これからの転職活動について相談させてください。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これからの転職活動について相談させてください。

キャリア・仕事 転職・就職 2011/04/06 21:25

はじめまして。ハナともうします。現在26歳です。

大学卒業後、2年間の大学事務、カナダでのワーキングホリデーを経て、現在東京で就職活動中です。

大学事務の際は、先端医療プロジェクトの事務スタッフとして、一般事務から留学生の対応や秘書業務まで、幅広い業務を経験してきました。ただ、学生時代からの、「海外で自分の英語を試してみたい、そこでもっと強い自分になりたい」という思いが強くなって来たため、ワーキングホリデーでカナダに1年滞在し、ビジネスの勉強とホテルのインターンシップ、残り半年は現地でのツアーガイドとして、高校生の団体の添乗や通訳ガイドなどをしてきました。

昨年11月に帰国し、より多くのチャンスがある東京に、今年の2月から滞在し就職活動を本格的に始めましたが、正社員は愚か派遣のお仕事も内定をもらうことが出来ず、改めて、東京の就職競争率の高さや、いかに自分が経験がないか、また、自分のスキル・経験と希望する職種・業界がマッチしていないんじゃないか、色々なことを実感し始めました。

自分としては、貿易事務や営業事務の仕事、もしくは旅行・サービス業界での仕事を通して経験を積んで行きたいという気持ちもあるのですが、東京にいられる予算もなくなってきたため、東京にいられるのも4、5月まで。地元の秋田に帰り一旦英語の講師として働くことを真剣に考え始めました。

26歳で、この状態...また、一から自分の進む道を考え直さなくては行けなくなり、振り出しに戻った気分です。もし地元に帰ることになったとして、これから地元で自分はどの方向に向かって歩いて行けば良いのか、これまでの自分の考えに自信がなくなりそうになります。

一度、英語の講師で、また転職費用を貯め、企業への就職に再チャレンジしようとしても、年齢的にも企業で経験を積ませてもらうにはもう遅い気がします。

こんな状態のとき、どのようにすればよいでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

Hana1215さん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

1 good

迷った時、原点に戻ることは絶えず必要です。

2011/04/07 10:40 詳細リンク

ハナさん キャリアアドバイザーの上田信一郎と申します。
人生に迷った時、自己発見・仕事発見の原点に戻ることは絶えず必要です。 26歳はまだ若いです。振り出しに戻ることを恐れる必要はありません。
まずハナさん自身が自分の進路を考える時に軸になるものには、第一に、「英語」という分野になるのでしょうか。第二に、やりたい分野、旅行・サービスになるのでしょうか?第三に、適性。第四に、能力、実務経験があると思います。
第一の英語はこだわりのある部分として最初においておきましょう。第二・第三のやりたいことと適性から考えてみましょう。旅行や教育に関心があるようですね。職種と適性には、1.データに関する仕事 2.モノに関する仕事 3.人に関する仕事 4.アイデア・創造に関する仕事の4つで整理してみるとハナさんはどの分野に向いているでしょうか?私からみると「人に関する仕事」の志向性が強いのではないでしょうか。それであれば、貿易事務や営業事務の選択はしない方が良いのではないでしょうか。モノやデータの仕事では満足できないのではないでしょうか。それであれば、旅行・サービス、教育(英語講師)の仕事に絞ってみて考えることでしょう。地元に帰り英語講師の仕事で安定した仕事があればいいと思います。しかし、臨時講師で将来性が見つけにくいのであれば、秋田からでも継続して広域で就職活動は続けることです。首都圏を中心に幅広い情報のある所で就職活動すべきです。

補足

私の人生の試行錯誤などについてはキャリアをご覧下さい。
人生は迷って当然、自分のやりたいことがわからない、自信が持てないなど当然です。私など今でも迷っています。自分探しや人生探しは生涯にわたって続くと思っています。
適当なところで落ち着きたくない、さらに自分を成長させたいというハナさんの思いは私の思いでもあります。
最後に私の体験ですが、最初の就職はガラスメーカーで配属は商品開発部でした。企画の面白さをしり企画志向になりましたが、その後異動で営業にまわりモノを売ることに嫌気がさしました。その時に、自分は人に関する仕事がしたい・向いている(モノを売るのには向いていない)と自分を発見しました。そして人に関わる文化や教育の業界に入りました。自分のやりたい・向いている業界・業態にはこだわってください。英語はツールであり、業界・業態の選択の方が適性・自己実現の点からは重要のように思えます。

講師
能力
キャリア
旅行
就職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件
院卒、社会人経験2年での留学と転職について nana629さん  2012-01-01 22:23 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)