中古マンション購入について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古マンション購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/16 13:35

いつも大変お世話になります。

今回は中古マンション購入についての相談です。
現在居住の借り上げ社宅のマンションが狭くなってきたので、
もう少し広いところへの引っ越しを考えております。
色々物件を探しているのですが、ここ最近の中古マンション価格から購入してもいいのではと思い始めております。
ご専門の先生方のご意見を頂戴したくご質問いたします。

現在 家賃16.5万円(駐車込み)自己負担約5万円
引越し先でも同じ位の家賃で考えておりますので、
敷金礼金などで会社の補助を引いても50万円程度
費用がかかります。

自己所有になりますと、住宅手当が6万円支給のため
今よりも11万円の手取り額増となります。


中古マンションは、
築10年以内のもので駅徒歩圏内の
2500万円程度のものを考えております。

自己資金はありますが、
現金は残しておきたいため、
1500万円位までいれてもいいと思っております。
完済しようと思えば、5年くらいで完済できる
と思います。

5年を経過したところで、
一戸建ての買い替えの為に処分か
賃貸かの選択をするつもりです。
賃貸であれば10万円以上の家賃は見込めると思います。
築年数が気になるため10年以上の
所有は考えておりません。
処分時のマンション需要が心配です。

年収 夫700万円妻700万円
夫の自己所有の必要があるため
夫の名義です。
現在年間600万円貯蓄
独身時からの資産額推定2500万円
2年以内出産予定。

長期所有をするつもりが無いので、
今回は見送り、賃貸で考えた方がよいか
思い切って買ってしまった方がよいか
悩んでおります。
よろしくお願い致します。

りりーさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

中古マンション購入について

2009/06/16 14:46 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

賃貸にするか。購入するのかについてはどちらがより快適に暮らせるかではないでしょうか。
現状から購入を考えても特に問題はないでしょう。

投資としてどちらが得なのかについては、購入物件や売却をいつにするのか、そのときの経済情勢がどうなっているのかによっても左右されます。
よって物件の場所により下落幅を想定し、計算してみるといいでしょう。
そのときに賃貸の時の場合には、資産の運用利回りの想定も必要になってきます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/06/17 09:34 詳細リンク

リリーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今回は見送り、賃貸で考えた方がよいか、思い切って買ってしまった方がようか、悩んでいます。』につきまして、どちらにした方が良いのか悩んでいるということですが、今後も賃貸の場合と住宅を購入した場合につきまして、有力な判断基準になるものがあれば、判断しやすいと思われます。

判断をするひとつの方法として、賃貸の場合と、住宅を購入した場合につきまして、各々キャッシュフロー表を作成して資金残高の推移を見ながら比較していただくとわかりやすいと考えます。

キャッシュフロー表の作成に当たっては、ご自身で作成してもよろしいと考えますし、ファイナンシャル・プランナーなど専門家に依頼をしてもよろしいと考えます。

尚、ご記入いただいた文章だけでアドバイスをさせていただくことは私にも判断できる基準がありませんので、残念ながら差し控えさせていただきます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入にあたる資金に関しまして maro-neさん  2012-07-31 23:51 回答1件
住宅ローン審査について アプラウさん  2010-12-19 09:53 回答1件
マイホーム購入時期について kaori71さん  2010-10-18 17:46 回答1件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)