土地を建物を建てる為に貸した場合に発生するものですが、hitochan様の場合は成り立ちが、夫婦共同で住宅を建てる為にhitochan様が土地を前夫が建物を出して、成立したものですね。

この場合は、離婚時に財産処理について協議されるのが普通ですが、これがなされていない状態のようです。この場合は、前夫に買取を求めるか、賃貸借契約を結び賃料(借地料)を受ける権利があります。

底地権の土地の価額評価は、「時価の30~40%」です。底地土地はこの価額で売買できます。

前夫が素直に応じない、賃貸契約も無いと売買は難しいかも知れません。建物の築年数にもよりますが20%台以下なら買う人もいるでしょうが、専門家、又は、弁護士に依頼して交渉されることをお勧めします。場合によっては、裁判所に訴える事になるでしょうが。必ず勝ちます。

彼方の正当な「権利」です。放置しないで早く着手されることをお勧めします。

協議
賃貸契約
離婚
不動産

評価・お礼

hitochanさん

2012/08/21 19:34

ありがとうございました わかりました いずれ子供のためにと思って前夫が親権者なのでそのままにしてあったのですが 離婚するときに一筆いずれ子供に土地は あげると書きましたでもこのままでは いやだったので 今私は 再婚して子供もみとめてくれたけど あわせるなとかぐずぐずいうので もうきりたかったので ありがとうございました

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅について asamin-0223さん  2012-01-23 12:57 回答1件
生前贈与の権利と、死後の対策 kirikomasakoさん  2015-11-08 12:17 回答1件
不動産の名義変更 madamuさん  2012-12-07 14:08 回答1件
離婚後の不動産の名義とローンについて mac_coさん  2012-08-08 12:42 回答1件
長男の嫁で叔母さんと3世帯の実家です haruminkoさん  2011-12-08 10:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)