中古マンション購入にあたる資金に関しまして - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古マンション購入にあたる資金に関しまして

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/07/31 23:51

現在賃貸にすんでおりますが、更新が迫っており又消費税もあがるということで、マンションの購入を検討しております。
初めてのことでどちらに相談すればいいのか分からず…
ご回答いただけましたら幸いです。

夫:28歳、月収22万、転職して1.5年(23から働き、2度転職)
妻:25歳、月収20万、転職して1年(20から働き、1度転職)
出産の予定は2年は無いです。
資金(貯金):何とかかき集めたら100万程集まるかどうかです。
マンション価格:今検討しているのは中古で2000万です。
現在の家賃:7万、車未所持(駐車場無し)、半年後に更新(14万)
組んでいるローン等:特に無し
仕事:現在安定しており、転職・転勤予定無し
(夫の転職理由はリストラ、結婚による引越しです)

資金として購入金額の10%程必要とよくみるのですが、更新前までに200万は貯まりそうにありません…
また更新してすみ続けた場合、消費税が上がってしまい貯金分以上に価格がUPしてしまうのではないかと心配で…今回購入を考えているのはこの不安が一番大きいです。

とりあえずは今週末現地へ見に行く予定です。


上記内容で殆ど全てですが、無謀ではないか、消費税あがってももう少し待つべきなのか、と考えて調べてはみるもののよくわからず困っております。
この年齢で貯金もないのに中古マンションに手をつけていいものか…
でも賃貸で家賃を払い続けるのもちょっともったいないと思ってしまいます。
又お互いの勤務地の中間地点で、広さ・築年数の割りに安い物件をたまたま見つけてからかなり靡いてます。

上記に加え、住宅選びの基本や購入のタイミング等、アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

maro-neさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

中古マンション購入にあたって

2012/08/01 15:23 詳細リンク
(4.0)

maro-ne様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご相談の件、中古マンションは、一般の個人(消費者)が売主となっているケースが多いと思われますが、事業者ではない、一般の個人が売主の場合は、そもそも消費税が掛からないのが、今の法律なので、ご心配の点は、やや的外れかもしれません。

ただし、業者さん(不動産会社等)に支払う仲介手数料には、消費税が掛かります。

また、業者さんが売主となる中古住宅の建物部分にも消費税が掛かります。

ちなみに、消費税が上がれば、生活コストも上昇しますから、消費税の影響は、むしろ、購入後の生活面で、心配した方がよいのではないでしょうか。

今の政府の財政状態を考えると、消費税率は10%で収まらないとの見立てもあります。

具体的なことは、FP事務所などで相談して、消費税の影響が考慮された、キャッシュフロー表(人生の資金繰り表)を作成してみるのもよいと思います。

漠然とした不安や思い込みで判断するのではなく、具体的な数字を見て、具体的な判断をした方がよいです。

ただ、そうはいっても、キャッシュフロー表が将来のことを完全に予測してくれるわけでは、決してありません。

不確実性があることを前提に、将来のことを考える材料として使います。

おすすめは、その材料をFPと一緒に確認しながら、対話をすることです。

FPは、金融・経済に関しても、色々と勉強していますから、対話の中で、答えがみつかることが多いです。

なお、本気でmaro-neさんの側に立ったアドバイスを貰いたいと思うのであれば、なるべく有料相談を利用した方がよいです。

情報をとることだけが目的であれば、無料でも構わないかもしれません。

例えば、不動産屋さんに無料で情報を貰うこともできますが、その場合は、必然的に、買った方がよいという結論が導かれます。

もちろん、不動産屋さんも、良心的なアドバイスをしてくれると思いますが、そもそも不動産屋さんは、住宅の販売がお仕事なので、それを念頭に置いておく必要があります。

一方、FP事務所は、中立的な立場の有料相談が看板なので、もしも中立的なアドバイスをしていなければ、嘘をついていることになります。

住宅購入は、人生の大きな決断になりますので、慎重に色々と検討してみてください。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
中古マンション購入
計画
キャッシュフロー

評価・お礼

maro-neさん

2012/08/01 18:03

早速のご意見ありがとうございます!
以前賃貸を決める際、不動産に進められるがままになってとても嫌な思いをしたことがありました(後で色々調べて勉強にはなりましたが)。
そのこともあり、全て鵜呑みにしないように気をつけて話を聞いてきたいと思います。
それを持ってFPプロの方に改めて相談して、それからもう一度検討します。

森本 直人

2012/08/01 18:44

maro-ne様、評価・コメントありがとうございます。

まずは、いろいろと話を聞いてみて、実際に物件を見学させてもらうのもよいでしょうね。
そこまでは、大きな費用は掛かりませんし、経験にもなるので、長い目でみて、決して無駄にはなりません。

ただし、契約ごとは、元に戻せないケースがありますので、もしもFPへの相談を考えている場合は、なるべく事前の相談がよいと思います。
参考意見です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
中古マンション購入について りりーさん  2009-06-16 13:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)