境界杭がいつの間にか抜き取られていました - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

境界杭がいつの間にか抜き取られていました

住宅・不動産 住宅検査・測量 2012/07/19 10:59

私の土地は私道を通り敷地に入る用になっています。
もともと1つの土地だったようですが、3つに分筆され私が買った場所は一番奥で
一番手前の方は道路に面しており2番目の方も私道を通らなければ自分の敷地に入ることはできません。なので2番目の方と私で4mの幅員があるはずだったのですが、家を建てるときに私道の幅員が20cmほど足りないといわれ不動産屋に連絡したところ一番手前の方の塀が越境しているとのこと。

不動産屋が話をつけ、古い境界鋲のところから20cm位離して境界鋲を新設してくれていました。そして「今のところ現状のまま使用しますが将来毀損した時又は、やむをえない事態が発生した場合には、新設点に沿って設置いたします。」という確約書に印をつけたものをもらい、ようやく家を建てることができました。

なのに最近になって気がついたのですが、新設した境界鋲が見当たりません。古い境界鋲だけになっていました。ここに越してきて4年目ですが、顔を合わせば挨拶程度の付き合いですがこれからのこともあり、あまり又ごたごたしたくはありません。このまま見過ごしていても大丈夫でしょうか?

補足

2012/07/19 10:59

2番目の方は私道を所有しておらず通行権を持っているようです。私の所有している私道は以前1つの土地だったころの持ち主と1/2づつの共有名義になっています。
また一番手前の方は道路に面していますが塀をしており、入り口は私の所有している私道から出入りしています。2軒ともずいぶん古くから住まわれているようです。

momotaro2さん ( 岡山県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

竹中健次

竹中健次
建築家

- good

42条道路など

2012/07/19 11:30 詳細リンク
(3.0)

42条道路の確認を市役所ないしは区役所で行ってください。建築指導課に行くと,指定の部所を紹介していただけます。
指導が道路として,役所が指定されている場合にはOKです。
出来れば確定測量等の測量図も確認された方がいいと思われます。
境界杭に関しては,境界同意書に写真は添付されていますか?
写真があれば,それにもとずいて境界ピンを打つことを不動産屋さんと協議するか建築指導課と協議することをお勧めします。
写真がない場合でも,両者立ち会いの元第3者として役所の方や不動産業者の立ち合いなどで杭の再施工を相談してみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

momotaro2さん

2012/07/19 13:24

42条道路にはなっていません。境界杭の写真と確約書はあります。
建築指導課もしくは司法書士に相談してみようと思います。ありがとうございました。

竹中健次

竹中健次

2012/07/19 14:27

私道の道路扱いに関して,建築指導課できちんと調べ直した方が良さそうです。42条の見なし道路や位置指定道路等の指定がない限り,建築不可能です。所有の私道部分が、行動に2M以上接道している場合には,問題は有りません。今後奥の土地所有者を含めて,不動産仲介業者を交えてよく話し合いをもたれた方がいいと思います。司法書士さんでは,完全な問題解決が出来る資格を持っていないと思われます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親から土地贈与を受け、新築する 柳瀬川さん  2010-09-20 01:02 回答2件
土地購入後の測量 nekozouさん  2012-02-13 14:05 回答1件
今頃何を言いたいのか理解に苦しみます。 hattanさん  2011-12-22 23:29 回答2件
土地の境界杭のずれについて キャンプさんさん  2008-08-13 17:44 回答1件
2筆での土地購入について はんなりさん  2008-07-29 12:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)